気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 人参のムース

▼人参のムース。ベースはドイツのパン:なんとか かんとかブロード…笑。
人参のムース UP

ゲルソンジュースの絞りカスを使って「人参のムース」を作ってみました。
ほんのり甘く、そのままパンに塗ってジャムのようにも使え、
またクセが無いので料理の付け合わせなどにもあれこれ使えると思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼人参カスに水を足して10分ほど煮込んで、軟らかくします。
人参カスを10分ほど煮込む

絞りカスは、人参だけ別に取りだして使いましたが
別にムースですから、リンゴが入ってもレモンが入っても味に問題はなく
その辺りは「適当」で構わないとは思いますが

人参臭さが気になる…とか、皮が入るとイヤ…などという場合は
人参とリンゴは皮を向いてから絞り、その絞りカスを「ムース用」に取った後
皮とかレモンもジューサーに入れて絞ってジュースの栄養価はそのままで。


絞りカスの方は、皮の入っていない上品な味に仕上がると思いますが
面倒くさいので、そういうややこしい事はやめておきましょうね。
そのままの方がマクロビ的だし、十分に美味しいと、僕は思います。(笑)

▼ミキサーにかけれ、全体を滑らかにします。
ミキサーにかける

人参が軟らかく、甘くなったら、全体をミキサーにかけて滑らかに潰します。
適当に水分がないとミキサーが上手く廻りませんから、煮詰めない方がベター
その後「裏ごし」…まではパスして、まぁいい事にしておきましょう(笑)

▼三温糖
三温糖

ジャムにするつもりなら、砂糖を山のように入れる訳ですが
ムースですから、三温糖を少々に、風味付の白ワインを少々程度にして。
リンゴが入れば砂糖はなくてもいいし、蜂蜜なんかもいいと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼煮詰める
煮詰める

あとは、鍋の横に貼りついて、弱火で煮詰めていくだけ…なんですが

▼跳ねガード
跳ねガード

やたら、大粒の「撥ね」が飛んできて、火傷に注意&レンジ廻りがベタベタ…
になるので、パンチングメタルの「ざる」でカバーをかけてみました。
翅は飛ばなくなるし、蒸気はちゃんと逃げるので、上手く煮詰まってくれます。

▼煮詰め~練込み
煮詰め~練込み

この辺りまで煮詰まってきたら、後は適当に…ですが
仕上げにレモン汁を垂らして出来上がり…ですから、レモンの絞りカスが
混ざっていても、別に問題はないように思います。

仕上げに「裏ごし」…は、しなくていいですよね(笑)

▼人参のムース:出来上がり
左:人参のムース 右:人参のサブジ

▼ライ麦パン
ライ麦パン

▼ドンクのロッケンシュロートブロード
ドンクのロッケンシュロートブロード

そのまま冷まして、適当な器に入れて出来上がり。
写真は、モロゾフのプリンが入っていた耐熱ガラス容器に取り分けたモノ。
ライ麦パンは、ドンクの「ロッケンシュロートブロード」です。

実は、もう一品、インドの野菜料理「人参のサブジ」というのを作ったのですが
その話は、長くなるので、また今度…近日公開です(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

人参の絞りカスを使った料理は、過去色々作っています「絞りかすカレー他あれこれ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-279.html
よろしければ、ご参考に。あんがいと「乙な味」ですよ(笑)

※ とはいえ「食事療法」治療中は、毎日、絞りカスが山のように出ますし
第一、全部はとても食べきれないので、ジュースにして飲んでいる訳ですから
もったいないけど、捨てた方がいいと思います。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/27/Thu 20:39:20  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new ぶりしゃぶ / MAIN / 戻りガツヲのタタキ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1473-1ae2849e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
