気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 人参のふりかけ

▼人参のふりかけ 完成・原材料(分量の比較)
完成(量の比較)

ブログ「人生の午後」は、あえて治療せずを選択された方の生活日記ですが
管理者のツチノウツワさんのコメントを参考に人参のふりかけを作ってみました。
山盛りあった人参の絞りカスが1/4位の量になって、ちょっとうれしいですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼空煎り
空煎り

ゲルソンジュース作りで毎日出る大量の絞りカスを使って何か出来ないか?
とは、誰もが考えることで、僕もパンケーキとか、カレーとか、あれこれ
作っては来ましたが、コメントを頂いて、久しぶりに何か作ってみたくなりました。

作り方はとても簡単で、まずは人参の絞りカスを「空煎り」して
焦げ付かないよう注意しながら、半分以下の量…気分的にはパサパサ、
パラパラ…くらいになるまで水分を飛ばしていきます。


鍋にはチタンコートの小振りなディープパンを使いましたが、
行平でもテフロン加工のフライパンでも、適当に何でもいいと思います。

▼戻りガツオの中落ちフレーク
戻りガツオの中落ちフレーク

ただまぁ、中身は人参なんで、そんなに味がある訳ではありませんから
途中で、あれこれ「ふりかけに向きそうな材料」を足していきます。。


まずは、出汁代わりに先日捌いた「戻りガツオの中落ちのフレーク」を少々。
塩に七味も少々…それから、ちりめんじゃこに、ガゴメ昆布
(フードプロセッサーにかけたモノ)も入れて、お茶漬け時の粘りも確保。

▼混合して空煎り
混合

それらを順次 混ぜ込みながら、焦がさないよう常にヘラでかき混ぜながら
全体をまとめていきます。…この時点で、分量も目に見えて減って行きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼仕上げの空煎り
仕上げ

更に空煎りして、全体に香ばしい香りが付いてくるくらいで完成?
まぁ、この辺りは「好み」の問題ですが、何事もやりすぎない方がいいかな?
…という程度で火を止めましょう。

▼荒熱を取る
荒熱を取る

小さなボウルに移して、あら熱を取ります。
かなり煎ったつもりでも、冷めてくると、まだ結構しっとりしてるものですから
冷ますというより「蒸気を飛ばす」感じで、しばらく置いて乾燥させます。

▼振りかけUP
振りかけUP

出来上がったふりかけ…結構あれこれ入ってはいますが、ベースは人参
ほんのり甘くて、噛んで行くとガゴメ昆布の粘りも効いてきて
飲み込みやすく、またお茶漬けにしても食べやすいバランスです。

▼人参のふりかけ
人参のふりかけ

乾燥した食品なので冷蔵庫などは不要…プラスチックの密閉容器に入れて
食卓に置いて、適宜 ご飯に振りかけて頂いています(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/24/Mon 21:00:57  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 生ハムチーズ、ロールキャベツ / MAIN / 高屋修 絵画展 old

COMMENT

  from - ツチノウツワ
癌ダム4Gさん、ありがとうございます。
私が作る人参ふりかけよりも断然美味しそうです!
私もまた作りたくなりました。
2014.11.26-07:07/ツチノウツワ/URL/EDIT/
Re: ツチノウツワ さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、ありがとうございました。
毎日、ちょっとづつ食べておりますが
作ってみて思うのは、ふりかけって、案外と塩分が多いんですね(笑)
気をつけなくては…ですよね。

> 私もまた作りたくなりました。

是非!、またブログにてご教授ください。
2014.11.26-10:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1474-a9aa7f40


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。