気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ぶりしゃぶ

▼ぶりしゃぶ スタンバイ
ぶりしゃぶ スタンバイ

今日は冬の定番、ぶりしゃぶです。
「ぶりしゃぶ」に使うぶりは、本来「刺身用」ですから、当然ながら
まずは、刺身で、たっぷりといただきます。

▼ぶりの刺身
ぶりの刺身

…というか、ブリは大きな魚で、身もたっぷりあるので、刺身に飽きてきたら
しゃぶしゃぶにしていただく…というのが、本当のところですね(笑)。
だから、スーパーなどで「ぶりしゃぶ」用(加熱用)とあるのは、僕は買いません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ぶりの刺身、ハラス、背身、腹身
ぶりの刺身、トロ・ハラス、背身、腹身

片身の前半分…なんて売り方をしていたので、まだ若いかな?という感じ。
ハマチではないけど、ブリに成る前のメジロかいな?とは思いましたが
おかげさまで、各部位がそれぞれ味わえて、刺身としても旨いものでした(笑)

▼梅肉醤油
梅肉醤油

戻りガツオの記事でも書きましたが、刺身に「梅肉醤油」も美味しいもの。
特に、脂の乗ったブリやカツオ、鯛などは、これに限りますね。
わさび一辺倒の方も、騙されたと思って是非一度チャレンジしてみてください。

▼濃口醤油
濃口醤油

いつもは「減塩醤油」ですが、刺身用の生醤油には、やはり刺身に負けない
熟成の効いた「濃口」が欲しいもの。…那智勝浦の美味しい醤油です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昆布出汁
昆布出汁

魚の出汁が被りますから、鍋ものには昆布出汁と決まっていますが
まずは水から一時間ほど浸けて後、点火して鍋肌に細かい泡が付く程度で
ひきあげて、後でまた入れて食べるか、醤油に浸けて佃煮にします。

どこぞのテレビCFでは、白ネギに白い出汁でポン酢で食べていますが
やっぱりここは玉ねぎで、醤油に酒、みりんの味付き出汁ではないでしょうか


醤油は小さめのお玉1、酒:お玉2、みりん:お玉1…位のバランスですが
色が濃すぎるようなら、醤油を少なめにして、塩で味を調えます。

▼野菜一式
野菜一式

…などと言いながら、野菜類、まずは玉ねぎが絶対条件で
(僕は櫛切りで、家内は輪切り派です・笑) ですが、それだけでは寂しいので
後は、九条ネギに、水菜、エノキ、豆腐…など。
 ※白菜に菊菜(春菊)は、イマイチ合わないように思います。

▼鍋:野菜一式
鍋:野菜一式

まずは野菜から入れて、火が通るまで、刺身を食べながら、待つ訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぶり刺身
ぶり刺身 

というところで、ぶりしゃぶのスタートですが、もちろん「刺身用」ですから
刺身を食べながら、合間にちょっと「しゃぶしゃぶ」して食べ
また刺身をつついて、しゃぶしゃぶに戻って…などという食べ方ですね。

▼ぶりしゃぶの頃合い
ぶりしゃぶの頃合い

もちろん「刺身用」ですから、中まで火が通っては、折角の美味しいぶりが
「台無し」になってしまいます。…しゃぶしゃぶはこの程度
表面の色が変わって、中はまだ赤い位が「丁度の頃合い」です。
 ※あくまで、刺身用のぶりの場合です。加熱用のぶりでやっちゃダメですよ

▼取り鉢
取り鉢

玉ねぎの甘味は滋養強壮に。ネギ類は血行をよくしてカラダを温めます。
きのこはがんにも良く、水菜は魚の臭みを消して、美肌効果もあり…と
良い事づくめの「ぶりしゃぶ」。これからの季節、積極的に食べたい鍋ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/28/Fri 20:43:19  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 久々の100%ライ麦パン / MAIN / 人参のムース old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1476-20faa09b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。