気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ むかご飯

▼むかご飯
むかご飯

「むかご」って、山芋の地上に出来た芽だというのをご存知ですか?
バルコニーのむかごが育ったので、今年も「むかご飯」にしていただきました。
ヒジキとかしめじとかも入れた炊き込みご飯ですが、美味しいものですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏胸肉と厚揚げの和風サイコロステーキ
鶏と厚揚げの和風サイコロステーキ

付け合わせ…ではなくメインディッシュは
鶏胸肉と厚揚げの和風サイコロステーキ。
いつもの厚揚げの和風ステーキに鶏の胸肉も加えてみました。

▼紫蘇に大根おろしをかけて…
紫蘇煮大根おろしをかけて

▼ポン酢をかけて頂きます。
ポン酢をかけて頂きます

鶏がメインでもいいような気もしますが、風味や食感的にも
肉質の締まった「厚揚げ」の方が、噛みごたえ等も含めてやっぱりステーキ風で
鶏肉が前面に出ると、また違う料理になるような気がします(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼胡瓜としらすの酢の物
胡瓜としらすの酢の物

季節感を大事にした食事のくせに、季節感が無くてすみません・・・ですが
きゅうりとしらすの酢のもの…家内に、よく言っておきまっす(笑)

▼もずくの赤だし
もずくの赤だし

先日、沖縄産の「生もずく」が手に入ったので、もずくの赤出汁です。
最近のスーパーでは、調理積みというか、酢につけた「もずく」ばかりで
しかも「酢」がキツイので、本当に困ってしまいます(苦笑)。

▼マクロビむかご飯ご飯かな?"
マクロビむかご飯ご飯かな?

などというところで、京は、かなり真面目な「マクロビ」ご飯ですね。
食事療法真っ最中の方にもお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/30/Sun 20:09:09  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鶏数寄 / MAIN / 久々の100%ライ麦パン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1477-bc05b801


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。