気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 久々の100%ライ麦パン

▼100%ライ麦パン
100%ライ麦パン

ちょっと飽きちゃった…などの理由もあって、
しばらく作らなかったブンパーニッケルもどき…100%ライ麦パンですが
久しぶりに、また作ってみる事にしました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼100%ライ麦パン ブロック
100%ライ麦パン ブロック

久々なので、ちょっと失敗して、上手く出来たのは半分くらい…
スライスして、保湿の為にビニールに入れて2~3日は保存が可能です。

▼ホームベーカリーHB-102
cホームベーカリーHB-102

このパンはホームベーカリーで作っていますが
作り方は、どこのパンの本にも書いてありませんし
取りある解説明書にも、出来ないと書いてありますが

トライ&エラーで、何とか作れるようになりました。
「100%ライ麦&全粒粉の朝食」

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-498.html

コツはね、水ではなく、ヨーグルトディップを作る時に出る
ホエーで小麦粉を練る事。後は↑を読んでくださいね(笑)

▼ベーコンエッグ ほうれん草添え
ベーコンエッグ ほうれん草添え

ベーコンエッグにほうれん草の炒め…というごく普通の朝食メニューですが
食事療法流に言えば、ベーコンはちょっとNGなんですけど
7年目ですから、朝食ぐらいは、まぁいいか~って事でOKにしています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゲルソンジュース&ドリップコーヒー
ゲルソンジュース&ドリップコーヒー

もちろん、ゲルソンジュースは毎日飲んでいますし、コーヒーも毎朝の日課。
コーヒーは砂糖やクリームを入れるとあれこれ問題があるものの
ブラックで飲む分には、制がん作用もあるらしくて、悪くはなさそうですね。

▼人参のムース、R-1ヨーグルト
人参のムース、R-1ヨーグルト

インフルエンザに効果があるという事で、一時話題になったR-1ヨーグルト。
癌にも効果がある…などヨーグルトはカラダにいいから、これも毎日の日課。
手前は先日ご紹介した、ジュースの絞りカスで作った「人参のムース」ですね。

▼100%ライ麦パンの朝食
100%ライ麦パンの朝食

ということで、久々の100%ライ麦パンの朝食でした。
人参のムースは、ジャムのようにパンに塗ってもいいし、料理に添えてもOK
作り方は、先日の記事
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1473.html>で。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

人参の絞りカスはパン種に入れて焼いても美味しいもの「キャロットパン」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-369.html
こちらも、ご参考に。ホームベーカリーで焼くだけのカンタンレシピです。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/29/Sat 20:14:31  パン作り/CM:2/TB:0/
new むかご飯 / MAIN / ぶりしゃぶ old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん こんばんは。

ライ麦パン 美味しいですよね。
わが家でも ライ麦粉と全粒粉半々で時々まとめて2キロ焼き
冷凍してあります。
ドイツ人宣教師さんに教えて貰ったレシピで作っていますが
水ではなく牛乳を使うので食事療法としては良くありませんね。

ライ麦パンに クワークというヨーグルトの水分を絞ったものを塗って
手作りマーマレードやジャムを載せて食べると すごく美味しいですし
チーズなども良く合いますね。

宣教師さんは 麦も加えて焼かれるときがありました。
しっとりしてどっしりとしたパンで それもすごく美味しかったです。
 
2014.11.30-20:03/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、コメントありがとうございます。

petero kさんもライ麦パンのファンでしたか、うれしいですね。

宣教師様から伝授されたレシピ情報、ありがとうございます。
で、考えてみたのですが
ライ麦粉と全粒粉半々って、もしかして、こういうレシピですか?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-498.html

僕はたまたまテレビで見たドイツのパン屋さんの取材で知りましたが
僕のは、牛乳ではなくヨーグルトを使うので食事療法でも大丈夫です。

コツとしては、前日作ったパンの耳を取って置いて
そいつで作ったパン粉にヨーグルトを混ぜて発酵させて、
パン種に使う…というやり方。
そして、加えるのが水や牛乳ではなく
ヨーグルトを絞った後に出来る「ホエー」という訳です。

> ライ麦パンに クワークというヨーグルトの水分を絞ったものを塗って
> 手作りマーマレードやジャムを載せて食べると すごく美味しいですし
> チーズなども良く合いますね。

クワークって、もしかしてコイツの親戚でしょうか?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
僕は、そのままではなく
大匙一杯程度のオリーブオイルを加えて「ヨーグルトバター」にしたり
塩や玉ねぎのみじん切り、胡麻などを加えて「ディップ」にしていますが
なるほど、そのままでマーマレードやジャムと合わせても美味しそうですね。

…で、そのヨーグルトディップを作ると「ホエー」が出来るので
上記のようなパン作りと連鎖して行く訳ですね(笑)
このパン種に、市販の酵母を加えて、ホエーで発酵させると
物凄く強力なので、ライ麦100%のブンパーニッケルもどきも作れるという訳です。
(パン教室の先生には「邪道!」と怒られましたけどね・苦笑)

> 宣教師さんは 麦も加えて焼かれるときがありました。
> しっとりしてどっしりとしたパンで それもすごく美味しかったです。

なるほど、試してみよう!…ありがとうございます。

ライ麦と全粒粉半々で焼けばいいんですよね
ホエーでホームベーカリーでも大丈夫かなぁ…?

それにしても、いろんな事、よくご存知ですね~
博学多才、脱帽です。
2014.12.01-02:55/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1479-d0f675d3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
