気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏数寄

▼鶏のモツ 一式
鶏のモツ 一式

写真、12時方向から時計廻りに、ズリ、背肝、ハツ、玉ひも、そして玉ひも…。
「超」が付くほど久々ですが、家内が鶏肉専門店で
「鶏のモツ」を買って来たので、今日は美味しい「鶏数寄:鶏のすき焼き」です。

すき焼きの原型…と言われる「鶏数寄」は、本来、
鶏を飼っている農家が、その飼っていた鶏を潰して作る、おもてなし料理です。


ですから鶏一羽分のすべての部位が入り、生卵で食べるのが本式です。
モツは、好き嫌いもあるので、誰にも…とは申しませんが、旨いモノですよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏肉:胸、腿
鶏肉:胸、腿

本来なら、鶏一羽が丸ごと入る訳ですから、胸肉も、もも肉も両方入ります。
卵も使うし色んな臓物、もも肉も使うので、食事療法的には感心しませんが、

素材の全部を食べるというマクロビオテックの思想的にはOKだと思うので
その辺りはちょっと複雑な想い…でしょうか、う~むですね(苦笑)

とはいえ、臓物は、ビタミンやミネラルの宝庫で、本当は一番のご馳走。
見た目だけで「気持ち悪い」とか、「食わず嫌い」ではなく
興味はあるが、食べたことのない方には、是非食べて頂きたい逸品ですね。

▼野菜・きのこ類
野菜・きのこ類

一緒に煮炊きする野菜やきのこ類は、一般のすき焼きと同じ…なんですが
僕は関西式に、白菜とか、玉ねぎとか、ジャガイモなどは入れませんが
まぁ、その辺は自由ですので、馴染みのお好きな野菜と合わせてください。

▼焼き豆腐、しらたき
焼き豆腐、しらたき

これも、各地方や、ご家庭によって、普通の豆腐だったり、
糸こんにゃくではなく、手綱こんにゃくだったり、千切ったこんにゃくだったり
…と様々ですから、この辺りも「我が家の味」でOKです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼すき焼きなべ
すき焼きなべ

これもまた、ごく一般的な「南部鉄」のすき焼き鍋に、ガスコンロなんですが
最近はスーパーやホームセンターなどでも見かけなくなりましたので

娘に聞いてみると「汚れるからみんな、家ですき焼きはしない!」のだそうで、
まぁ、解からなくもないけど、う~む…な話でもありますよね。ウ~ム…


▼砂糖・酒・醤油
味付け

鶏数寄の手順は、牛肉のすき焼きと全くい同じです。
僕らは関西式ですから、砂糖・酒・醤油を別々に入れますが
関東式に「割り下」でも、もちろんOKだと思います。

▼生卵は一人一個で(笑)
生卵

コレステロールの関係なども含めて、生卵は1個で済ませたいモノですが
しらたきとか菊菜などを絡めて食べると、大量の生卵が絡んで
2個使う事になってしまいます。太るし、余り誉めた話ではありませんよね

なお、食事療法半ばの方は、生卵ではなく「七味」で頂く…のがベター。
これもまた、案外と乙な味わいで、美味しいものですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

過去に作った「鶏数寄」の記事です。この回は南部鉄のすき焼き鍋ではなく
焼き物市で入手した、ちょっと大きめの「陶板」を使っています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-617.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/01/Mon 20:30:00  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 人参のキーマサブジ / MAIN / むかご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1480-a16abb35


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
