気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鯛のポワレ 嘘キャビア添え

▼鯛のポワレ、キャビア添え
鯛のポワレ、キャビア添え

今日は日曜日ですから、洋食です。旨そうな隊が手に入りましたから
皮パリパリの鯛のポワレに、偽物だけどキャビア乗せ。
クリスマスにはまだ早いけど、まぁ予行演習的に賑やかな食卓になりました。

鯛は、腎を補って生命力を高め、貧血や血の滞り、体力回復、美肌にも
効果的ということですから、退院後の食事にもピッタリな訳ですが
白身魚で、食事療法的にも問題がなく、積極的に摂りたい一品ですね。


とはいえ今日のは肉厚の大物で、ポワレというより、ステーキの風情…。
たっぷりの彩野菜と合わせて、にぎやかに演出した
クリスマスにも合いそうな、食事療法のご馳走ディナーにもお勧めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鯛のポワレ、彩り野菜のソテーを添えて
鯛のポワレ、彩り野菜のソテーを添えて

鯛は、少し多めのオリーブオイルで、皮目からじっくり焼いて火を通し
皮をパリッと仕上げるのが、ポワレの美味しさに決め手ですが
こればっかりは、練習ですから、何度か頑張ってチャレンジしてください。

付け合わせは彩り良く、パプリカにしめじ、シイタケ、ブロッコリーの炒めに
ベークドポテト…というか、ジャガイモのレンジでチン!(手抜きですね)
オクラは、ほんの少し…温まる程度+αに軽くソテーしたものです。

▼カぺリンキャビア
かぺリンキャビア

こちらは、カペリン・キャビアという名前で売っていた、
一瓶280円の<嘘>キャビア。中身は、樺太シシャモの卵の加工品だそうで
まぁ、キャビアで言えば、一番安い「セブルーガ」の偽物ですが

キャビアを食べたことのない人に出したら、ふ~ん、こんな味なのか…
といった程度で、まぁ偽物はしょせん偽物…というレベルの出来具合ですね。


キャビアには下から「セブルーガ」「オセトラ」ときて、最上級は「ベルーガ」
というヤツですが、こちらは一瓶 万単位のお買いもの。
さらにその上に「ブラックオセトラ」なんてのもあり、こっちは幻の逸品(笑)

…とはいえ、シシャモの卵は、決して不味くはありませんので
ホームクリスマスなら「偽物を承知で」食べるのも悪くはないと思います。


▼ジェノベーゼソース
ジェノベーゼソース

そして、こちらは、鯛のポワレにピッタリのジェノベーゼソース。
まずは、パリッと焼いた皮を味わって、身の方もシンプルにそのまま味わい
次にキャビアと合わせ、さらにこのソースで…という食べ方がお勧めです。

▼鯛のポワレ ジェノベーゼソース添え
鯛のポワレ ジェノベーゼソース添え

もちろん、キャビアがなくても十分に美味しそうな隊のポワレですよね。

大昔、まだ20代の独身時代の事ですが、
ランチが500円、ステーキ定食でも800円くらいだった時代
会社の近所にあった馴染みの洋食屋さんで、
1000円で何か美味しいもの作ってよ…と言ったところ
今はなきプラザホテルのフレンチで修業したマスターは少し考えて
出してくれた料理が、鯛のポワレ・キャビア添えでした。

もちろん、本物のオセトラが、少しだけど乗っていて
これがまた、めちゃめちゃに美味しかったのですね(笑)
後で考えたら、とてもじゃないけど1000円で出来るわけもない料理ですが
このマスターにも、随分といろんな料理を教わったような気がします。


まぁ、こんな感じで、僕はいろんな料理と出逢い、作り方を教わり、
料理の上手い女性と知り合って、食いもんにウルサイ娘を育て
放射線治療でいったんは無¥味覚を失って、なお
こうして食べもののブログを書いてる変なオッサンという訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼生ブロッコリーと生カリフラワーのサラダ
生ブロッコリーと生カリフラワーのサラダ

先日、NHKの試してガッテンで、カリフラワーやブロッコリーが
生で食べられることを知り、試しに作ってみました。

家内と二人、おっかなびっくりでしたが、お試しに、塩とオリーブオイルの
シンプルなサラダで、彩りにパプリカも足して…なんですが


これが、もう、めちゃめちゃに美味しかった訳で皆様にも是非お奨めです。
ブロッコリーにも、強力な「抗酸化作用」、「制がん作用」があり
食事療法的にもベストな食材の一つですが
生で食べる方が効果的なのは、言うまでもありませんよね。

▼黒胡椒を利かせたビーフパストラミ
黒胡椒を利かせたビーフパストラミ

まぁ、鯛の一皿だけでも十分なご馳走ですが
ご馳走には「前菜」が付き物…ということで、ビーフのパストラミ。
ハムの胡椒風味アレンジですよね。

今回はビーフでしたが、ポークやチキン、鴨などもあり
食事療法なら、もちろん「鶏」や「鴨」などがお勧めです。


焼肉ではないけれど、サンチェやグリーンレタスに巻いて食べると
野菜もたっぷり摂れて、美味しいものですね。

▼ヨーグルトパン
ヨーグルトパン

なんてことで、付け合わせにはちょっと大きな「ジャガイモ」もあるので
ご飯ものは、少量のヨーグルトパンだけで必要十分。
主食というよりは、お皿のソースを付けて食べる感じ…ですね(笑)

▼賑やかな食卓
賑やかな食卓

以上、ちょっと賑やかな、クリスマス予行演習的な、
食事療法適合の 欧風ディナーでした。

ちなみに漢方の食材事典によれば、白ワインには強力な殺菌作用があり
唾液が出にくく、口内のケアに不安のある、僕たち放射線治療後の
食後の一杯にも、あくまで一杯程度なら、案外と悪くはないようですね(笑)


もう一つ「ちなみに」ですが、昨年のクリスマスに使ったレッドキャビアは、
第三のキャビアとして、欧米でも認められたキャビアのようですね。
その辺りを書いた去年の「クリスマスディナー」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1198.html>も、ご参考に。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/07/Sun 20:30:00  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new けんちん蕎麦 / MAIN / レンコンと山芋のフライ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1481-8dd1c228


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
