気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉頭がん対応、海鮮八宝菜

▼海鮮八宝菜
八宝菜UP

八宝菜の作り方を書くほど野暮ではありませんが
「八宝」とは、八種類ではなく、いろんな具材…という意味ですよね。
別名「五目炒め」。別に5種と決まった訳ではなく… (笑)

まぁ、何を入れてもいい訳ですが、やっぱり白菜・人参・豚などが定番で
海老や烏賊などの海鮮モノや、うずらの卵、ヤングコーンなんかも良く入ります。
ご飯に乗せたら「中華丼」、ラーメンに乗せたら「長崎ちゃんぽん」ですよね。


とろみも付いているので、喉頭がんの僕らにも食べやすいものですが
烏賊など、噛み切り難いモノには隠し包丁を入れて食べやすくしてあります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼海鮮八宝菜
八宝菜

人は、一日に2リッター程度の唾液を分泌する・・と言われていますが
喉頭がんや食道がんなどで、喉に放射線を当てると、唾液腺が潰れて
ちゃんとした唾液が出なくなり、スムーズな「嚥下」が上手くできなくなります。

更に手術をすると、食道の一部が細くなったり、皮膚や胃の一部で代用したり
…という事で、ことらは、ちゃんとした「嚥下」そのものが困難になってきます。


僕もそうですが、この二つは「同時に起こる」事が多く
早い話、イカやタコなど、普通は適当に噛んで「丸呑み」するような食べ物は
喉で跳ね返るか、喉に詰まって、食べられない…なんて事になる訳ですね。

▼海鮮八宝菜…薄揚げ入り
揚げ入り八宝菜

という訳で、我が家の八宝菜も、ずっと「烏賊抜き」で来た訳ですが
写真のように、隠し包丁…というには ちょっと派手な切れ目を入れれば、
(アンモナイトみたいですが・笑)、ゲソも何とか食べれるようになります。

他方、食事療法では「豚肉禁止」でしたが、ここは5年目以降…という事で
解禁にしていますが、その代用として入れていた「薄揚げ」も入っていますから
食事療法の方は、豚はナシで、薄揚げまたは厚揚げで代用してください。


▼海鮮八宝菜 取り分け鉢
揚げ入り八宝菜 取り分け鉢

そのほか、白菜もカットする幅を狭くして、出来るだけ繊維を切るようにして
食べやすく(噛み砕きやすく)加工しています。
※僕たちは、よくよくよく噛んで、食べ物をドロドロにしないと嚥下出来ません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼砂ズリの甜麺醤炒め
砂ズリの甜麺醤炒め

こちらは、先日の鶏数寄で残った、砂ズリの甜麺醤炒め。
上のように書くと、硬いものは一切食べれないみたいですが、歯さえ丈夫なら
コリコリしたズリなんかも全然平気です。(隠し包丁は入っていますがね)

▼砂ズリの甘辛炒め…ですね。
砂ズリの甘辛炒め

この場合、砂ズリは薄くスライスにして、噛み切り易くしてあります。
もう一つ、放射線を当てると、顎の関節がイカレテ口が大きく開かなくなります。
そうした意味でも、食べ物は薄めにスライスして、口に入れやすくしてください。

…などと書いていると、何が食べやすくて、何がダメなのかさっぱりわからん!
と、家内も良く癇癪を起していましたが、個人差もあるし、難しいですよね。

僕などは、声帯が無くても良くしゃべりますし、料理の心得もありますから
話が通じない時は、自分でやって見せたりして意志の疎通を図っていましたが
普通(特に退院時などは)そうはいきませんから、
こうした記述が何かの参考になれば…と思って書いています。

▼中華の卵スープ
中華の卵スープ

さて、唾液の不足は、一回に口に含む食べ物に対して、大匙1杯程度の
液体があれば、スムーズな嚥下が可能になります。中華で言えば卵スープを、
少し口に含んで、食べ物を軟らかく緩めて飲み込む…という感じですね。

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

食事療法のメインとなるジュースですが、中身はリンゴと人参、レモンですから
野菜不足になりがちな、高齢のがん患者さんに悪い訳はなく、健康維持とか、
ダイエット、風邪ひき予防なども含めて、ご家族全員にお勧めします。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今日の記事は、 喉頭がんの新米患者さんのご家族向けの話になりました。
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/04/Thu 18:00:00  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 目板の煮付け マクロビご飯 / MAIN / 人参のキーマサブジ old

COMMENT

八宝菜・・・・  from - あたごウクレレ
八宝菜は、癌ダムさま 嚥下にも良いし 温かいし 我らに最適な食べ物ですね。

身近なものなのに作ってませんでした。

早速挑戦しますね。

癌ダムさまは、ヨーグルトはとられてますよね。

知人からレクチャー受けたのですが牛乳とカスピ海ヨーグルトあればいくらでも出来るんですね、簡単に。これまで高いお金払って買ってましたが。

知人の医者の話では大量にとることが健康のコツとか。

以前に書かれていたら失礼します。
2014.12.05-07:01/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 八宝菜・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさま:

> 八宝菜は、癌ダムさま 嚥下にも良いし 温かいし 我らに最適な食べ物ですね。
> 身近なものなのに作ってませんでした。早速挑戦しますね。

これは、これは…灯台下暗しってやつですかね(苦笑)
記事にも追加しましたが、八宝菜をご飯に乗せたら「中華丼」
とんこつラーメンに乗せたら「長崎ちゃんぽん」・・・とか応用も効くし、
食べやすくて温まる、秋~冬向きの、食事療法メニューですよね。


> 癌ダムさまは、ヨーグルトはとられてますよね。
> 知人からレクチャー受けたのですが牛乳とカスピ海ヨーグルトあればいくらでも出来るんですね、簡単に。これまで高いお金払って買ってましたが。
> 知人の医者の話では大量にとることが健康のコツとか。> 以前に書かれていたら失礼します。

あはは、もちろん書いてますよ(笑)
「ヨーグルトディップ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
ただし、ヨーグルトについて、あれこれ書いていたのは4~5年前の事ですから
見つかりにくくて当然ですよね(笑)

カスピ海ヨーグルトも、過去使っていましたが
普通のヨーグルトでももちろん作れます。
ただ何度も作って、ひ孫世代位になると、だんだん変質してくるので
まぁ、孫世代位で新しいのに変えた方がいいように思います。

さて、同様に「納豆」に市販の煮豆を加えて、こたつの隅に置いたり
「キムチ」に白菜を混ぜて部屋の隅で発酵させると、キムチができたり
などと、発酵食品は、あれこれ面白いものですね。
(※とはいえ、雑菌も繁殖しやすいので、特に夏場は注意が肝心です)

話をヨーグルトに戻しますと
大量に摂るには、上記の記事に書いた「ヨーグルトディップ」がお勧めです。
バターやマヨネーズの代わりにも使えるので、ぜひお試しください。

コメント、ありがとうございました。
2014.12.05-18:51/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1482-568539a3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。