気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ けんちん蕎麦

▼オクラ入りけんちん蕎麦
オクラ入りけんちん蕎麦

ここ数日ヘビーな「食の話」が続いたので、今日は軽く、
お昼のけんちん蕎麦のお話です。寒い冬、また風邪ひきの時にも美味しい
具だくさんで、餡かけの、嚥下障害でも食べやすいお昼のメニューですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼けんちんの蕎麦
けんちんの蕎麦

牛蒡は、熱を鎮め毒素を取り除く、風邪ひきにピッタリの食材で
サトイモは咳や痰、リンパの流れにも良く、レンコンも喉に良く
油揚げはたんぱく質も豊富で、人参は、眼にもがんにも、効果のある食材。

▼けんちん蕎麦
けんちん蕎麦

「餡かけ」にしないタイプもあるようですが、冬場はやかり「餡かけ」
そば汁を、通常の八割程度というか、麺ひたひたぐらいに注ぎて、その上に、
具だくさんの「餡」をかけて、汁と混ぜながらアツアツでいただく…

間違っても、そばつゆ全体に案をかけるのではなく
そばつゆ+餡…を混ぜながら、というのが、美味しい訳ですよね(笑)
(※これは、カレーうどんや担々麺の場合も同じです)


▼生姜+オクラ
生姜+オクラ

生姜は、毒を消し、体を温めて、風邪にも、冷え性にも、がんにも良く
オクラもまた、がんにも嚥下補助にも良い…という、
案外と理に適った「食事療法」的 優良メニューなのかもしれませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

いつもの、赤のゲルソンジュース。このジュースに批判的な方や
人参の大量摂取の害を宣伝する医師も、中にはいらっしゃるようですが
癌細胞が体内にある(つまり体内バランスが崩れている)内は、大量に。

もういないな!と感じたら、量を減らして続ける…というのが
まぁ、転移・再発防止のためにも、ご家族が癌にならないためにも
良いのではないかと、僕自身は思っています。


▼けんちん蕎麦&ジュースのブランチ
けんちん蕎麦&ジュースのブランチ

という訳で、けんちん蕎麦+ゲルソンジュースの朝昼兼用ご飯。
リンパ節や、甲状腺にも転移していたため、そこも取りましたから
甲状腺ホルモンのチラージンとか、痰を切る薬とかも飲んで…

▼戸隠高原そば
蕎麦四種

そばは「干麺」ですが、ストックはこんな感じ。
十割そばは、ざるそばなど冷たいそばで食べたいものですから
ここは二八。…今回は「戸隠高原そば」でいただきました。


裏面の成分表には、そばが先頭で、以下、小麦、塩、山芋粉でしたから
二八かどうかはともかく、まぁ、ある程度まともな蕎麦だと思います(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/08/Mon 20:41:28  食事療法/和食/CM:1/TB:0/
new 少し気の早い Xmas / MAIN / 鯛のポワレ 嘘キャビア添え old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.09-21:15///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1483-19374142


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
