気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ レンコンと山芋のフライ

▼レンコン山芋フライの夕食
レンコン山芋コロッケの夕食

レンコンと山芋の揚げものに 昨日の煮物、お浸しに味噌汁…ほぼ植物性。
見た目、ちょっと…というか、かなり地味でインパクトに欠けますが
食べると美味しい…という、いかにも「日本のマクロビオテックご飯」ですね。

レンコンと山芋は、共に肺を潤し、喉に良いとされる食材で
スタミナ不足や免疫力の低下を防ぎ、冬場の乾燥も防いでくれるという
僕たち「喉のがん患者」にもピッタリの積極的に摂りたい食材。


また、そんなに油も吸わないので、揚げ物禁止!に音を上げている
食事療法「初心者」の方にも、たまには…ということでお勧めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼レンコンと山芋のコロッケ風?
レンコン山芋コロッケ

すりおろしたレンコンと山芋のマッシュポテト?を合わせて揚げ物にした
家内の新作料理です。散らしてあるのは青紫蘇です。

すりおろしたレンコンにポテトですから、中身的には「コロッケ」で
衣が付いてないから、揚げ物的には「フライ」なんですが
レンコン饅頭でもなし、さて、なんと呼ぶべきなのでしょうか?(笑)


雰囲気は「さつま揚げ」のような色の揚がり具合で、
とりあえず揚げ物とはいえ、植物性100%で、さして油も吸わないようなので
食事療法でも、たまには「揚げ物」…という方にも悪くないと思います。

▼レンコン山芋コロッケの中身
レンコン山芋コロッケ 半割の中身

半割にした中身は、こんな感じ…コロッケですね。
山芋ですから、粘りがあると思ったら、案外とそうではなくホクホクした食感。

…という訳で、なかなかに美味しい「乙な味」なのですが
嚥下障害のある僕たち喉頭がん患者には、ちょっと食べにくい感もあるので
次回は、オクラなども刻んで、仕込んだ方がよさそうです。


とはいえ、喉に良い食材ですから、「レンコン饅頭」式に蒸すのもよし
細めの短冊にして「ハッシュドポテト風」に焼くのもよし…と
いろいろ工夫してみたくなる「レンコン+山芋」の実験料理ですね。

▼ご飯・冷凍オクラ・オクラのお浸し
ご飯・冷凍オクラ・オクラのお浸し

ということで、…ではなく、たまたまの偶然ですが、本日はダブルオクラ。
いつもの冷凍オクラに加え、「たまには」ということで料理して
家内や孫も一緒に食べる「お浸し」になっています。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オクラのお浸し
オクラのお浸し

言うまでもなくオクラは、胃腸の粘膜を保護して消化を高め
疲労回復や滋養強壮効果の他、喉の粘膜、目の粘膜にも効果があり
さらに強力な「制がん作用」もある、僕たちにうれしい食材ですね。

▼オクラ、甘栗の煎り鶏、白菜漬け
オクラ、甘栗の煎り鶏、白菜漬け

昨日の「甘栗入りの煎り鶏」も、常備菜扱いの小鉢で副食に。
鶏は、孫の小鉢に廻って、僕の方は植物性100%のマクロビスタイル。
白菜は、風邪の予防や喉の渇きに良い、冬の野菜ですね。

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

いつものゲルソンジュースですが、漢方の本を読むと
人参は眼に良い食材で、パソコンユーザーには特におすすめとの事で
りんごは、別名「医者いらず」の万能薬。
レモンは、熱を鎮めて水分を補い、イライラ、肌、髪の乾燥にも良いそうです

食事療法的には、どれも「抗酸化作用」が強く、単に予防だけでなく
大量に摂取することで、今そこにある「がんの腫瘍」にも
大きな効果があることは、改めて言うまでもありませんよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/06/Sat 20:30:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鯛のポワレ 嘘キャビア添え / MAIN / 目板の煮付け マクロビご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1484-a951a6a8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
