気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハイティーのヘリンボーン

▼ライ麦パン オイルサーディン乗せ
ライ麦パン オイルサーディン乗せ

イギリスの上流階級には、アフタヌーンティーという優雅な「おやつ」があって
日本の女子の皆さんも大好きな、例の三段プレートが出てくるのだけど
庶民階級にも、「三時のおやつ」はやっぱりあって、ハイティーというそうです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ハイティーのヘリンボーンもどき…かな?
ハイティーのヘリンボーン

ただしこちらは、マフィンとかライ麦パンの上に、オイルサーディンや
ニシンを乗っけて、ミルクティーと一緒に、パブで立ち食い…なんてヤツですが
ミルクティーも、マグカップでたっぷり…と、余り上品ではない食べ方ですね。

寒いので、ヘリンボーンのジャケットの襟を立て
暖かいミルクティーとヘリンボーンのトーストで小腹を満たして、また一仕事。
多分「マッサン」もスコットランドでは…なんてイメージだと思ってください。


なんてところで、僕も会社でよく「三時のおやつ」をちょこっといただきます。
缶詰のオイルサーディンですが、ライ麦パンに乗っけて1~2枚
ミルクティーではなくゲルソンジュースですが、、美味しいモノですよね。(笑)

▼こっちは、以前作った、オイルサーディンのオープンサンド
aオープンサンド

こっちは、ヨーグルトパンですが、こういう厚切りパンの方が
サーディンの油もシッカリ受け止めてくれて、具合がいいのかも知れません。
ただし、使ってる油が良質のオリーブオイルなら…なんですけどね。

▼自家製 オイルサーディンの作り方
Aオイルサーディン点火

となると、オイルサーディンも、自分で作った方が良いし、第一味が違う!
自家製 オイルサーディンの作り方は、こちらから
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-125.html
案外とカンタンなんで、お好きな方は一度お試しください。

▼生ブロッコリーのカレーソース和え
生ブロッコリーのカレーソース和え

サラダ…というほど大袈裟ではありませんが、野菜は「生」のブロッコリー。
塩とオリーブオイル(…いや、亜麻仁油かな・笑)でもいいのですが
先日作った「人参のキーマサブジ」で和えてみました。なかなか乙な味です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1472.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハムエッグ トースト乗せ
ハムエッグ トースト乗せ

さて、こっちも比較的カンタンな「ハムエッグトースト」のおやつ。
朝食にも良いけど、おやつにも丁度のボリュームですね。

会社で一体何をやってるんだ…という感じですが、まぁ、色々とね(苦笑)
事務所は、元々マンションの一室だし、260Lの大型3ドア冷蔵庫はあるし
家のキッチンは家内の台所で、僕のキッチンはこちら…という感じかな?


食道が細く、嚥下障害もあるので、一度に食べれる量が少なく、その分、
食事の回数を増やしている…という話も、まぁ実際のところではある訳です。

▼ハムエッグトーストの食べ方について…
ハムエッグトーストの食べ方について…

ハムエッグトーストは、このようにカットして、半熟の黄身をソースにして
トーストに絡めながらいただきます (ハンバーグなどと同じやり方ですね)。
こちらもまた、余り上品ではありませんが、美味しいものですよね。(笑)

▼ハムエッグトースト オクラ、ヨーグルト、ジュース添え
ハムエッグトースト

以上、本日は、食事療法としてお勧め出来るような食事ではありませんが
まぁ、その分は、ヨーグルトやゲルソンジュース、夜の食事で補うとして
2年目以降なら、そのあたりは、適度なバランス感覚で良いように思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/10/Wed 20:35:25  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 豚汁+あれこれ定食 / MAIN / 少し気の早い Xmas old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん こんにちは。

ライ麦パン オイルサーディン乗せ・・・美味しそう!
写真に手を伸ばして食べたくなりました。
オイルサーディン 大好きですが 結構お高いですよね。
それで早速どのようにして作るのか見せていただきました。
思ったより簡単そうで これならトライしてみようかなと
ワクワクしています。
ありがとうございました。
2014.12.11-14:01/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。
オイルサーディン、美味しいですよね。僕も大好きです。
自分で作ったら、もっと美味しいのができますよ(笑)

> 思ったより簡単そうで これならトライしてみようかなと
> ワクワクしています。

僕も、知り合いに教わって「え~っ?自分で作れるの?」
などと驚いた記憶があります・・・案外と簡単なんですけどね(笑)

ただオイルサーディンにするような「小イワシ」は
商売にならないのか?案外と売ってないものでして(苦笑)
まぁ、少し大きいイワシでも、
味はちゃんとできますから、あれこれ試してみてください。

日本では、臭み消しに「生姜」を使いますが
この場合は「フェンネルシード」が決め手ですよ。
2014.12.11-17:17/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1489-a971404d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。