気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鯛の粕漬け&焼き鳥

▼鯛の粕漬け
鯛の粕漬け

大ぶりの鯛の切り身を、純米特級の酒粕に浸け込んで、数日置き
適度に馴染んだところで、むっくりと焼きあげた、鯛の粕漬け
ちょっと焦げやすいけど、これがまた、なんとも旨いんですよね(笑)

魚の食べ方というか、ポジション取りは、昔から、
旦那が背身で、奥さんが腹身、子供は尻尾の方…なんてのが決まりですが


本当は、尻尾の方が、身が引き締まっていて、背中より美味しく
腹身は、脂が乗って美味、背身が実は一番まずい…って、ご存知でしたか?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
売っている「切り身」などでも、この法則(一般常識)は変わらず
背中の方が、若干高かったりするのですが、馬鹿ですね~

たとえばマグロのトロは腹身で、背身は単なる赤身、
本当に旨いのは、頭(カマ)、腹身、尻尾の方、背中の順なんで、
当然ながら、漬け込むのは尾っぽの方に限ります。


また、尾っぽは、小骨などが少ないので、僕たち<食道に障害のある>
皆さんにも、骨を引っかける心配が少ないのも、うれしいポイントですね。

▼焼き鳥セット
焼き鳥セット

で、そこに家内が、美味しそうだったから…と買って来た焼き鶏を
ド~ンと出したので、そりゃ多いんとちゃうか?…とは、言ってみたモノの
それを見た孫クンが、つくね、つくね、と騒ぐので、そのままに(笑)

鶏皮、ハツ、ズリ、ネギま、通天閣(なんこつ)…と、ワンセット揃えて
こちらは塩で焼いて、七味と山椒でいただきます(笑)


▼冷や奴
冷や奴

副菜は、冷や奴。今日の献立で言うと「豆腐」は不要のようにも思いますが
家内はどうしても、おかずを三品並べないと、気が済まない性格のようです。

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

みそ汁は普通に豆腐の味噌汁です。
味噌は減塩ですから、出汁は濃いめに取るのが、美味しく食べるコツですね。
まぁ、一汁三菜の理にはかなっていて、普通の晩ご飯です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼振りかけご飯
振りかけご飯

で、ご飯には、人参のふりかけを添えて…と、いういつもの感じですが
こjの振りかけは、5歳の孫クンも大好きです。

▼人参の振りかけ
人参の振りかけ

人参の振りかけの作り方は ↓ こちらから。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1474.html

▼ダブルジュース
ダブルジュース

ゲルソン式食事療法ジュースは、人参・リンゴ・レモンの「赤のジュース」と
かぶ菜、セロリ、ミカンの「グリーンスムージー」のダブルジュース。
グリーンスムージーは、ジュースというより「青菜のお浸し」の代わりですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/15/Mon 15:15:15  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 田楽 薬膳ご飯 / MAIN / 質素なマクロビ晩ご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1491-5eb13836


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
