気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉頭がん対応、マクロビ普通ご飯

▼山芋・納豆・オクラの三練り
山芋・納豆・オクラの三練り

喉頭がんとか、食道がんの手術をすると、嚥下障害を起こしやすく
つまり、「ごっくん」とモノを飲み込むのが、大変に困難になります。
嚥下障害というと、医師や栄養士さんは「とろみ」で解決と思いがちですが

放射線治療で唾液が出ない、手術の結果食道が細い…などの
複合障害がある僕たちは、よくよく噛まないと、食べ物が喉を通過せず
噛んでる内に、「とろみ」は消えて、正直、余り役には立ちません(苦笑)。


その助けとなる嚥下補助食品が、オクラや納豆などのヌルヌル食品ですが
代表格は、オクラ、納豆、山芋、めかぶ、ガゴメ昆布、モロヘイヤ、などなど。

その内の三種を、合せてみた…という、ちょっと無茶苦茶な小鉢なんですが
これが案外と、美味しかったのですね(笑)
いわゆる三練りの一種ですから、健康な人が食べると、精が付くと思います。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼サバの煮付け
サバの煮付け

メインのおかずは、食事療法にも問題のない、「さば」の煮付け。
買い置きの冷凍サバを戻して、煮付けにしたモノで、家内の手抜き料理ですが
味噌味で ごはんも進む、定番の「ジャポネ・ママンの秘伝のレシピ」ですよね。

▼白菜と昆布の松前漬け風アレンジ漬け物
松前漬けアレンジ

白菜に塩をして出た水気を絞り、出汁を取った後の刻んだ昆布と合せて
ブルガリアでもケフィアでもいいから、食べるヨーグルトを混ぜ込んで
乳酸菌が呼吸できる程度に密封いない容器に入れて、2~3日置くと

こんな風な「松前漬け」風の、美味しいお漬物が出来上がります。
ヨーグルトは「動物性」乳酸菌で、漬け物は「植物性」乳酸菌なんですが
同じ乳酸菌ですから、案外と似たような結果が得られるんですね。(笑)


ヨーグルトで漬け物?そんなアホな?!…と思われるかも知れませんが
同様の手法で、千枚漬けや、大根菜漬けなども作れます。
理論的にもSTAP細胞にレシピよりまともなレシピですから、お試しください。

▼人参の振りかけ
人参の振りかけ

何度も書いていますか、ジュースの絞りカスで作った人参の振りかけですね。
めかぶをフードプロセッサーで砕いたモノも入っていますので粘りもあり、
ぶりの中落ちも、フレークにして入れてありますので、マジ旨いですよ(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼グリーンスムージー Wジュース
グリーンスムージー Wジュース

かぶ菜とセロリのグリーンスムージー(野菜サラダの代わりですね)と、
人参と林檎、レモンのゲルソンジュースのダブルジュース。
ご飯の合間に、味噌汁やスープの感覚で飲む…というのがコツですが
慣れると、案外簡単に、このくらいは平気で飲めるようになるモノです。

▼盛岡の友人から、素敵なお歳暮が届きました。
盛岡の友人から

学生時代から、家族ぐるみのお付き合いをしている友人ですが
そこのご主人も、癌になって、何とか回復して、似たような人生で大笑い。
今年も「元気」のご挨拶ですね(笑)

▼りんご工房 きただ
りんご工房 きただ

なんだか、物凄く立派な林檎ですから、ジュースにするのももったいなく
娘夫婦と分けあったりして、みんなで美味しく食べています(笑)

試しに2~3個、ジュースにもしてみましたが、甘過ぎてちょっとビックリ。
さすがにもったいなく、やはり、このリンゴは食べる方が
美味しい林檎だと改めて思いました。いつも、ありがとうございます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/20/Sat 20:20:20  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 喉頭がん差別かな~? / MAIN / 本気の鴨なべ old

COMMENT

  from - 麻花
こんばんわ~寒くなりました。元気そうで何よりです。
白菜をたくさん頂いたので、ヨーグルトで試してみようと思います。
しょうゆとかかけて食べるのですか?
紫白菜ではどうかな?(*^_^*)
2014.12.21-19:53/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは~ご質問にお答えいたしまっす!

1回に作るのは、白菜半分~1個暗いが適量です。
<用意するモノ>
粗塩、食べるヨーグルト1パック(400g位)
漬け込み用のプラスチック容器、ひと回り大きな鍋など
重しのペットボトルとかレンガなど

白菜は1枚づつはがして良く洗い、軽く塩をしてしばらく置き
(最初の塩がきつすぎると、辛くなりますから、気を付ける事)
しんなりしたら、適当にたたんで
お鍋でもプラスチックのたらいでも良いので
放射状に並べて、落とし蓋をして重しをして一晩置きます。
(ペットボトルに水を入れたモノとか、レンガとか)
…以上、普通の漬けものと同じです。

出た水を絞って、少し大きめのタッパーなどを用意して
一枚づつヨーグルトを塗って
(ヨーグルトに浸けて、絞ればいいです)
容器に放射状にきちんと詰めていきます。

ところどころに、タカノツメ(隠し味程度)や
千切りにした昆布(少し濡らせば、楽に切れます)を散らし
また上から落とし蓋と重しをして
冷暗所に2~3日置いておきます。

水が上がってきますから、時々捨ててください。
ほこりなどが入らないよう覆いをしますが
乳酸菌が呼吸出来る程度に蓋を開けて置く事。

漬けた翌日から食べられると思いますが
様子を見ながら、食べてください。
浸かりすぎると酸っぱくなるので、乳酸菌を洗って
冷蔵庫で保存してください。

最初は、実験と心得え、沢山作らず、様子を見て加減してください。

出来上がりは、普通の白菜菜漬と全く同じです。
黙って出したら、ヨーグルトで漬けたとは、誰一人信じません(笑)
面白いので、ぜふ一度お試しください。

紫白菜は、やった事がないので、どうなるか?…さっぱりわかりませんが
同様の手法で、酢と味醂で漬け込めば、蕪の千枚漬けも作れます。
2014.12.22-01:48/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1492-cdac37cf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。