気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 田楽 薬膳ご飯

▼生麩とこんにゃくの田楽 二種盛合せ
生麩田楽 二種

▼北海道ニシンの三平汁
ニシンの三平汁

▼漢方の「鶏・栗・クコ」ご飯
鶏・栗・クコご飯

生麩とこんにゃくの味噌田楽に、北海道産、身欠きニシンの三平汁、そして、
鶏と栗にクコの実を合わせた漢方風の炊き込みご飯を合わせた
質素なんだか、ご馳走なんだか、よく解からない、季節の変りご飯ですね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼焼き生麩の田楽
焼き生麩

生麩を焼いて、栗味噌を塗り、香り付に柚子皮を飾りました。
風味も良く、もっちりして、食べ応えのある、
ちょっと一杯やりたくなる味ですが、今日は「ご飯のおかず」です。

▼こんにゃくの田楽
焼き生麩 

こちらは、こんにゃくを焼いて、同じく田楽用の栗味噌を塗り
黒ゴマをトッピングした、こんにゃくの田楽。
こちらは、さっぱりとした味わいで、交互に食べると食も進みます。

▼三平汁
三平汁

椀物は、寒いので、カラダの芯から温まる北国の汁「三平汁」
鮭を使うのが一般的ですが、鰊を戻して使うのもまた、美味しいモノですね。
大根、人参、小芋、こんにゃく等、季節の根菜類もたくさん入ります。

▼薬膳に学んだ、栗鶏クコご飯
栗鶏クコご飯

鶏肉と栗は相性がよく、カラダを温めて滋養強壮にも良い…ということで
それなら…と、クコの身も加えて、漢方風の炊きこみご餡を作りってみました。

専門家ではありませんので、効果のほどはともかく、美味しいモノですね。
実験の結果、美味しいのだけれど、多少パサ付く感じもあるので、
次回はもち米を10~20%程度混ぜると、もっと美味しくなるような気がします。


栗+鶏+もち米は参鶏湯の材料ですから、滋養強壮にも良いと思いますが
それにクコが入るので、見た目も良く、薬効もパワーアップ。
眼や肺にも良いので、ちょっとお勧めの、変わり炊き込みご飯ですね。、

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼胡瓜の酢の物l
胡瓜の酢の物l

酢の物は、きゅうりと湧ワカメの胡麻和え。
きゅうりは夏の食材で、カラダを冷やすので、冬にはどうか?とは思いますが
まぁ暖房のきいた部屋で、暖まりすぎる環境ですから、まぁ…ですね。

▼すぐきの新漬け
すぐきの新漬け

こちらは季節の「すぐき」・・・家内が京都で買ってきました。
「すぐき」というと、ひねた漬け物の印象ですが、この季節は「新漬け」です。

▼薬膳田楽
薬膳田楽

田楽と漬けものが京風で、お汁が北海道、ご飯が漢方…という
妙な日中南北混合ごはんですが、岡崎の「菜飯田楽」とはちょっと違うけど、
それなりに美味しい、オリエント・ディナーとなりました。

喉頭がんになって、外食も思うように出来なくなりましたが
若い頃、あちこち行っては食べ、家内にもあれこれ食べさせてきたおかげか?
家でも、旅行・外食並みに、それなりに美味しいモノが食べられます。


歳取ったら、家内と二人で、旅行や美味しいモノの食べ歩きが夢…
なんて方も多いとは思いますが、そんなことは、体力のある若いうちが華。
たとえ「がん」じゃなくても、歳取ったら豊かなおうちご飯がお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/16/Tue 20:24:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 本気の鴨なべ / MAIN / 鯛の粕漬け&焼き鳥 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1493-38f46d1c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
