気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 湯豆腐鍋

▼湯豆腐の鍋
湯豆腐の鍋

クリスマスも終わり、洋食にも疲れたので、今日はさっぱりと湯豆腐です。
とはいえ、京都は南禅寺風の、ちゃんとした湯豆腐ではなく
おうちごはんの「湯豆腐鍋」ですから、鶏なども一緒に入ります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼豆腐に鶏の胸肉
豆腐に鶏の胸肉

このところ、吹田市、某・商店街の鶏肉専門店に、はまっていますので
鶏肉は、その日に捌いた、朝挽き地鶏のモモ肉です。

豆腐は、ごく普通の「遺伝子組み換えではない国産大豆使用」の絹ごし
ですが、一旦、水から火を入れて、60℃くらいになるまで下茹でして
「にがり」を抜いてあります。…(豆腐のまろやかさが、まったく異なります)


60℃は、鍋肌に細かい泡がついて、豆腐が初めて「ゆらり」と揺れる頃合い。
これ以上茹でると、たんぱく質が凝固して、湯豆腐がまずくなります。
茹でた湯は、にがりの溶けだした不味い湯ですから、捨ててくださいね。

▼野菜一式
野菜一式

野菜類は、まぁこんなところ…白菜にネギ、えのきに三つ葉。
鶏の水炊きなら、菊菜(春菊)ですが、
湯豆腐ですから、ここは必ず「三つ葉」にしてください。

また、竹輪は、ちょっと余分ですが、肉類の代用品。
僕らの場合、全部「鶏」だと多すぎるので、調整用ですが
食事療法の、肉食代用食材としても有効です。

▼薬味の奴ネギ
薬味の奴ネギ

湯豆腐の薬味は、ポン酢か出汁醤油に刻みネギが定番。
ネギもまた「毒消し」&「元気の素」ですから、たっぷりと用意しましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昆布の出汁
昆布の出汁

昆布で出汁を取った鍋を、沸かし…

▼取り鉢
取り鉢

取り鉢(とんすい)を用意して…

▼湯豆腐鍋
湯豆腐鍋

あくまで沸騰させないよう、注意しながら、湯豆腐鍋のスタートです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

当然ながら、ゲルソンジュースも用意して…

▼締めの雑炊
締めの雑炊

楽しんだ後は、締めの雑炊です。

▼久々の雑炊
久々の雑炊

このところ、細うどんやそばの締めが多かったのですが
やっぱり「雑炊」は締めの王道。
溶き卵を入れて、さっと混ぜ、蓋をして1分…とか、説明は不要ですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

「去年の湯豆腐」記事・・・こちらの方が、より本格的です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1225.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/27/Sat 20:28:09  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new ダブルサラダの夕食 / MAIN / 翌日も美味しい Xmasの晩餐 old

COMMENT

お世話になりました  from - 教授の娘
癌ダム さま

豆腐を下茹でしてにがりを抜くとなめらかさが違うなんて初めて聞きました!!

想像するとすごく美味しくなる気がしてtryしてみたくなりますね!
これから鍋もますます増えるのでやってみます♪


私は今日で仕事納めです。

今年は癌ダムさんに出会え、いろいろなことを教えていただき大げさでなく本当に心の支えでした。。
改めてありがとうございました。

お身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。。

2014.12.29-14:02/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。
昨日から徹夜で、いまやっと年賀状を書き終えました(苦笑)

> 豆腐を下茹でしてにがりを抜くとなめらかさが違うなんて初めて聞きました!!
> これから鍋もますます増えるのでやってみます♪

普通の鍋だと、あれこれいろんな味が混ざるし灰汁も出るので
余り良く解かりませんが、
豆腐だけ…湯豆腐の場合は、はっきりと違いがわかります。

試しに1~2個、にがりを抜かないで取って置いて
食べ比べてみると、一層良く解かると思います。
豆腐が、甘く、なめらかになりますが
要するに「にがり」のえぐみを抜くと、豆乳のような味わい…
つまり、大豆本来の甘さが浮かび上がるのだ…と思ってください。


> 私は今日で仕事納めです。
> 改めてありがとうございました。
> お身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。
>
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。。

こちらこそ、お役に立てたかどうか…ですが
お父上、お大事になさってあげてください。

お正月…料理は確かに食べにくいけれど
お餅を喉に詰まらせても、呼吸は「別の穴」ですから
息が詰まる事はありません(笑)
そうした意味では、案外と安心なものかも知れませんね。

また、熱いモノは「雑煮」位の物ですから
お節は案外と食べやすい料理かも…
そして、気分だけでも、十二分に楽しめるものですから
お父上の好みのお節を豪華に並べてあげてくださいね。

では、よいお年を…と言っても、僕のはまだ続きますが
来年は、今年より必ず良くなって行きますから
5年後の、完治を目指して、頑張って行きましょう!

僕も、また、ちゃんと、
皆さまのお役に立てるよう頑張ります。
2014.12.30-07:36/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1495-b9d20766


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。