気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ダブルサラダの夕食

▼温野菜のサラダ
温野菜のサラダ

ジャガイモに人参、刻んだ玉ねぎに、制がん作用の強いブロッコリー、
出汁代わりのベーコンを入れてサッと炒めた、
手抜き料理の「温野菜のサラダ」ですが、これが案外と美味しかった。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼根菜のサラダ仕立て
根菜のサラダ仕立て

茹でたレンコン、ゴボウ、こんにゃくなどを、ヨーグルトディップで和えて
こちらは「生」のブロッコリーを添えた、根菜類のサラダ仕立て。
サラダというより、欧風煮締めって感じの、異なるコンセプトのサラダですね。

▼切干大根と人参の炒り煮
切干大根と人参の炒り煮

こちらは切干大根の煮物で、さすがにサラダではありませんが
まぁ、野菜料理の三連荘。…家内は、何を考えていたのでしょか、さて?

▼サバ 塩焼き
サバ 塩焼き

とはいえ、動物性たんぱく質がない訳ではなく、定番のさばの塩焼き。
…ったく、絵にかいたようなマクロビご飯ですね(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼めかぶの自家製ふりかけ
めかぶの自家製ふりかけ

今日は、人参ではなく、「めかぶ」を使った自家製の振りかけ。
「昆布」に「しらす」ですから、美味しいのはもちろん
口に含んで、噛んでいると、粘りが出て、嚥下補助の役に立ちます。

▼大根おろし・冷凍オクラ
大根おろし・冷凍オクラ

唾液の少ない野を補う、ジアスターゼたっぷりの大根おろしに、
嚥下補助食品の冷凍のオクラも、スムーズな食事の助けになります。

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

いつもの、抗がん作用の強い、ゲルソンジュースですが
いつも書いてないメリットを、言いますと…このジュースを飲むと、何故か?
お酒が飲みたくなくなる…という事があげられます。
むしろ…デメリットでしょうか?(笑)

▼ダブルサラダの夕食
ダブルサラダの夕食

なんか、文句ばっかり書いているようですが、コレ…案外と美味しく
食も随分と進む、メニューの数々でした。

ちなみに…ですが、こんなに沢山の野菜であっても
ゲルソンジュースの分を足して、やっと
厚生省の推奨する「一日分の野菜」に丁度くらいの量なんですね。


世の中には、揶揄や批判、悪意も含めて、ゲルソンジュースを否定する
いろんな方がいらっしゃいますが、ほとんどの日本人は、野菜不足で
それ故「がん」になる確率が高い事も、忘れてならない事実ですよ。…ね

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/28/Sun 20:30:00  未分類/CM:2/TB:0/
new おでん鍋+巻末付録「お節準備」特大号 / MAIN / 湯豆腐鍋 old

COMMENT

  from - Yottitti
お野菜がいっぱいで、なかなか摂れないものです
まして、ゲルソンジュースもあったら完璧です
今年もいろいろなお料理の話に、ハワイのお話を聞かせていただき、ありがとうございます!
西と東の違いなども大変勉強になりました
拙は年内ブログ納めです
来年もどうぞよろしくお願いします

寒さが厳しくなりましたので、お体に気を付けて、
良いお年をお迎えください
2014.12.29-13:04/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
お返事、遅くなりました。

こちらこそ、楽しい海外のお話、ありがとうございました。
喉頭がんなどで、喉に穴が開いていて
さらに、嚥下障害などもあり、
外食や旅行もままなりませんが

Yottittiさんの記事を読んでいると
言ったことのある場所なら、いろんな事も思い出され
まだ見ぬ街についても、まるで行っているかのよう。

たぶん「食べるのが好きな人」の共通項…なんでしょうね(笑)

今年一年、楽しく過ごさせていただきました。
来年もまた、よろしくお付き合いください。よいお年を。
2014.12.30-17:01/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1496-5dc4fc71


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
