気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 四川風 宮庁鶏丁

▼宮庁鶏丁: 四川風 鶏のカシューナッツ炒めですね。
四川風 宮庁鶏丁

松も明け、鍋 続きで少々飽きたし、洋食もXmas&おせちで職掌気味…
ということで、四川料理の定番、宮庁鶏丁:鶏のカシューナッツ炒めです。

花椒の痺れるような辛さが心地よい四川料理は昔から大好きでしたが
鶏を胸肉に変えれば、ナッツにピーマン、葱にパプリカ…という料理なので
食事療法用にリメイク、すっかり我が家の「定番」料理になりました。


食道を手術して、嚥下障害もあるので、その対策として
水溶き片栗粉の「とろみ」も、普通よりちょっと多めにつけてあります(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼宮庁鶏丁(ゴン・パオ・ヂー・ディエン)
宮庁鶏丁

これでもがんになる前は「あまから手帖」さん辺りからも一目置かれる
裏・料理人…でしたから、そのプライドもあり、たとえ食事療法であっても…

「がん」でない普通の人が食べても「美味しい!」と、飛びつく料理以外は
絶対に作らない…というのが、僕の食事療法の基本スタンスです。


過去何度も作っていますので、美味しい宮庁鶏丁の作り方は、
こちらの記事から<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-552.html
よろしければ、ほかの料理も、ご参考に(これも美味しいですよ・笑)

▼生カリフラワーと生ブロッコリーの生サラダ
カリフラワーと無ろっこりーの生サラダ

NHKの「試してガッテン!」でも紹介されていましたが、
カリフラワーもブロッコリーも、「生」でそのまま食べれる食材なんですね。
僕はジュースにしていましたが、サラダでも美味しいものです。

▼カリフラワーとブロッコリーの生サラダ・亜麻仁油ドレッシング
カリフラワーとブロッコリーの生サラダ・亜麻仁油ドレッシング

去年のクリスマス…ブロ友の「教授の娘」さんから頂いた亜麻仁油で作った、
ドレッシングでいただいています。材料は、塩・バジル、レモン果汁など
適当な瓶に入れて 蓋を閉め、シャカシャカっと振って、出来上がりですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼溶き卵のスープ
溶き卵のスープ

真ん中に回転テーブルのある高級料理店のコース料理なんかだと、
コイツに「ふかひれ」が入っているのですが(笑)
さすがに「自宅」ですから、水溶き片栗粉に溶き卵の中華スープですね。

中華スークは、ウエイパーとか、普通の中華スープですが
気になるなら、クノールなどの無添加の野菜スープを使ってください。


▼栗おこわ…風 栗ごはん
栗ごはん

生の栗は、もちろん秋の食材なんですが、正月用の剥き栗の売れ残り…
なんてのは、安く売ってる訳ですから、見逃す手はありません(笑)
普通の栗ご飯ですが、もち米を少し足すと、中華風の栗おこわになります。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

このジュースだけは、がん患者の僕専用…のはずなんですが
一人暮らしで外食中心の女子社員の方なんかは、美味しい!と言って
ごくごく飲んでいます。…きっと野菜不足なんでしょうね。

最初の効果を実感するのは、食物繊維による「お通じ」が一発で良くなる事。
毎日、コップに一杯づつ分けてあげていると、一週間で体が軽くなり、
ひと月で化粧の乗り(肌の具合)が良くなったそうです。


「食事療法」などと言うから、がん患者専用の特殊な食事のようですが
厚生省のホームページにある、「一日分の野菜の量」とほぼ同じですから
「がん」でない人が食べても、何の問題もない料理だと、僕は思います。

      ※参考:「バランスの良い食事って、具体的に言うと…」
      <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html
      「国立がん研究センターHP <がんを予防する生活> 」
      <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1076.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

1月16日(金) AM1:30現在で、アクセスカウンターは<19万9,975>カウント。
恐らくは、ほぼ確実に本日のあまり遅くない時間に
晴れて 20万アクセスを超える事が出来ると思われます。

ジャスト20万アクセスの方、よろしければ、コメントくださいね~
後25アクセス…なんだか、ちょっとわくわくします(笑)

朝、起きたら、7:30現在で、199,983アクセス。…後17アクセスですね。
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/15/Thu 21:31:55  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 20万アクセス、ありがとうございました。 / MAIN / 山芋・オクラ・納豆の3練り小鉢 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1497-55e5752a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。