気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ぼたん鍋

▼ぼたん鍋
ロース

皆さんの中には、今日パーティーをされた方も多いと思いますが
この記事は、天皇誕生日のメニューですから悪しからず(笑)。
…は、ともかく、この冬、初めての猪肉…これも大好きな「牡丹鍋」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鍋の準備
鍋準備

肉でも魚でも、鍋の出汁は、カツオでは味がかぶるので必ず昆布です。
はがきの半分くらいの昆布を、鍋に張った水に入れて1~2時間漬けた後
鍋肌に細かな泡の付く程度…60℃位で引き揚げて、味噌を溶き入れます。

▼野菜類一式
野菜類一式

野菜類は、大根、牛蒡、こんにゃく、人参、などなどの根菜類に
エノキにシイタケ、今回は入れてないけど舞茸やエリンギなどのキノコ類
そして白菜、ネギなどに加えて、「肉を柔らかくする、芹」が必需品。

▼根菜類は、台所で先に煮て…
根菜類は先に煮て

そのうち、根菜類は火の通りが遅いし、おなかの空いた食卓で、
まだかまだか…と、煮えるのを待つのも、ちょいとばかり「野暮」なもので
火力の強い台所のガスコンロで、あらかじめ煮ておきましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼猪肉:上からロース・バラ・ロース…ちょっと良い肉です。
猪肉:ロース・バラ・ロース

神戸の灘生協が運営する「コープ自然派」で注文した、猪肉です。
牡丹鍋用の味噌とセットの商品ですが、さすがにそう安くはありませんが
ジビエの好きな人には、たまらない美味しさですよね(笑)

▼芹、白菜、豆腐、粉山椒
芹、白菜、豆腐、粉山椒

後から入れる野菜は、芹と白菜。…それから豆腐にキノコなど。
付属の粉山椒は、あらかじめ猪肉(ししにく)に振りかけておきます。

▼ぼたん鍋、スタート(ロース肉)
ぼたん鍋 

テーブルコンロに点火し、鍋が煮立ったところで猪肉、まずはロースを乗せ
両面をさっと炙って、肉が固くならない内にいただきます。
(※まぁ、牡丹鍋は、いくら煮込んでも固くならないはず…なんですけどね)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぼたん鍋
ぼたん鍋

いくら煮込んでも固くならないのは、主にバラ肉の方だと思いますが
猪肉の脂身は、イベリコ豚などよりはるかに旨い!
…というのが、牡丹鍋の美味しさの秘密なんですよね(笑)

▼取り鉢:ロース肉に芹
取り鉢

芹を一緒に煮ると、肉が柔らかくなるそうですが
その辺りは定かではありませんが、美味しくなるのは確かだと思います。

▼オクラ
オクラ

喉頭がんで、熱いものを吹いて冷ますことが出来ず
唾液も少ないので、口中を火傷しやすい…という事で少し冷まして食べる
という事と、嚥下補助のオクラは、鍋にも欠かせません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼バラ肉と根菜
バラ肉と根菜

一緒に入れたバラ肉も火が通って、根菜類も柔らかく煮えた頃合いです。

▼野菜類
野菜類UP

牡丹鍋は、一面「根菜類を美味しく食べる鍋」でもありますから
肉は、これくらいで十分。野菜だけでも、どんどん美味しく食べますが、
若い人なら、お肉はもう少し多めにした方がいいと思います。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース 

定番のゲルソンジュースも、もちろんスタンバイ。
最近の分量では、食事療法というより、一日分の野菜・果物を摂る…
というニュアンスですが、皆さん、野菜は足りてますか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/12/23/Tue 20:33:45  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new クリスマス イブ 2014 / MAIN / クリスマス準備 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1498-37373780


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
