気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ クリスマス イブ 2014

▼エゾ鹿のトルネード・ロースト
エゾ鹿のトルネード・ロースト

毎年の事ですが、クリスマスになると何故か頑張ってしまう癌ダムです(苦笑)
今年の目玉はコレ、エゾ鹿肉のトルネードロースト・ブルーベリー詰め。
前夜から浸けこんだ鹿肉を、遠火でじっくりとローストした今年の自信作です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鹿肉の準備。漬けこみ~整形
鹿肉の準備

鹿肉は、ブロ友のほんたべさんからご紹介頂いた北海道からのお取り寄せ
ローズマリー、黒胡椒、塩、オリーブオイルで漬け込み、ブルーベリーと共に
巻き、外周をイベリコ豚のベーコンで巻いて、カップケーキの器に収めました。

▼自家製ロースター
自家製ロースター

作成数は、娘と孫の分も入れて4個。(ダンナは、会社の飲み会だそうです)
中華鍋にホイルを敷いて焼きイモ器をかぶせた、自家製のロースターに
入れて焼きあげます。一応ちゃんとしたガスオーブンもあるんですけどね(笑)

▼ロースト60分
ロースト60分

横か見たらこんな感じですが、弱火でじっくりと30分焼いて、15分休ませ、
また30分ローストして、蓋を取らずに、そのまま置き
食べる直前に強火で5分ほど焼いて、テーブルに供する手順です。

▼ロイヤルホテルの保冷バッグ
ロイヤルホテルの保冷バッグ

例年のごとく、中ノ島のリーガロイヤルホテルに買い物に行き
保冷バッグに入れてもらった、ブッシュドノエルやオードブルも準備して
さて、今年も、クリスマスパーティーのスタートです!

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

スターター:リーガロイヤルホテル特製▼エスカルゴのココット
エスカルゴのココット

エスカルゴは、娘の愛好物です。以前は殻付きで売っていたのですが
去年からは このスタイル…マッシュルームや野菜も入り、オリーブオイルで
煮込んであって、エスカルゴも2匹…コイツもなかなか美味しいモノですね。

▼スプマンテ(イタリアのシャンパン)
シャンパン

ジャン ロッシェ ヴィノ・スプマンテ ブリュ…ちょいと辛口のスパークリングです。
例年のモエ・シャンドンは、先日、娘の新築祝いでインペリアル・ロゼを開けた
…ので、今日は、鹿肉との相性も考え、辛口のスプマンテを選びました。

オードブル▼スモーlくサーモンとテリーヌの盛り合わせ
スモーlくサーモンとテリーヌの盛り合わせ

毎年の定番▼スモークサーモン&テリーヌ クレソン添え
スモークサーモン&テリーヌ クレソン添え

買って来たオードブルですが、ノルウェー産のスモークサーモン、ケイパー添え
イタリアンカラー 三色テリーヌに、クレソンを添えた、毎年定番の前菜です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼赤と緑のクリスマスサラダ
赤と緑のクリスマスサラダ

緑の野菜に、トマトとラディッシュの赤を加添えた、クリスマスカラーの
野菜サラダの盛合せ…、今日はジュースではなく、グリーンサラダです

▼クリスマスサラダ・亜麻仁油かけ
クリスマスサラダ・亜麻仁油かけ

今年は、試してガッテンで教わった、生のカリフラワーを添えた三色サラダ…
少し前ごご紹介した、教授の娘さんに頂いた、亜麻仁油をかけて頂きます。

▼カぺリン・キャビア
かぺリン・キャビア

フェイクだけど、それなりに美味しかった、カペリン・キャビア。
シシャモの卵に加工・着色したモノなんだけど、案外と悪くないテイスト。
贅沢慣れした娘も、一応 キャビアっぽい味…と案外と好評です。

▼ブルーチーズ
ブルーチーズ

去年、美味しかったので、今年も買って来た、キャステロのブルーチーズ。
一枚づつ、シート状に分かれていていて、食べやすいのもちょっと魅力です。

▼スパークリングワイン
スパークリングワイン

などと、しばらくは前菜を楽しみ…ロースターに火を入れて
いよいよメインディッシュの登場です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼エゾ鹿肉のトルネード・ロースト・ブルーベリー詰め
エゾ鹿肉のトルネード・ロースト・ブルーベリー詰め

久しぶりのロースト、しかも初めて作るオリジナル料理ですから
どうなるかと不安でしたが、ちゃんと出来ました(笑)
肉汁をカップで受けているので、とてもジューシーな仕上がりです。

▼トルネード・ローストの中身
トルネード・ローストの中身

試しに、上半分をカットしてみましたが、外は程よく火の通ったミディアムで、
中は、しっとり火の通ったレアで、軟らかくジューシーに仕上がり
味も、思ったよりシッカリと付いていて…このままでも十分美味しいのですが

▼ブルーベリー&ラズベリーの特製ソース
ブルーベリー&ラズベリーの特製ソース

やはり、肉の味を引き立てる、甘酸っぱいソースは、ある意味必需品?
ブルーベリーとラズベリーとセロリとネギと、ベーコンにニンニク、黒胡椒などを
白ワインと煮詰めて、ラム酒で香り付けして、塩で味を調えて出来上がり。

ネギはエシャロットではなく白ネギですが、案外と美味しく仕上がりました。
みんなも、鹿肉はもちろん、付け合わせにも添えて大好評。
鹿肉だけじゃなく、案外と、ハムステーキとか、いろんな料理にも合いそうです。


カリフラワのスープは、写真を撮り忘れたけれど、家内の作…
などというところで、仕上げはデザート。冒頭に載せた、保冷バッグの中を開いて…

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ロイヤルホテルのブッシュ・ド・ノエル
ロイヤルホテルのブッシュ・ド・ノエル

娘の誕生以来ですから、30数回目ですが、毎年同じブッシュドノエルです。
今年は、またシェフが変わったようで、少しデザインが異なります。
でも、味は変わってないようなので、新デザイン…なのかも知れませんね。

▼デザート&コーヒー
デザート&コーヒー

娘も、慣れたモノで、みんなのケーキを切り分けて
コーヒーはフレンチローストのブラック…
などということで、孫にプレゼントを渡して、今年のクリスマスも無事終了。

▼クリスマス イブ 2014
クリスマス イブ 2014

さて、あと何回楽しめるか楽しめるか解かりませんが、毎年楽しいクリスマス。
せめて、孫が、エスカルゴとかキャビアの味がわかるまで…などと
思わないではないけれど、諸行無情。ここから先は一期一会

あっ、イチゴじゃなくって、ブルーベリーでしたね(苦笑)、メリークリスマス!

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/25/Thu 07:00:00  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 翌日も美味しい Xmasの晩餐 / MAIN / ぼたん鍋 old

COMMENT

レベル高~い(*^_^*)  from - 教授の娘
癌ダム さま

☆★Merry Christmas★☆

なんて贅沢なクリスマスの食卓なんでしょう♪

鹿肉のトルネード・ロースト!?美味しそう過ぎます!!!

こんなの作れるお父さんいます~!?(笑)

素敵なブログありがとうございました!

2014.12.25-12:48/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G

コメント、ありがとうございます。

お母さんが腕をふるう、クリスマスイブ
お子さんが大きくなると、自然とやらなくなりますが
それでは、ちょっと寂しいモノ。

昔、僕の料理の師匠でもある
絵本の大先生がおっしゃってましたが
人は絵本を読み聞かされて育ち、大きくなったら自分の為に読み
そして、今度は、子供たちの為に読んで聞かせる…

料理も、これと同じだと思います。

大人の味覚に耐えるXmasを、ご自宅でも。
レストランより美味しい「我が家の味」を、
是非次の時代に伝えましょう。
2014.12.26-04:07/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1500-e2915d99


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。