気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏の唐揚げフルコース

▼鶏のから揚げ(胸肉)
鶏のから揚げ(胸肉)

家内が、市販の唐揚げを買ってきました。
「から揚げ」は、酒と醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げ
「フライドチキン」や「ナゲット」は、衣に香辛料を混ぜてから揚げる。

「チキンカツ」は小麦粉を振って、溶き卵を通してからパン粉を付けて揚げる。
「コロッケ」や「野菜のフライ」も同じテクニックですね。
食事療法を頑張っていても、時々「どうしようもなく」食べたくなる…のが、


こうした<絶対禁止>の「揚げ物」なんですが、これらも案外と簡単に
<食事療法滑り込みセーフ>にチェンジする事が可能です。
僕は7年目で平気ですが、申し訳ないので、今日はこの裏技のご紹介です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏胸肉のからあげ
鶏胸肉のからあげ

まず「チキンカツ」の場合、パン粉をテフロン加工のフライパンで空焼きして、
焦げ色の付いたパン粉を作り、小麦粉、溶き卵を付けた鶏に付けて
少量のオリーブオイルで焼けば、揚げずに焼いて…チキンカツが作れます。

唐揚げは、普通の片栗粉で焼いても、「唐揚げ」らしい色になりますが
できれば、上記の焦がしパン粉を細かく砕いて、鶏にまぶして焼いてください。
最初、強火で表面を固め、中まで火を通すため、弱火でじっくり焼いて、
仕上げに強火で、表面をカリッと焼きあげます。


もちろん100%、揚げたのと同じ味…とは言いませんが、
ちゃんとそれらしい味にはなりますから、しばらくはそれで我慢してください。
ケチャップやソース、マスタードで、十分それらしい味が楽しめます(笑)

▼若どりの皮、唐揚げ
若どりの皮、唐揚げ

鶏皮そのものが違反ですから、治療終了後3年くらいは我慢いてください。
脂が多いので…(だから禁止部位なのですが)無理に「唐揚げ」にしなくても、
塩を振って網で焼くだけで、十分に美味しく、唐揚げっぽく仕上がります。

▼親鳥の皮、生姜煮
親鳥の皮、生姜煮

これなら、鶏皮の脂も落ちるので、2年目後半くらいからなら大丈夫。
一旦、まな板の上で熱湯をかけて、余分な脂を落としてから
生姜と酒、醤油で煮込んでください。コラーゲンたっぷりで煮凝りができます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

野菜は食べた肉の3倍量(重さ)が基本です▼具沢山のクリームシチュー
具沢山のクリームシチュー

ブロッコリーに小かぶ、ニンジンに玉ねぎ…など、冬野菜のシチューです。
滋味たっぷりで、揚げ物?…の半分違反を、やわらげてくれますよね。
ポトフーでも、ボルシチでも、クリームシチューでも、その辺りはお好みで(笑)。

ジュースだけで500g、全体で1200gの野菜に相当します▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

いくら「揚げない」揚げ物といっても、油を少々多く使うのは事実ですから
ゲルソンジュースは、しっかり飲みましょう。
消化を助け、脂肪を分解する助けになるので、ちょっと安心ですよね。

▼鶏のから揚げフルコース?
鶏のから揚げフルコース?

たっぷりの揚げ物というのは、さすがに我が家でも、滅多にありませんが
う~ん、お仕事を頑張ったので、家内が食べたかったのでしょうね…(笑)。

とはいえ、メインは鶏胸肉の唐揚げに、消化酵素たっぷりの生キャベツ。
そして冬野菜のクリームシチューに、ゲルソンジュースで、
鶏皮は、時折つまむ程度の副菜ですから、なにとぞご勘弁のほどを(笑)。


ただし…ですが、食事療法メニューをご家族にも強要するわけにはいかないと
馬鹿なことを考えている主婦の皆さまは・・・

「私の命」と「揚げ物」と、どっちが大事やねん!と、ご家族にも、
そしてご自身にも「問いかけてみて」それでも食べたいなら…という風に、
いざという時の覚悟だけはしっかり持って食べてくださいね。


食事療法をクリアするための、鶏の胸肉も、フェイクの空揚げも、
がん患者のお母さんが頑張って作る、普通にちゃんとおいしい料理です。
ayaさん、わかりましたか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/24/Sat 20:30:39  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
new 鶏団子と白菜のスープ煮 / MAIN / 僕の食事療法スタンス old

COMMENT

  from - マウントエレファント
世の中で一番美味しいおかずは、鶏の唐揚げだと思います。
どうしても食べたくなる魔力がありますよね。
この調理法なら、ダイエットにも良さそうですね。
2015.01.25-11:33/マウントエレファント/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.25-17:28///EDIT/
Re: マウントエレファントさま:  from - 癌ダム4G
こんにちは

> 世の中で一番美味しいおかずは、鶏の唐揚げだと思います。
> どうしても食べたくなる魔力がありますよね。
> この調理法なら、ダイエットにも良さそうですね。

世の中で一番・・・かどうかはともかく(笑)
どうしても食べたくなる時がありますよね。

もちろん、ダイエットにもメタボ対策にも効果的です。
案外と簡単で、美味しくできますよ。
2015.01.26-12:16/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

ご相談の件、実は過去、
何度かやってみたことがあるのですが
皆さんから「らしくない」「読みにくい」など
その都度、大変なブーイングを頂き、もとに戻しました。

申し訳ございません。
2015.01.26-12:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.26-15:06///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

あれっ、変ですね。
画面コピーではなく、普通にプリントアウトすれば
白バックに黒または色文字で出てくるはずなんですが・・・

一度、違う印刷法で試してみてください。
2015.01.27-10:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1501-4351a7d0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。