気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 高反発マット…

▼低反発 折りたたみベッド
低反発折りたたみベッド

がんになる以前は、普通にお布団で寝ていましたが、喉頭がんの手術で、
首廻りの筋肉をごっそり摘出されちゃった為、文字通り「首が廻らなく」なり、
起き上がりの楽なベッドで寝起きするようになりました。

…と言っても5~6年前の話しですから、当時大流行の「低反発」系ベッドに
低反発系のマットを敷いて、それなりに快適に寝ていたのですが
さすがにマットもへたってきたのか、このところ、少し背中が痛くなってきて


寝返りが楽だという「高反発」系のマットに変えようか?…
などと思っていた矢先の、ちょっとした「笑い話」とご理解ください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼高反発マットレス
高反発マットレス

新製品とか、雑貨大好き…な、困った性格なモノですから
早速あちこち廻って、パンフレットを集めたり、ネットで調べたり
実際に寝っ転がってみたり…した訳ですが、その結果

「低反発マット」というのは、体重を分散して、快適な寝心地…という反面
マットが体の形に沈み込むので、寝返りが打ちにくい
「高反発マット」…は、その寝返りが楽にできる…ということなので


なるほど!次はコレにしようか…と、納得したのですが
高反発マットにもいろいろあって、価格もピンキリ、さて?…と、なんですが
ちょっと待てよ、…などという、ちょっとした実験を思いついたのですね。

▼アルミロールマット(シングル)
アルミロールマット(シングル)

我が家には、今はもうやらなくなったバーベキューパーティー用とか
いざというときの防災用とかで、キャンプなどに使うアルミロールマットが
2本ほど、ロッカーに眠っています。(もちろん、新品ですが・笑)

▼アルミロールマット・断面
アルミロールマット・断面

本来の使用目的ではありませんが、とりあえずは、かなり「硬め」の
スポンジマットがベースになっていて、それにアルミ箔が貼ってあります。

地面の上に敷いて、それなりに快適に眠れるように出来ているので
薄いけど、それなりに弾力の効いたマットレスでもある訳ですね。


これを少しへたった低反発マットの上に敷いてみたら、
なんとなく「それらしい」「高反発」な感じにならないか?…などという
アホなことを思いついた訳なんですが、さて、(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼低反発マットの上に
低反発マットの上に

思いついたら早速実験…低反発マットの上にアルミマットを敷いて
その上に、ベッドマット代わりの薄手の敷布団を敷いて、一晩寝てみました。

これが、思いのほか快適で、アルミシートのせいか?断熱も効いて暖かく
そのまま約2週間が経過してなお、寝心地の良い状態が続いています。


何しろ、ホームセンターで、数百円で購入したマットで
あくまで「実験」ですから、ずっとこのまま…という訳ではありませんが
なんだか、笑ってしまうようなお話しですよね。

▼アルミロールマット
アルミロールマット

そして、裏面は、アルミが貼ってありますから、冬は暖かくて良いとして
夏場は暑苦しいし、水分を通さないので、たぶん蒸れますから
使えないと思いますし、第一、体にいいかどうかなんて解らない(苦笑)

▼高反発マットレス
高反発マットレス

いずれは、ちゃんとした高反発マットを買うとして、
ベッドそのものを「高反発マット」付きの、ちょっといいベッドに買い替えるか
それともマットだけ交換するか?…う~ん、ちょっと考えますよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

あくまで「実験」ですから、決しておすすめはしませんが
マットがへたってきたベッドの応急処置…くらいにはなるかも知れませんね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/07/Sat 20:38:23  身体障害者/CM:0/TB:0/
new 久々の馬刺し / MAIN / ナガスクジラの刺身&ハリハリ鍋 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1502-68595499


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
