気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ おでん鍋+巻末付録「お節準備」特大号

▼おでん鍋
おでん鍋

押し詰まった年の瀬の「おでん鍋」です。
バタバタと忙しい年末は、いつでも軽くつまめる、これに限りますね。

ところで関西では、おでんの事を、昔から「関東煮:かんとだき」と呼び
それに対して、薄味のおでんを「関西煮::かんさいだき」と呼んだりしますが
我が家のヤツは、その中間位の味。


「たこ梅」とか「常夜燈」なんて、上等な味ではありませんが
昆布出汁ベースで、出汁の色も薄く、そのまま飲める、薄味なんですが
カツオ出汁の代わりに、宇和島の「ジャコ天」が入るのが恒例です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼土鍋
土鍋

いつもはアルミの打ち出し鍋ですが、土鍋がない訳ではありません。
おでんとか、ちゃんとした湯豆腐とか、湯葉や汲みだし豆腐を作る折など
やはり、土鍋でなければ…というのも、結構あるもんですよね(苦笑)

▼おでん
おでん

まぁ、中身は、こんな感じ。…特に説明の必要もないように思いますが、
揚げ物に、出汁代わりの「ジャコ天」が入るのが、特徴といえば特徴。
秋には銀杏、冬は小芋、春にはタケノコ、夏は…まぁ余りやりませんよね。

▼大根・こんにゃく・厚揚げ・牛串
大根・こんにゃく・厚揚げ・牛串

昔は、もっと大きな土鍋があって、厚揚げも三角のでかいものでしたが
喉頭がんで、口が大きく開かない…とか、歳だし、まぁこの程度が適量です。
大根やこんにゃくも、関東のおでんと違って、色も薄く仕上げます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草は、冬の代表野菜の一つ。
結石の素になるアクが強いので、ゴマ汚しとか、鰹節、小魚などとあえて
アクをカルシウムで吸着させておくのが良いようですね。

▼おでん定食
おでん定食

…と、まぁ、どこのご家庭にもある、普通のおでん定食ですね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

いくら「関西風」の薄味とはいえ、塩分も強いし、
油抜きして使うとはいえ揚げ物類も多く入るおでん鍋。
やはり、ゲルソンジュースは欠かせません。

▼おでん鍋
おでん鍋

なんてことで、食卓は、土鍋を囲んでこんな感じ。
余談ながら、写真をクリックして、拡大すれば、鍋の中身も大きく見えますが
それより出汁の、淡い色味にご着目いただければ幸いです(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

●参考、去年のお正月メニュー
「お節は(本来)食事療法メニューだった?!」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1203.html
▼口取り…いわゆる縁起物一式ですね
口取り

「おせち2012」 この歳、僕は食道に穴が開いていて入院中、
流動食しか食べられないのですが、やっぱり気分だけでも楽しいものでした。

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-745.html
▼和洋四段重おせちセット
和洋四段重

それ以前の、平均的おせち料理メニュー「おせち準備2011」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-532.html
普通の食事が、喉を通り難くなった食道がんや喉頭がん
食べれないから、作らない、我慢する…のではなく
だからこそ、あれこれ工夫して、もっと美味しく楽しい、お正月料理にしませんか?

癌だって、食事療法だって、工夫次第で、美味しく楽しいモノになる。
美味しかったら、元気も出て、免疫力もアップする。
ストイックな癌治療ではなく、そういうのが良いんじゃないかと、僕は思います。


よろしければ、お正月準備のご参考にご利用ください。

よろしければコメントもお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/29/Mon 18:10:32  食事療法/鍋/CM:5/TB:0/
new 鹿肉の赤ワインソース / MAIN / ダブルサラダの夕食 old

COMMENT

良いお年を・・・  from - 麻花
この時期おでんはいいですね、美味しいそう☆
うちは今、白菜をたくさん頂いたので鍋をよくしますが(*^_^*)
そうそう、紫白菜のヨーグルト漬け、明日くらいには食べれそう~♪

癌になる前にはおでんと言えばコンニャクを絶対に食べていたのですが、
術前の腸閉塞~術後の癒着があるためコンニャクが食べれなくなり残念です。
それでもおでんの具の練り物、大根、はんぺんは大好きです。
私は辛めの出汁で煮るんです、次の日にはうどんを入れて食べます。

来年は地域の癌患者さんの集まるセミナーに参加予定です。
癌ダム4G様、来年もブログに時々お邪魔します、ヨロシクお願いします。
2014.12.30-00:59/麻花/URL/EDIT/
イイネ・・おでん。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

1年間楽しく、有意義に読ませていただきました。

なかなかすべて実行は難しいですが、極力取り入れさせていただき楽しく食事をしてます。

これはという情報は、銀鈴会会員にも教室で癌ダムさまのブログにこんなのが・・・・

と紹介させていただきました。

来年も宜しくお願い致します。風邪などめされませぬように。
2014.12.30-06:47/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: そちらも 良いお年を・・・麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
今日は徹夜で、いましがたやっと年賀状を書き終えました。
…という事で、今年もお世話になりました。
来年も、またよろしく・・という事で
お互い、癌に負けずに頑張って生き抜いていきましょう。

さて、おでんも色々、鍋も色々
みんな「我が家の味」ですから、それぞれ特徴がありますよね。
ただ、まぁ、お互い「がん」既往症の身ですから、
塩分は、摂りすぎない方が得策…というか「無難」ですから
薄味に切り替えてみるのも一法です。

薄味のおでんがイメージしにくければ
今度大阪に来られた折に「たこ梅」か「常夜燈」に
行ってみるのもお勧めです。
たぶん、おでんの概念が変りますよ(笑)
…というか、これは、おでんではなく
「別の料理」だと思ったほうが解かりやすいかも知れませんね。

ヨーグルト漬け…そんなに長く付けなくても大丈夫。
好みもありますが、僕などは
サッと付けた位の方が美味しいように思います。
美味しく漬かってるといいですね。(笑)

> 私は辛めの出汁で煮るんです、次の日にはうどんを入れて食べます。

なるほど、うどんを入れても美味しそうですね。
こちらでは、薄味なので、おでんの出汁をちょいと薄めて
そうめんをゆで「にゅう麺」でいただいたりもします。
「たこ梅」さんの、出店のランチメニューですね(笑)

> 来年は地域の癌患者さんの集まるセミナーに参加予定です。
> 癌ダム4G様、来年もブログに時々お邪魔します、ヨロシクお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いたします。
では、よいお年をお迎えください。
2014.12.30-08:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、いつもコメントをいただき
また、当ブログを銀鈴会などにもご紹介いただき
本当にありがとうございました。

> なかなかすべて実行は難しいですが、極力取り入れさせていただき楽しく食事をしてます。

関西は、元々「薄味文化」でしたから、
比較的入り易かったのかも知れませんね。

まぁ、要は再発も転移もしなければ良い訳ですから
自分に合ったやり方とペースで
美味しく楽しく食べれたら、それでいいのでは…と思います。

美味しくいないモノを無理して食べても
きっと幸せじゃないし、癌も治らないような気もします(笑)

> これはという情報は、銀鈴会会員にも教室で癌ダムさまのブログにこんなのが・・・・
> と紹介させていただきました。
>
> 来年も宜しくお願い致します。風邪などめされませぬように。

ありがとうございます。励みになります。
そちらさまもお大事に。
良いお年をお迎えください。
2014.12.30-08:10/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.31-14:13///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1503-62f6b2b9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。