気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏串の炉端焼き風

▼自家製、炉端焼き
自家製、炉端焼き

家内は、着付け師さんなので、成人式前後は めっちゃ忙しくなります。
…というわけで、今日は買ってきた焼き鳥に三角(厚揚げ)の
ホットプレート焼き…早い話、ご自宅 カンタン炉端焼き ですね(笑)。

※食事療法の方は、鶏の胸肉とか、アジの開きとか、玉ねぎなどの野菜も一緒に焼いて、
そっち中心で食べてください。つくねとか、背肝か軟骨とか、ちょっと位つまんでもOKにしましょう。
…これなら肉~!と騒ぐご家族とも、トラブルなく共存共栄できますよね(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼買って来た専門店の鶏 串焼き
鶏 串焼き

すでに焼いてある鶏ですから、レンジで温めればいいだけ…なんですが
それでは いかにも面白くないし、直火で炙れば、火が入りすぎてパサ付く…
なんて事で、ホットプレートで、じんわりと焼く…事にした訳ですね。

▼三角(厚揚げ)
三角(厚揚げ)

厚揚げは、食事療法の方のタンパク源にも、
食べ盛りの皆さんへのお肉増量剤としても、案外と重要です。

買ってきたそのままでは、劣化した悪い油もついていますから
まな板に置いて、熱湯を掛け回してから…の方が美味しくいただけます。


ネギと大根おろしに生姜、醤油かポン酢で…なんてのがいいですね。

▼薬味と味噌ダレ
薬味と味噌ダレ

味噌ダレは、にんにくを一月ほど味噌に付け込んだもの。
家内が僕の入院中に同室の患者さんの奥様から教わった万能調味料です。
生姜は、皮と味の間に重要成分が多いので、皮をむかずにおろしましょう。

▼ホットプレート
ホットプレート

まぁ、鉄板焼きですから、+αで何を焼いてもいいんですが
それじゃぁ面白くないので、テーマを決めて焼くのが美味しく食べるコツ!
今日は焼き鳥ですから、手羽とか鶏の胸肉 程度がいいですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼き茄子
焼き茄子

季節の食材ではないので、ちょっと気が引けますが(苦笑)焼き茄子です。
血の巡りを良くして、食欲を増し、皮の紫=アントシアニンは
ブルーベリーと同じく眼に良いので、パソコンを使うヒトにも好適です。

▼小かぶのニンニク味噌和え
小かぶのニンニク味噌和え

蕪は、冷えを抑え、疲労回復にも効果のある 冬の定番食材です。
ニンニク味噌と合わせて、病後の体力回復のも役立ちます。
皮と葉は、グリーンスムージーの材料で、捨てるところは一切ありません。

▼炉端風 焼きもの一式
炉端風 焼きもの一式

などというところで、お好きなモノを乗っけて楽しく焼いて…

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼き鳥、キモ焼き、つくね
焼き鳥、キモ焼き、つくね

食事療法の方は、鶏胸とネギの串なら大丈夫だし、売っていなければ
自分で串に刺して焼けばいい。…別に刺さなくてもいいとは思いますが(笑)

そして、ご家族用に買ってきた串も、ちょっと串から外してもらって、
一切れ食べたからといって、罰は当たりません。
※後は「眼で楽しむ」…という食べ方も、覚えるといいですね


▼ご飯にオクラ
ご飯にオクラ

ごはんは白米よりも、玄米とか発芽米がいいのですが
余り食べやすくはないので「七分搗き」のお米がおすすめです。

オクラは、喉頭がんで起こる嚥下障害の対策用ですが
含まれているムチンは、制がん作用が強く、胃や腸、眼の粘膜も保護する
食材ですから、覚えておいて損のない食べ物ですね。


▼キャベツ(焼き鳥のツマ)
キャベツ(焼き鳥のツマ)

ご存知の通り、キャベツには強力な消化作用があり、
油ものの消化を助けますし、がんに対する効果も認められていますから
肉に合わせて、積極的に食べたい食材の一つですね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

たっぷりの蕪菜と皮、風味付けのセロリ、キャベツの芯などを入れて
オレンジ…じゃなくって、ミカン2個で作ったグリーンスムージーです。
大根の葉は不味くてNGですが、蕪菜は甘くて美味しいものですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/11/Sun 20:30:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 十日戎 残り福 / MAIN / おせちの廃物利用 マクロビ炊き込みご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1504-7e64bc4c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。