気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ クリスマス準備

食事療法対応▼自家製豆乳クリームのブッシュドノエル
bブッシュドノエル
中身は、全粒粉の<マクロビ>フルーツケーキです。


退院して初めての、食事療法対応?マクロビXmasディナー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-303.html
作ろうと思えば、食事療法でも、クリスマスディナーは作れます。

もうじきクリスマス。そこで、今日は毎年のクリスマスディナーのご紹介。
マクロビもあれば、ちょっと豪華な違反料理もあって、
がんの方も、そうでない方も、今年のご参考になれば幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
毎年定番の▼スモークサーモンと生ハムのオードブル
スモークサーモンと生ハムのオードブル

一昨年、ワイン解禁。、…癌になる前の、いつもと同じXmasスタイルの復活
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-973.html

家族がイベント好きのせいもあって、我が家のクリスマスは、割と派手めです。
がんになる前、そして、現在も、クリスマスはこんな感じ。


30年近く、毎年同じロイヤルホテルのブッシュドノエルにテリーヌ&パテ
自家製のスモークサーモンに、ローストビーフ、スペシャルのメインディッシュ
そして、シャンパンにワイン…まぁ年に一度ですから、いいんじゃないですか?

入院中で食べられない▼眼だけで楽しんだオードブル プレート
オードブル プレート

入院中…眼で楽しむクリスマス・ディナー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-739.html

この年は、入院中。…食道に開いた穴が塞がらない為
鼻から胃にチューブを通して、流動食ですから、食べ物は一切食べられません。


でも、何もしないのはいかにも寂しいので
ちょっとしたクリスマス・オードブルを用意してもらって、家族に食べてもらいました。
こういうのも、また、ちゃんとしたクリスマスですよね(笑)

リーガロイヤルホテル メリッサ特製▼英国スタイルのエスカルゴ
aエスカルゴ

翌年から、メリッサが出すのをやめちゃったんで、ラストになりましたが
毎年食べていた、エスカルゴのバジルバターソースです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-530.html
この年は、買って来たオードブルがメインでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

ワインはスパークリングがいいですよね▼フェラーリ・スプマンテ
Xmasディナー2012

スパークリングは、モエ・シャンドンが定番でしたが、この年はフェラーリ。
家内は、黒猫のゼクトが大好きで、娘一家が来れば、ワインも開けます。

メインの鶏料理▼リーガロイヤルホテル・若鳥のファルシー ピラフ詰め
若鳥のファルシー ピラフ詰め

定番は鶏の丸焼きですが、歳ですから少し多い…のですが
この年は「ご飯詰め」ということで、美味しそうだったので、買い求めました。

超・定番▼リーガロイヤルホテル<メリッサ>ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル

もう、30年以上も買い続けているブッシュドノエルですね。
嫁に行った娘は、生まれてからずっと、このケーキを食べて育ちました(笑)。
家内と二人では食べきれませんが、最近では孫が食べてくれます。

さて、もうじきクリスマス。

皆さまのご家庭では、どんな料理で祝われますでしょうか?
これらの記事も、何かの参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/12/22/Mon 22:22:22  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new ぼたん鍋 / MAIN / 喉頭がん差別かな~? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1505-789af055


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
