気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 常夜鍋

▼常夜鍋
常夜鍋のやり方

毎日食べても、食べ飽きず、いくらでも食べれるのでこの名があります。
バカみたいに簡単で、 ウソッ!というくらい美味しい<常夜鍋>のお話です。

<材料>ほうれん草・豚肉・酒(プラス★水)・旭ポン酢・七味唐辛子
<料理法>やや小ぶりの鍋に、カップ1杯のお酒と、ほぼ同量の水を注ぎ…


煮立ったら、ほうれん草と豚を、食べる分だけ入れ、
煮えた順にポン酢で、七味を振って頂きます。 終わり・・・・
誰でも出来るカンタン鍋料理!ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼常夜鍋・テーブルセット
常夜鍋・テーブルセット

この料理(別名一人鍋)  関西に古くから伝わる月末メニューですが、
いまや、知る人も少なく、 その伝統が消えようとしている気がしますので
特に若い人に絶対覚えて欲しい、簡単、メチャうま料理です。

▼店頭に、山盛りの 露地モノほうれん草が並んで、安い日に!
山盛りの ほうれん草

昭和40年代くらいの… そうですね、此花区とか、大正区辺りの長屋で
あー給料日まであと5日・・・「 お稲荷さん」と「おから」にはまだ早いが、
(注)その昔、給料日の前日は、お稲荷さんとおからで、中身はにんじんとゴマだけ…なんて時代でしたね

▼豚バラ肉は、一番安いお好み焼き・焼きそば用の豚コマで可。
豚バラ肉(コマ肉で可)

寒くなってきたし、今夜は、皮鯨(コロ)と水菜で「はりはり鍋」か
お好み焼き用の安い豚と、 そこらへんに転がってるほうれん草で
「常夜鍋」にでもするか~ なんて料理ですがこう書くと、身も蓋もないので…

●頃は昭和初期、歳の頃なら24~5なんて.ちょいと年増の姐さんが、
箱炬燵で煙管で一服中…なんて姿を思い浮かべながら話をすすめましょう。


▼酒と水、半々の割合
酒と水、半々の割合

宴の客は帰ってもう一刻、
ちょいと送ってくらぁ、なんて出て行ったあの人も ちっとも帰ってきやしない…
今夜はもうお仕舞いかねぇ、 なんて感じで、鍋焼きうどんの一人鍋なんかに、
客の飲み残しの燗冷ましなどを徳利から1本、2本…

▼常夜鍋のやり方:豚とほうれん草は、一回に一枚づつ、食べる分だけ
常夜鍋のやり方

煮立ってきたら、ほうれん草をちぎって5~6枚パラリの、豚肉を2~3切れ
小鉢にとって、七味を振って…晩酌によし、ご飯によし。

▼ポン酢に七味を振った取り鉢で
取り鉢

食べたら、またほうれん草と豚肉を足して 好きなだけ・・・

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼アクが出るので、灰汁取りは必需分です
アク取り

●ほうれん草と豚の灰汁くを、酒が中和して、いくらでも食べられます
●残った汁は、雑炊不可、…灰汁だらけなので、喰えたものではありません
●プラスで入れていいのは、 せいぜい豆腐を最初の頃に少しだけ
ネギとか、きのこなど入れても、 あくを吸って食べられたものではありません

▼旭ポンズ、七味唐辛子
旭ポンズ、七味唐辛子

●ポン酢は、旭ポンズを推奨。七味もミル式のが香りが良くていいですね。
●だしは、カツオも昆布も一切不要、酒と水のみで調理します。
※酒1に対して水1~2程度(飲み残しなら酒だけでも可)
(酒は一合程度、鍋に1cmくらいのヒタヒタで、 少なくなったら水を継ぎ足して

▼豚とほうれん草は、一回に食べる分だけ煮て、食べたらまた入れて…
一枚づつ食べる分だけ

それにしても、完全<無添加>の食品も味にクセがないのが最近の特徴
もう豚は豚らしくクセのある豚、 アクが美味しい尻尾の赤いほうれん草
燗冷ましでも米の香りが際立つ酒…なんて食材が少なくなりましたから…

▼ほうれん草のアク
ほうれん草のアク

灰汁さえ出なければ、豆腐とか、キノコとか、色々入れてもいいんですが
食べ終わった鍋は、ご覧の通り「灰汁だらけ」…。

ネットを見ると、いろんなものを入れるレシピも多いのですが、
まぁ、余り信用いない方が、僕は良いように思います。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼取り鉢、冷凍オクラ、ラリンクス…"
取り鉢、冷凍オクラ、ラリンクス…

喉頭がんの発声法には、両手が自由に使えて、道具も不要な「食道発声」、
すべての音程の出せて、歌も歌える「タピアの笛」などがありますが
ラリンクスは、食事中でも使えるのが、お行儀の点はともかく、便利ですね。

一応がん患者ですから、遺伝子組み換えとか、農薬入りのほうれん草
厚生物質いりの餌飼育の豚、 防腐材&雑穀添加アルコール入りの酒
なんてのも、避けた方が良さそうです。


▼ゲルソン式食事療法ジュース
ゲルソン式食事療法ジュース

それと、食事療法的には<豚肉は違反食材>なんですが
手術後、1年半以上経っているなら、年に一度くらい食べてもOKにしましょう。


癌患者とはいえ、そのくらい楽しんでもバチはあたらないとは思いますが
心配ならその分、ゲルソンジュースは、シッカリ飲んでおいてくださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

理論的に正しいかどうかは良くわかりませんが、たぶん・・・
酒が豚肉の臭みを消し、溶け出した豚の脂がほうれん草のアクと反応して
どちらも美味しく仕上がるのではないかと思います。

アクは、普通のアクと異なり、粉状に固まっていますから、ひょっとしたら、
ほうれん草のシュウ酸と豚のカルシウムが反応しているのかもしれません。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/01/08/Thu 20:30:00  食事療法/鍋/CM:4/TB:0/
new おせちの廃物利用 マクロビ炊き込みご飯 / MAIN / 七草粥 2015 old

COMMENT

  from - おこちゃん
オハヨーございます、常夜鍋初めて知りましたが、お酒で酔わないないのですか?
ほうれん草が美味しい時期ですね。

茹でたほうれん草でも、アクがデルかなー?
おじやにしたくなりますね。

食べてみたくなりました。

おやすみなさい。今からねまーす
2015.01.09-06:24/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: おこちゃんさま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

お酒は、沸騰させるとすぐアルコールが飛ぶので酔う事はありませんよ。

> 茹でたほうれん草でも、アクがデルかなー?
> おじやにしたくなりますね。

茹でたほうれん草なら、アクは出ませんが
そのぶん、豚の臭みと、酒臭さが鼻について不味いと思うので
決しておすすめはできません。

常夜鍋は、アクの強いモノ通しが、
お互いのアクで打ち消しあって美味しくなる…という鍋。

生のほうれん草から出るアクと、豚バラから出る臭みやアクを
酒で洗って食べる…というイメージで食べてください。

ですから、出汁は「アクだらけ」になるので
野菜や肉の出汁が出て美味しいなどというようなものではなく
不味くて飲めないし、ほかの材料を入れても、
アクを吸い込んでしまい、不味くて食べられません。

まして「おじや」を作るような鍋ではありませんから
たぶんですが、想像なさっているような料理とは
まったく違うように思いますが

まぁ、一度やってみれば、その美味しさも
良くわかると思いますので
よろしければチャレンジしてみてください。

めっちゃ、美味しいものですよ(笑)
2015.01.09-08:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - samuraigaeru
こんなに簡単で美味いなら料理が得意でない我が
妻にもってこい早速鼻ぴくぴくさせ教えてやります
今年も何とか生きていけそうですのでどうぞよろしくお願いします
2015.01.10-13:35/samuraigaeru/URL/EDIT/
Re: samuraigaeru さま:  from - 癌ダム4G
お酒は料理酒や紙パックの安い酒で十分ですが
できれば、添加物はないほうがいいですね。
ほうれん草は、露地モノの良く育った奴が美味しいと思います。

小さめの鍋なら、酒をカップ1杯に同量の水。
普通の鍋なら、カップ2杯の酒に、2杯半の水。
グラグラ沸かすので、差し水しながらやってください。

僕も、最初は、半信半疑…おっかなびっくりだったんですが
あんまり美味しくて「やみつき」になりました(笑)
よろしければ、感想もお聞かせくださいね~

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.10-18:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1508-37eef7e8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
