気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鹿肉の赤ワインソース

▼鹿肉の赤ワイン煮込み
鹿肉の赤ワイン煮込み

大晦日に何を食べるか?…とか、何を書くか?と考えた訳ではありませんが
毎年、鴨なべ~&締めの鴨なんば の話を書くのも、ねぇ…という訳で
今年は、ちょっと趣向を変えて大晦日のブランチ、鹿肉の赤ワイン煮込みです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鹿肉の漬けこみ
鹿肉の漬けこみ

先日、クリスマスに飲んだ赤ワインに浸け込んで置いた鹿肉を使います。
鹿肉は、軽く 塩 胡椒して、ローズマリーやローレルの葉
玉ねぎ、セロリ、ブルーベリー、などと一緒に浸けこんであります。

▼玉ねぎの炒め~鹿肉
玉ねぎの炒め~鹿肉

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷き、ニンニクを入れて点火
くし切りの玉ねぎを炒め、しんなりしたところで鹿肉を焼いて表面を固め…

▼ワイン煮込み~煮詰め
ワイン煮込み~煮詰め

漬けこんで置いたワインや香味野菜も入れて、ワインと水も適宜
肉が被るくらいまで足して、煮込み~汁が1/3位になる位まで煮詰めます。

▼ミキサーにかけて、アク取り
ミキサーにかけて、アク取り

鹿肉は一旦取り出して、煮汁はミキサーにかけてフライパンに戻し
また点火して、煮込み、灰汁がいっぱい出るのを丁寧に空くって取ります。

▼赤ワインを足して、仕上げ
仕上げ

更に赤ワインを足して仕上げ。…と、ここまでが、30日の作業。
さすがに大晦日の麻やる訳には行きませんよね。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鹿肉の赤ワインソース
鹿肉の赤ワインソース

付け合わせは、人参のグラッセにブロッコリー、リンゴのスライス
…要するに、ゲルソンジュースの材料ですね(苦笑)
鹿肉をセンターに置いて、ソースをお皿の周囲に散らします。

▼ミニ クロワッサン
ミニ クロワッサン

案が音おかずになる味ではありますが、ビジュアル的に見ても
まぁ、ご飯よりはパンの方が似合いますよね。
というか、お正月は食べないので残ったパンのお片付けも兼ねて…ですね。

▼グリーンサラダ
グリーンサラダ

ついでに、冷蔵庫のお掃除も兼ねて、残った生野菜一式で作るサラダ。
いつものゲルソンジュースに、コーヒーも付けて…

▼大晦日のブランチセット
大晦日のブランチセット

大晦日にふさわしいか?どうかはともかく、今年ラストのブランチ。
さて、その後は、大掃除…だったんですけどね
さて、皆さまの大晦日は、いかがだったでしょうか?(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼さて、夜は毎年恒例「鴨なべ⇒年越しそばの鴨なんば」です。
DSC04071.jpg

▼年越し蕎麦は、〆の鴨なんば
〆の鴨なんば

写真は、去年の大晦日の記事ですが、今年も同じ定番メニュー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1202.html
今年の分は、これからいただきますので、まだ記事にはなりません。

本日も、ご愛読ありがとうございました。
それではみなさん、よいお年を。
また、来年もよろしくお願いいたします。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/31/Wed 22:22:00  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new あけまして マクロビ お節です。 / MAIN / おでん鍋+巻末付録「お節準備」特大号 old

COMMENT

  from - マウントエレファント
新年あけましておめでとうございます。

天気が悪いので、寝正月です(笑)
今年もよろしくお願いします。
2015.01.01-19:04/マウントエレファント/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
新年あけましておめでとうございます。

> 天気が悪いので、寝正月です(笑)
> 今年もよろしくお願いします。

こちらも雪で、さぁ大変。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
2015.01.02-08:02/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1509-49aa720d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。