気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鹿肉のスモーク 欧風おせち

▼鹿肉のスモーク&ロースト・ヒッコリー風味
鹿肉のロースト・ヒッコリー風味

クリスマス&お正月用に仕込んだ「鹿肉」ですが

クリスマスは「エゾ鹿のトルネード・ロースト ブルーベリーソース」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1500.html
年末は「鹿肉の赤ワイン煮込み」

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1509.html>と楽しいだ為

おせちの分は、スモークド鹿肉…ヒッコリーローストを仕込みました。
あれこれあって、「三が日あけ、にらみ鯛の鯛めし」と順番が逆になったので
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1510.html
今日は、フレンチスタイルでいただきます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鹿肉(腿)の漬けこみ
鹿肉(腿)の漬けこみ

鹿肉は、いわゆる「しんたま」の部分をド~ンと1個。
切らずにそのまま、香味野菜と一緒にオリーブオイルで漬け込みました。

一晩で必要十分なクリスマス用のロースト(薄切り肉)と異なり、
大きくて厚みのあるのブロック肉ですから、じっくり1週間漬けこんであります。


▼スモーカーのセット
鹿肉(腿:しんたま)を乗せる

鉄製の中華鍋にアルミホイルを二重に敷き、その上に燻製用のチップを一握り。
餅焼き用の網を置いて、その上に、漬け込んだ鹿肉をセットします。
(※テフロン加工のフライパンは、テフロンが痛むのでお勧めできません)

▼焼き芋器のカバー
焼き芋器のカバー

その上に、焼き芋器のボディを乗せて、蓋をすれば、簡易ロースターの完成。
要するに焼き芋器の網とボディをバラシて使ってるだけなんですけどね。
(ダッジオーブンもあるけど重いのでこっちの方が使いやすくて便利です・笑)

▼鹿肉のスモーク&ロースト
鹿肉のロースト

始めチョロチョロ、中パッパ…ではありませんが
とりあえずは弱火で、芯まで肉を温め、強火にして5分程度表面を焼き固め
それから、じっくり弱火で、芯まで火を通して行きます。

▼肉を休ませる
肉を休ませる

…とはいえ、中まで全日焼き上がってしまっては、折角の肉がだいなし。
表面は、こんがりtぽ焼き色が付いて、中は火が通ったか、通らないか…
くらいのギリギリの頃合いが、旨いロースト…というモノですね。


クリスマスの前に仕込んで、暮れの31日…家内がお節を作った後の台所で
2~3度、休ませなが らじっくりと焼いてから、寒風に当てて煙臭さを飛ばし
アルミホイルに包んで、冷蔵庫の保存しておきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鹿肉のロースト・ヒッコリー風味
鹿肉のロースト・ヒッコリー風味

とはいえ、鹿肉は、折に詰めるつもりの「おせち」=保存食ですから
ミディアムレア…というより、やや強めに火を通した状態に仕上げました。
軟らかくてクセがなく、スモークの香りが香ばしく、食欲をそそります。

▼鹿肉のロースト・ヒッコリー風味
鹿肉のロースト・ヒッコリー風味

冷蔵庫から出汁れ上hんに戻した肉を、アルミホイルごと70℃程度に温め
適当にスライスして、お皿に並べて出来上がり。
スモーク自体は、年末に仕上げてあるので、食卓に出すのは簡単です。

付け合わせは、エリンギのバターソテー、粉吹き芋、人参のグラッセ
鹿肉には、市販品ですが、ドミグラスソースを添えています。


▼バタール
バタールDSC09707 (1)

パンは、この火出かけて買って来た、堀江 ホットクロスのバタール。
カレーパンで有名なお店ですが、バケットやバタールの味もなかなかです。

堀江は、焼きたてパン屋さんの並ぶ超・激戦区、
やっぱり激戦区のパンは、鍛えられてるだけあって美味しいモノですね。


ここのバタールは、バケットと違って、皮が固すぎず
少し焼いて、表面をパリッとさせて食べるとお肉に良く合って、最高です。

▼グリーンサラダ
グリーンサラダ

サラダナとブロッコリーのシンプルサラダ。
シンプルだけど、ドレッシングに、亜麻仁油を用いた、食事療法対応です。

▼クレソンにゲルソンジュース
クレソン

クレソンは、ローストビーフやステーキに良く合います。
僕はクレソンが大好きだけど、すぐ萎れちゃうので、こんな風にグラスに活けて
テーブルに供します。もちろん、お正月も、ゲルソンジュースは欠かせません。

…時々料理の作者を聞かれる方がいらっしゃいますが
綺麗なのが家内の作で、乱暴なのが僕の料理だと思ってください(笑)


また、家内も料理は旨い方だと思いますが
さすがに、おきて破りの飛んでもないオリジナル料理は作りませんから
見た事も、聞いた事もないような、変な料理は、大体僕の作品です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼テリーヌ&パテ3種
テリーヌ&パテ3種

欧風おせち用に買った、パテ&テリーヌ3種も、オードブル扱いで少しだけ。
…いつもの年なら、スコッチエッグに生ハム、鴨ロースの黒胡椒に、
スモークサーモン…なんて、欧風のお重も並ぶはず、だったんですけどね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

ゲルソンジュース…特に、野菜の足りない こんな料理の時は重要ですね。
人参嫌いはもちろん、食事療法は効かない!…と嫌う人もいますが
このジュースがあるから、毎日、必要な野菜の量は十二分に足りています。

乳がんとか、大腸がんの方のブログを読んでいると
概ねお肉やチーズが大好きで、お酒も好きで、野菜は余り食べていない感じ。


食事療法はしなくて良いけど、せめてバランスの良い食事くらいは
気を付けて食べていれば、癌の転移や再発も、自ずと防げるように思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/05/Mon 22:30:00  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 年越しの鴨なべ&鴨なんば / MAIN / にらみ鯛、土鍋で作る鯛めし old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1511-41bccea4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。