気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 山芋・オクラ・納豆の3練り小鉢

▼山芋・オクラ・納豆の三練りスタミナ小鉢
山芋・オクラ・納豆の三練りスタミナ小鉢 (1)

ヒアルロン酸と同等に働くという山芋のアミラーゼに、ジアスターゼ
オクラのムチン、納豆のナットウキナーゼを合わせた植物性の三練りです。
いずれも 強力な制がん作用を持つ、食事療法的「酵素」の塊ですが

僕たち「喉頭がん・食道がん」仲間にとっては、嚥下補助の強い味方。
山芋にも豊富なムチンは、喉や気管、食道から大腸までの粘膜を保護する
働きがありますから、その部位に関するがんの方にもうれしい食材です。


そしてまた、昔からネバネバ食品は「精が付く」食べものとして知られ
また、血液サラサラ効果の高い食品の集まりですから
血栓 治療中の方以外、誰が食べても、体に良い食材だと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼もやしと若布の和えもの
もやしと若布の和えもの

モヤシの栄養素も、従来はあまり語られていませんでしたが
「発芽食品」というのは、制がん作用の強い酵素の塊で
ブロッコリースプラウトどと同じく、モヤシも、また例外ではありません。

ワカメを加えるのは、嚥下障害の補助に、喉の滑りを良くする為…ですが
茎ワカメほどではないにしろ、ワカメにも抗ガン作用は十分にあり
メタボ対策や、血糖値の降下、髪の毛や肌に良い…という食材です。


年末年始の違反料理オンパレードの反動…という訳でもありませんが
胸焼け防止…などという意味も含めて、こういう料理もうれしいものですね。

▼椎茸とタケノコ、若布のオクラ入り玉吸い
椎茸とタケノコ、若布のオクラ入り玉吸い

という訳で、お吸い物も、また、「気は心」なんて感じで、
ミネラルとか希少元素とか、がんに効きそうな、色々なものが入っています。
効果のほどはともかく、飲みやすく、優しい味のお吸い物ですね(笑)。

一時がんに効くと話題になったアガリクス茸とか、めかぶのフコイダンとか、
そういう自然食品もありましたが、それさえ飲んでいれば…などという
安易な食事療法は、まずインチキだと思ってください。


僕のいう、オクラやブロッコリー、ゲルソンジュースなども同様の話で、
胡散臭いと、信じない方も多くいらっしゃるとは思いますが

もちろん、それさえ摂っていれば再発・転移は回避できる…などという
都合の良い話ではなく、要は「食のバランス」の問題だと、僕は思います。


▼ゲルソン式 食事療法の人参ジュース
ゲルソンジュース

つまり、最初は、「がん」という、体内のバランスがひどく偏った状態なので
当初は、思い切り反対側にバランスを傾けた食事で、バランスを取ってやり
徐々に、バランスの取れた、野菜多めの良質な食事に切り替えていく…

…という<食のバランス感覚>が「食事療法」の基本だと思うのですが
医者もいらない、がん治療はしなくてほっておくのが良いという人々もいて
そこを無視して、断片的な揚足取りで、いろんな事をおっしゃいます。


しかし「がん」という病もまた、バランスの悪い食事や不摂生な生活が
DNAの異常を処理しきれなかった結果ですから、治療をしても、しなくても
乱れた食生活や、飲酒、喫煙のままで、カラダに良い訳がありません。

…抗がん剤治療中の方も、食事療法を鼻で笑ってらっしゃる方々も
あなたのカラダは、あなたが食べたもので出来ている…という事を
思い出しながら、ご自身の食生活を考えていただければ幸いです。


▼七分搗き米のコシヒカリ
七分搗き米のコシヒカリ

玄米よりは食べやすく、白米よりは、カラダに良いお米の食べ方です。
別に、コシヒカリである必要はまったくありませんが
これは、単なるグルメっぽい自己満足の問題ですね(苦笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼イベリコ豚の生姜焼き
イベリコ豚の生姜焼き

え~っと、完全な違反食材ですが、がん治療終了後7年目ですので
まぁ、ご勘弁ください。…それでも、テフロン加工のフライパンを傾けて
キッチンペーパーでふき取って、脂を落としながら、焼いています。

▼山芋・オクラ・納豆の三練り小鉢
山芋・オクラ・納豆の三練り小鉢

冒頭にも書きました通り、嚥下障害にも、がん対策にも良く
そのままご飯にかけて食べても美味しいものですね。
確かな話ではありませんが、
納豆菌は、インフルエンザやO157などにも、効果があると言われています。

▼イベリコ豚の生姜焼き定食
イベリコ豚の生姜焼き定食

などと、講釈ばかりが長くなりましたが、それでも美味しい豚の生姜焼き。
三練りを加えて、食事療法じゃない、普通に健康な方にもお勧めしたい
バランスのよい食事だと思いますので、よろしければ一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ところで、当ブログのカウンターが、1月15日の1時30分現在で198,750余り
もうじき 20万アクセスを迎えようとしています。
このままいくと多分 明日あたり、200,000カウント達成…なのでしょうね。

なにか、考えなくっちゃ(笑)・・・
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/14/Wed 20:26:29  食事療法/和食/CM:1/TB:0/
new 四川風 宮庁鶏丁 / MAIN / 中華風ちゃんこ鍋 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.15-18:09///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1513-15a14f74


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
