気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ おせちの廃物利用 マクロビ炊き込みご飯

▼おせちの廃物利用 炊き込みご飯
おせちの残りで作った 炊き込みご飯

年末の話に戻りますが、おせち…というか、定番の「煮しめ」などを作ると
梅鉢の金時人参とか、六角に面取りした小芋の切れ端とか、
どんこ椎茸から切り取った飾り部分とか、あれこれ端が出るものですよね。

そんな廃物を捨ててしまっては「もったいない」という事で作った
年末恒例の「炊き込みご飯」なんですが、今年はあれこれあって食べきれず
なんだかんだで、残った分を冷凍保存しておいた訳ですね。


…と、いう訳で、忙しくなり始めた年明けお仕事 本番時の、炊き込みご飯。
廃物利用というけれど、考えてみれば、具材はおせち用の高級食材
美味しい出汁の良く出る、根菜中心のマクロビご飯という気がいたします。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼小振りの焼き魚、一塩のホッケ
小振りのホッケ、一塩の焼き魚

メインのおかずは、ちょっと小さいけど(笑)、冷凍してある一塩のホッケ
いつもの常備菜ですが、料理酒でちょっと洗って<減塩処理>
旨みも増して、むっくりと美味しく焼きあがりますから、
食事療法など関係ない グルメ自慢の方なども、是非一度 お試しください。

▼ゆり根にブロッコリー、小海老の温製サラダ
ゆり根にブロッコリー、小海老の温製サラダ

これもまた、お正月用に買って残ったユリ根に、いつものブロッコリー
冷凍の小エビをMIXして和えた、温野菜のサラダ…


小エビは、重曹を少し振ってもみ洗い、水でよく洗えば、
冷凍でもプリプリの食感が楽しめます。
これも、野菜と海産物で、味付けは塩のみの食事療法仕様…ですよね。

▼お揚げにかぶの味噌汁
お揚げにかぶの味噌汁

味噌汁は、減塩味噌仕立てで、お揚げ(薄揚げ)に小かぶ、わかめも入った
シンプルながら、食事療法対応で、しかも美味しいお味噌汁。
かぶとわかめで、嚥下障害にも対応して、喉の通りもスムーズです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

本日のゲルソンジュースは、人参メインではなく、蕪菜とセロリが中心、
(大根の葉は、生で使うと不味いけど、蕪菜は甘くて美味しいものですね)
そして酸味には「みかん」を使った、風味豊かなグリーンスムージーです。

▼炊き込みご飯のおにぎり
炊き込みご飯のおにぎり

炊き込みごはんで作った「おにぎり」もあって、ラップに包んでチン!
こちらもまた美味しいもの。年末からの「年越し 冷凍おにぎり」です(笑)

▼明日は、鏡開き…
鏡開き…

さて、松の内も明けて、鏡開きのお餅でおぜんざい…という頃合いですが
鏡開きは15日…という説もあれば、20日という地方もあるものの
正しくは11日なのだそうです。さて、皆様のご家庭では、何日でしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/01/10/Sat 20:28:23  未分類/CM:4/TB:0/
new 鶏串の炉端焼き風 / MAIN / 常夜鍋 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

ホッケは美味しいですよね。縞ホッケは最高。一夜干しが最高。

なるほど、塩蔵品は料理酒で洗うんですね。

塩分少な目・・励行してますが落とし穴もね。
2015.01.10-20:46/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
まいど!、、、です。

酒で洗うっていうのは、塩分の量にもよりますが
しばらく酒に漬けて置く・・・という事です。
ちょっと、もったいないけど、その酒は生臭くて、もう使えません。

ホッケに限らず、塩ジャケなんかも
酒で洗ってから焼くと、身もふっくらして美味しいと思います。

アジにホッケ、一夜干しの魚って美味しいものですよね。
明石に行くと、鯛の一夜干しなんてのもあって
少し高いけど、これもまたムックリ焼いて・・・旨いものですね。
2015.01.11-04:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
酒で洗う・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

酒で洗う・・漬けておくんですね。了解です。さっそく実行だ。
2015.01.11-13:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ホッケなら5分~10分。
塩じゃけなら、1時間くらいでOKだと思います。
2015.01.11-13:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1514-a49a4a08


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
