気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 市販のブリしゃぶ、試食記

▼市販のブリしゃぶセット
市販のブリしゃぶセット

某・調味料メーカーのテレビCMのせいか?最近はスーパーの店頭でも
ブリしゃぶセットや、白菜と豚肉の鍋パックなどを見かけるようになりました。

まぁ、テレビCMのように、白ネギとポン酢でいただくわけではありませんが
モノは試し…ってやつで、家内が買ってきました。
中央の「刻み葱」は、ポン酢に入れろ、という事なのでしょうが…


「ブリしゃぶ」は、我が家では、もう30年以上も前から、当たり前のように
食べている鍋料理で、正しいかどうかはともかく、醤油出汁に玉ねぎがベース。
白ネギ、ポン酢という水炊きのような食べ方には、どうも抵抗があります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鍋の準備
鍋の準備

醤油出汁は、見た目ほど濃い味付けではなく
昆布出汁に、酒と塩で味を整え、濃口醤油を大匙一杯程度入れて
風味づけしたもの…一応は「食事療法」対応です。

▼まずは、玉ねぎ
まずは、玉ねぎ

ちゃんとした「ブリしゃぶ」の場合、野菜は、玉ねぎに水菜、青ねぎ、えのき
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1476.html
…などが入りますが、今日は、軽くサッと…で、玉ねぎに青ネギ程度です。

▼それから、ブリ…ですが、ブリは腹身、しゃぶしゃぶ用一式
ブリの腹身、しゃぶしゃぶ用一式

ブリしゃぶには、脂の乗った「腹身」がいいですね。
背中の方は刺身はいいとして、湯通しするとパサついて、どうもいけません。
家内と二人で15切れですから、まぁ、今日は「お汁」の代わりですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブリしゃぶ 取り鉢
ブリしゃぶ 取り鉢

というわけで、締めの細うどん入り…
汁代わり…というスタンスで考えれば「ブリしゃぶうどん」ですね。
昆布とブリの出汁が利いて、めちゃうまです。

▼市販のお寿司
市販のお寿司

家内は最近、職場を変わったので、新しく見つけたお店に並ぶ
美味しそうなものを、試しにあれこれ買ってきます(笑)。


中央の3つが、海老・カニ・イクラの軍艦で、ギョク以外は小振りのシャリ。
ネタは普通ながら、全体にちょいと変わった作りで、美味しそうですね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

いつものゲルソンジュースですが、まぁお茶代わりですね。
人参がメインですが、リンゴとレモンの酸味が効いて、寿司によく合います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼いつものブリの刺身
ぶり刺身

とはいえ、市販のブリしゃぶって、生食用ではなく
早い話、ちょいと古い刺身の「テイの良い」流用?…などという感じ。
ス―パーのお惣菜って、基本、そういう事ですよね。

やっぱり、いつものように、刺身用のブロックを買って「刺身」でいただき、
飽きてきたら「ぶりしゃぶ」で…という食べ方がいいですね。


●ご参考までに、ちゃんと作った「ぶりしゃぶ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1476.html
※ブリの、いろんな部位が入ります。

厚揚げ入りの食事療法バージョン「ぶりシャブ」 もご参考に。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-560.html
※コメントのやり取りにも、ご注目ください!


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/27/Tue 20:29:51  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 鶏の三種鍋 / MAIN / 鶏団子と白菜のスープ煮 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1515-1b3afeb8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。