気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 七草粥 2015

▼七草粥 キャセロール
七草粥

芹、ナズナ、ごきょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ、これぞ七草…
などと、毎年同じ事を書いていますが、今年も「七草がゆ」の日ですね。

▼七草粥 お茶碗
七草粥 UP

春の野に出て、若菜を摘んで・・・これれば良いんですが
まぁ、街の事とて、近所のスーパーで「七草パック」を買い求め
お粥を炊いて・・・なんて、ごく普通の、七草粥 風景です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ガスコンロの炊飯モード
ガスコンロの炊飯モード

「お粥さん」の作り方を書くほど野暮ではありませんが
面倒なら、炊飯器でも出来ますし、最近のガスレンジなら、お粥モードもあって
初めチョロチョロ、中パッパ・・・を、自動的に、やってくれます。
…とはいえ、金属鍋じゃないとダメなんで、普通に手動で炊きましたが…苦笑。

▼千枚漬け
千枚漬け

家内は出勤日で、かき入れ時だけにやや殺気立っていて、副菜はシンプル。
唯一残っていた「おせち」の補充用・・・も、これで完食です。

▼いつもの人参+リンゴ+レモンのゲルソンジュースです。
ゲルソンジュース

詳しいジュースの作り方や、材料については、こちらをご参照ださい。
「保存版・ジュース材料の目安」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼七草粥
七草粥

いつもが土鍋…なんですが、今年はキャセロールで作りました。
沢山あるようでも、全部でお米五尺…一合の半分ですね。

▼七草粥 お茶碗
七草粥 お茶碗

喉頭がんで手術して、呼吸は喉の穴でしていますから
熱いモノを「フーフーと吹いて」冷ます事が出来ませんから
お茶碗に取って、少し冷ましてからいただきます。

▼お箸&スプーン
お箸&スプーン

お箸で、そのまま食べれたら良いんですが、食道と口がつながっていない為
箸の先で摘まんだお粥を、口の中に するっと吸いこむ事が出来ません。
同様に、お茶漬けなどもダメなんで、不細工だけどスプーンで食べています。

まぁ、それでも「生きてる」訳ですから、文句は言えませんが(苦笑)
とりあえずは、今年も無事、七草粥。そんなに悪くもないお正月…でした。

「去年の七草粥」…
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1212.html
車麩の酢豚風…などという食事療法メニューも載せています。

「一昨年の七草粥」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-983.html
その前の年は、入院中で飲食禁止…でしたね(苦笑)

「食事療法 INDEX5」…食事療法初心者の方は、↓ こちらもご参考に。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-25.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/07/Wed 20:30:00  食事療法/和食/CM:5/TB:0/
new 常夜鍋 / MAIN / 年越しの鴨なべ&鴨なんば old

COMMENT

あけましてオメデトウございます  from - ヨシムラ
相変わらず凝り性ならではの料理の数々、感心して見せて貰った。
でも七草粥だけは僕んちと変わらんね。(^^ゞ
「とりあえずは、今年も無事」なんて言わずに今年も一年をガツンと
乗り越えましょうぞ!
2015.01.08-10:40/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
おめでとうございます。(久しぶりですね)

まぁ、僕だけでなく、家内が凝り性というのもあるんだけどね
七草がゆは、、、う~ん、こんなもんでしょ(笑)

> 「とりあえずは、今年も無事」なんて言わずに今年も一年をガツンと
> 乗り越えましょうぞ!

だよね~、と言いたいのは山々なんだけど、何しろ体力がね。
がん とか、がん治療のダメージというのは、なかなかにきつい
まぁ、無理すると、壊れるので
それなりに頑張る・・・という程度でご勘弁ください(苦笑)

本年もよろしくお付き合いください。
2015.01.08-16:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
『勘弁』だなんて何をおっしゃるウサギさん。
凝り性で物知りでお洒落で・・・(^^ゞ
ヒトの二歩も三歩も前を走って呉れなきゃ僕の知ってる
ノリちゃんじゃぁ無い無い。
もう一発頼んますよ、ガツンと!
2015.01.09-18:40/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
う~ん、それがね・・・貴君効くんならわかると思うけど

のどぼとけの部分に開けた穴で呼吸してるというのは
エアクリーナー抜きでエンジンを掛けているのと同じで
エンジンのメンテや寿命は、恐ろしく怪しい・・・という状態

なんとなく、そろそろ限界かなぁ・・・などと
縁起でもないことを考え始めている、などというところです。

まぁ、やりたいことは ほとんどやっちゃったし
思い残すことも、あまりないんだけどね(苦笑)

もう、疲れた。
正直、この世にいるほうがつらい・・・と思う事もあります。

お気遣いはすごくうれしいのだけれど、できれば
がんばれって言われる方がつらい場合もある事も
ご理解いただければ嬉しく思います。
2015.01.10-19:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
配慮が足らず申し訳ない。
この頃やたらに洟垂れ時代を思い出すんだ。
こっちはすっかりジジイになっているのに目に浮かぶ
友の姿は青春時代の元気で眩しい其れなんだな。
ごめんね、頑張らなくていいからボチボチよろしくね。
薀蓄楽しみにしていますよ。
2015.01.11-07:19/ヨシムラ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1516-d7919750


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
