気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏団子と白菜のスープ煮

▼鶏団子と白菜のスープ煮
鶏団子スープ UP

中華風に味付けした、自家製の鶏団子と白菜のスープ煮込みです。
鶏胸肉だけの肉団子ですから、食事療法にも安心で、優しい味のスープです。
黒くて細長いのは「キクラゲ」で、椎茸とか生姜も効かせてあります。

市販のミンチは、屑肉なども多いので、出来れば自家製が良いのですが
フードプロセッサーをお持ちなら、材料を入れて、簡単に作れます。
もちろん市販の鶏ミンチでも、牛肉や豚のミンチよりはるかに安心です。


今回は「スープ」にしましたが、もやしと青ネギ、油揚げに鶏肉を足して、
沢山作れば、立派な、中華風「鶏ちゃんこ」になります。
癌患者にとっては食事療法、ご家族にとっては美味しくてヘルシーな料理
・・・というスタンスで、作っていきましょう。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼春雨サラダ
春雨サラダ

春雨に、キクラゲ、錦糸卵…などの入った春雨サラダですね。
こういう副菜のアレンジも含めて、中華風メニューなのかもしれませんが(笑)
胡麻油のドレッシングに、癌患者さんは亜麻仁油もかけて頂きましょう。

▼七分搗き米のコシヒカリ
七分搗き米のコシヒカリ

玄米よりは食べやすく、白米よりはカラダに良い、七分搗きの玄米です。
コシヒカリは近所のお米屋さんで、癌になる遥か前から頼んでいる物ですが

一時的にせよ、癌治療で味覚を失った自分へのプライド…というか
単なる自己満足ですが、こういうのも、案外と大切なのかな?とも思います。


ご主人だって、魚沼産コシヒカリだと言えば
心の中では、不味いな…と思っても、言い出しにくいものですよね(笑)

▼鶏団子と白菜の中華風スープ煮込み
鶏団子と白菜のスープ煮込み

市販のミンチって、色々な部位のコマ肉が入っているので自家製が安心です。
フードプロセッサーって、案外と馴染みの薄い道具かも知れませんが
山芋とか大根おろし、餃子、イワシつみれなど、案外あると便利な道具ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼食事療法・中華風、シンプルメニューですね
食事療法・中華かな?

中華風ですから、「スープ煮込み」と書いていますが
要するに、<鶏つくねの、野菜たっぷり中華風シチュー>ですよね。
お替わりも、たっぷり・・ですね(笑)

隠し味の唐辛子とか、胡椒も、大人の分だけは、内緒で効かせてあるので
自然と食も進み、寒い晩のメニュにもぴったりです。


ご主人と、お子様の小鉢には、仕上げにごま油を、ちょっと掛け回して
香ばしく仕上げてあげてくださいね。

▼嚥下障害対応:いつもの冷凍オクラ
いつもの冷凍オクラ

コイツは、喉頭がんとか、食道がんとか、下咽頭がん、…の方
または、放射線治療や抗がん剤で、食欲のない方の為のサブメニュです。

ただし、オクラに含まれる酵素「ムチン」は、制がん効果も高く
目や胃腸の粘膜の保護にも役立つ食材ですから、


パソコンを使う人や、胃腸の弱い方など、がんじゃなくても
積極的に摂りたい食材の一つでもありますよね。

▼ゲルソン式 食事療法の人参ジュース
ゲルソンジュース

僕は、喉頭がんながら、周囲のリンパや甲状腺にも転移しステージⅣで
しかも、ちょいと食道に転移した経験のある、バツイチ患者ですから
5年を過ぎた現在でも飲み続けていますが、普通の方は、半年でOKです。

食事療法に疑問を抱く方や、人参嫌いの方は、飲まなくていいと思います。
※あれこれ理屈をつけて、ゲルソン療法を拒む人の多くは
単なる人参嫌いです。人参嫌いは、親がしつけに失敗した結果です。


人参がだめなら、小松菜とか蕪菜のジュースでもいいのですが
いわゆる「青汁」ですから、もっとダメ。
…だから、味覚障害の出た人は、これらのジュースを美味しく感じる
「二度とないチャンス」だと思って頑張りましょう。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/26/Mon 01:20:20  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 市販のブリしゃぶ、試食記 / MAIN / 鶏の唐揚げフルコース old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1517-c66a59d8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。