気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 新型ティッシュに拍手

どうってことない▼普通のティッシュぺーパーなんですが…
普通のティッシュぺーパー

この年末に、ガソリンスタンドでオイル交換をしたら、
たまたまセールだったのか?5箱入りのティッシュペーパーを貰いました。
昨今、珍しいな…と思いつつ、何気に使ってみたのですが…

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ビニールを使う必要のない取出し口…?
ビニールのない取出し口

良く見ると、このティッシュ、ちょっと普通じゃなかったんですね。
ご覧の通り、ティッシュペーパーの取り出し口に、
ティッシュを引っかけるための、切れ込みの入ったビニールがありません。

参考▼普通のティッシュBOX
普通のティッシュ
取り出し口は、楕円形で、切れ込みの入ったビニールが張ってあります。

▼秘密は、取出し口の特殊形状にあるようです…。
特殊形状の取出し口

あのビニールって、分別ごみの時、引っ張ってはがさないといけないし
案外と外しにくくて、厄介なモノなんで、
剥がさないで捨てる人も、結構多いように思うんですけど…、

ひょっとして、この工夫…使う側はもちろん、作る側のコスト削減にも、
リサイクル時の効率化にも役立つ、凄い発明ではないのでしょうか?


▼両側のでこぼこが、うまい具合にティッシュに引っかかって
両側のでこぼこがティッシュに引っかかって

…で、肝心なその構造なんですが、
両側から互い違いに張り出したデコボコが、取り出す時 丁度、巧い具合に
ティッシュに引っかかるような構造になっていて…

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ティッシュが一枚づつ
ティッシュが一枚づつ

ビニールなど無くても、上手に一枚づつ、
ティッシュを取り出せるようになっている…訳なんですが、

▼上手く引き出せる
上手く引き出せる

アイデアはともかく、その形状を完成させるまでには、それ相当の試行錯誤と
数多くの失敗試作品があった事だろうし
写真左の半分浮かせたタブなんかも、案外と「ミソ」なのかも知れませんよね

▼いまのところ非売品
いまのところ非売品

これはいいや!と思って、早速 店頭やネットを調べてみたのですが
残念ながら、いまのところ、まだ「試供品」のようで
考えてみたら、まだまだ販売前の<実験中>なのかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼イオンのティッシュ
イオンのティッシュ

…と、思っていたら、これがイオンで売ってたんですね。(笑)
旧友のヨシムラさんから、コメントで教えて頂きました。
紙質はちょっと固くてイマイチですが、実用上、問題はないと覆います。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/29/Thu 20:12:34  雑学/CM:4/TB:0/
new 京都のご馳走、鯛かぶら / MAIN / 鶏の三種鍋 old

COMMENT

  from - ヨシムラ
ブリシャブも良いけど鶏三種鍋が寒さに嬉しいね。ヽ(^o^)丿

この箱良いよね。
トップバリューにもあるよ。箱なしバージョンなんてのもあったりして
皆さん工夫して居られるようですぞ。
https://www.topvalu.net/items/detail/4901810775712/
2015.01.30-18:49/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
> ブリシャブも良いけど鶏三種鍋が寒さに嬉しいね。ヽ(^o^)丿

お返事遅くなりました。
こっちも今朝、一瞬だったけど雪が振りました。
寒いと鍋が多く成りますね(笑)

> この箱良いよね。
> トップバリューにもあるよ。箱なしバージョンなんてのもあったりして
> 皆さん工夫して居られるようですぞ。
> https://www.topvalu.net/items/detail/4901810775712/

ホントだ!しかも安い(まぁ、フィルムがない分当然か…笑)
教えてくれてありがとう。

しかし、あんたも暇だねぇ…人の事は言えんけど(苦笑)
2015.02.01-05:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
そりゃそうさ。この歳になっても忙しくしてるなんて嫌じゃない?
幾つになっても稼いでやろうとカリカリ走り回るヒト達もいるけどね。
其れは其れで悪いコトじゃないけど他人事じゃね。

このティッシュはね何処でか知らんけどカミサンがいつも買って来る。
紙質は硬めだけれど必要かつ十分なレベル。ワルくないよ。

ウチも今夜は鍋。ヽ(^o^)丿
2015.02.02-18:03/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
昨日、近所のジャスコじゃなくてイオンにいって、買ってきました。
ご指摘の通り、紙質はちょっとざらついていまいちだけど
まぁ、通常の範囲なら実用の範疇かな。

記事の試供品は、スコッティで
紙質は、もうちょっとマシだったような気がしますが、さて?

僕の場合は、タンを切るために「のどの穴」に直接当てることが多く
使用量も通常の5倍以上とか…なので、ちょっと問題はありそうです。

まぁ、こっちもヒマなんで、BOXだけ利用することにして
もう少しマシな紙質のティッシュに入れ替えて使うかな?(笑)

それにしても、ジャスコも、カルフールも、
気が付けば、みな「イオン」…なんか不気味だよね。

トップバリュのティッシュ
写真撮って、記事に追加しときましょう。

2015.02.03-09:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1518-1469becf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
