気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鯛の粕漬け・風呂吹き大根

▼風呂吹き大根
風呂吹き大根

面取りした大根に切れ目を入れて、米の研ぎ汁で茹でて、
たっぷりの柚子味噌を添えた…野菜のご馳走、風呂吹き大根です。

普通は、肉か魚がメインで、野菜はサブ扱い…というのが常識ですが
たまには、野菜がメインというメニューも、考えれ見ると楽しいモノです。


イタリアだとバーニャカウダ、フレンチならラタトゥーユが思い浮かびますが
冬の「和」テイストなら、まず、湯豆腐か風呂吹き大根…ですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鯛の粕漬け
鯛の粕漬け

もう一つの主菜は、鯛の粕漬け。白身だから食事療法的にも問題はなく、
酒粕で味に変化もついて、なおかつ若い人にもボリュームたっぷり。
ちょっと焦げやすいけど(少し失敗・苦笑)、香りも香ばしくでいいですよね。

▼パプリカ・焼き椎茸・人参・大根の煮浸し
パプリカ・焼き椎茸・人参・大根の煮豚し

とかく地味になりがちな「冬の和食」を鮮やかに彩る
香味野菜、二色のパプリカに、焼いたシイタケ、人参、大根の小鉢ですね。
軽く炙ったシイタケが香ばしく、なかなかに乙な味わいです。

▼風呂吹き大根
風呂吹き大根

冬の大根は甘く、軟らかく、消化もいいので
治療中…放射線とか、抗がん剤で食欲のない時にもおすすめです。
小芋などと一緒に「炊き合わせ」にしても、美味しいものですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ワカメ、お揚げさん、大根のお味噌汁
大根のむそしる

海草に、薄揚げ、大根に 減塩味噌、出汁は「いりこ:出汁じゃこ」出汁。
健康な青少年でも、こうしたお汁には、ミネラルとかカルシウムとか、
あれこれ入ってる方が、健康にもいい…というものです。

▼七分搗き米にオクラ
七分搗き米にオクラ

僕のオクラは嚥下補助目的ですが、粘膜を保護するムチンは癌にも効果的。
ごはんは、特にマクロビオテック…という訳ではありませんが、
玄米よりは食べやすいので、発芽玄米か、七分搗き米がおすすめです。

▼ゲルソンジュース&500㏄入りのシェイカー
ゲルソンジュース&シェイカー

人参3~4本(800g程度)、リンゴ1個、レモン汁(1個分)で
おおよそ500㏄のジュースが作れるはずです。

ゲルソン式食事療法に本気で取組むなら、これを毎日3本…ですが
がん細胞が、体内から消えたら、これ1本くらいで必要十分。


がん予防とか、メタボ対策、美容と健康程度なら、コップ1杯で十分ですね。
まぁ、人参嫌いの方には、おすすめできませんが…苦笑。
それでも野菜はちゃんと食べないと、将来「がん」になっても知りませんよ。

▼鯛の粕漬けと風呂吹き大根の夕食
鯛の粕漬けと風呂吹き大根の夕食

などというところで、久々の、食事療法「完全対応」メニューですが
普通に美味しい<和>のディナー…でもあります。

要するに「塩分」さえ取りすぎなければ「和食」って
もともと「がんになりにくい食事」なんだ…という事ですよね。


これでも「一汁三菜」の基本に、1ジュース・山菜(オクラ)のおまけつき。
一応野菜もたっぷりで、バランスの良い食事だと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/21/Wed 20:21:20  食事療法/和食/CM:3/TB:0/
new 僕の食事療法スタンス / MAIN / シャント式発声の光と影 old

COMMENT

関西では・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

銀鈴会の教室でシャントの記事を披露させていただきました。

コピーを会長に渡しましたら、こんなに詳しい方がおられるんだねとしきりに感心してました。

関東では油揚げなのに関西では、おあげさん・・・母親もいつも言ってました。

このブログには、メール送信できる機能はないのでしょうか。

何点か個別にお伺いいたしたく、支障なければ教えて下さい。

2015.01.22-19:25/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G



> 関東では油揚げなのに関西では、おあげさん・・・母親もいつも言ってました。

そうですね、僕も「お揚げさん」じゃないと、どうも感じが出ません(苦笑)
ついでに言うと、稲荷寿司は「お稲荷さん」、十日えびすは「えべっさん」
ぼた餅は「おはぎ」、何にでも…というわけではありませんが
男でも「お」や「さん」を付けないと通じないものは、結構ありますね。

> 銀鈴会の教室でシャントの記事を披露させていただきました。
> コピーを会長に渡しましたら、こんなに詳しい方がおられるんだねとしきりに感心してました。

ありがとうございます。

> このブログには、メール送信できる機能はないのでしょうか。
> 何点か個別にお伺いいたしたく、支障なければ教えて下さい。

直接にメールを送る機能はありませんが
僕のブログFC2には、シークレット(非公開コメント)キーがありますから
そこをクリックして送っていただければ
誰にもみられる心配はありません。

そちらのメールアドレスを記入して送っていただければ
メールに直接返信しますから
それ以降のやり取りは、メールで行えます。

よろしければ、銀鈴会の皆さんにも、そうお伝えください。
2015.01.23-02:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.23-06:58///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1521-6dc7b065


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。