気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 十日戎 残り福

▼今宮戎 残り福
c福娘さんc福娘さん2

昨日は、残り福ながら、今宮戎にお参りして来ました。
喉頭がんになって以来、人混みを敬遠するようになり、
なんとなく足が遠のいて、近所の十日戎で済ませていたのですが…

さすがに、人も少なく静かな「えべっさん」というのも、どうも実感が湧かず
今年は思いなおして、一人でちょいと行って来た訳ですね。
思えば開業以来、20年以上も通い続けた、今宮戎さん…なんですね。


歳の初めの戎さん、商売繁昌で笹もってこい!戎さんじゃ!戎さんじゃ!
戎さんじゃ!…と、生憎の小雨模様ながら、大変な人出に、賑やかな掛け声
ズラリ並んだあでやかな福娘さん…やっぱり、こうでなくっちゃ!ですね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼今宮戎 残り福
今宮戎 残り福

たまたま連休の中日のせいなのか?それとも残り福の夕方のせいなのか?
参拝客がずらりと並んで、境内に入れないほどの大混雑。それでも、
前の若いカップルも、割り込んだら御利益ないやん…とか、案外と神妙です。

▼枝ぶりの良い福笹を頂いて
枝ぶりの良い福笹を頂いて

お参りする賽銭箱…というか、再選スペースの両脇の福笹授与所で
枝ぶりの良い福笹を分けて頂いて(会社なら少し大きめ、家なら小さめとか)

▼福娘さん
福娘

両サイドにずらりと並んだ、飾り物授与のコーナーで、
いろんなアイテムを選んで、福娘さんに付けて頂きます。

▼お供え物
玄関に飾った福笹 (1)

毎度の事ですが、僕はプランナー&コピーライターですから頭が勝負。
打ち出の小槌を先頭に、ネタを集める熊手、蓑、金の俵などというのが定番

▼今年はこの方に付けて頂きました
福娘さん

表の福娘さんに付けてもらうと、1個2,000円で、裏手のおばちゃんだと
1,500円だったりするんですが、ここはやっぱり「福娘」さん、ですよね(笑)
今年は、いかにも「福娘」といった風情の、この方に付けて頂きました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼おみくじは大吉
大吉

早速の御利益か?おみくじは、なんと大吉!
何事も穏便に運ぶのが良いそうで、願いは叶う、病は軽い、待ち人は遅く来る

家移りはするな、商いは生産に従えば可…などという、現状に即した占い。
入院中のおみくじは「凶」だったりもしたので(まぁ、当然か・苦笑)


今年は、何とか乗り越えられるのかな?…などという
ちょっと元気の出そうな、さい先の良いおみくじでありました。

▼毘沙門天
毘沙門天

さて、僕は寅年の生まれで、毘沙門天が守り神…という事もあって
今宮戎にお参りした後は、すぐ隣の毘沙門天にお参りして、
寅のお飾りが付いた守護矢を買ってくるのが、いつもの習慣です。

▼今宮戎の福笹
玄関に飾った福笹

▼毘沙門天の守護矢…破魔矢ではなく、守護矢と言います。
毘沙門天の守護矢

そして、頂いてきた福笹と寅の破魔矢を持ち帰り
いつものように、会社の玄関に飾って、
今年の十日戎も、無事お参りする事が出来ました。


みなさま 本年も、よろしくお願いいたします。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/12/Mon 20:21:48  雑学/CM:2/TB:0/
new 中華風ちゃんこ鍋 / MAIN / 鶏串の炉端焼き風 old

COMMENT

  from - 麻花
こんばんわ~(^o^)/、癌ダム4Gさん寅年だったのですね私もです。
なんと一回りも違うなんてビックリです♪
おみくじはやっぱり大吉でよかったですね、私は今年はまだひいてません。
昨年は近所の神社に出掛けて健康お守りを買ったつもりが「健脚守り」だったせいか
足腰は丈夫に元気に過ごせたような気がします。
今年はなるだけイライラしないよう、心穏やかに過ごそうと思います(ーー;)アセッ

2015.01.13-00:42/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。
麻花さんも、そうでしたか(笑)なるほど、なるほど
これからも、よろしくお願いいたします。

> なんと一回りも違う・・・いいじゃないですか!
知性、教養、見識を伴った意見や、実行力など
人生で最も充実している年代ですよね…羨ましい限りです。

> 今年はなるだけイライラしないよう、心穏やかに過ごそうと思います(ーー;)アセッ

イライラは、たぶん、いろんな意味で「がん」のせいだと思います。
心穏やかな日々…心がけ次第で必ず実現できると思います。

う~ん、でもその頃の僕自身を振り返ると
まだまだ、相当やんちゃだったかなぁ…(苦笑)

イライラしない…のは大賛成だけど、心穏やかな日々は、
もう一花、二花、咲かせてからでも良いんじゃないでしょうか(笑)
2015.01.13-06:18/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1522-a94b0d0e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。