気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ やっと終わった1..17報道…

1月17日、阪神・淡路大震災、20年目のメモリアル・デイ。
全国の状況はともかく、僕の住む関西エリアでは
各ニュース番組のトップは、必ず震災関連のニュースで

各局とも、20周年の特別番組が汲まれ
朝から晩まで、「忘れてはならない」震災の記憶…と称する
スペシャル企画のオンパレードが続く…。


そして、その事が、震災当時問題となった、心無い報道や
公共広告機構のCMばかり流された当時の記憶を呼び冷ます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
阪神・淡路大震災…正直、僕は思いだしたくない。
被災した直接経験や、地震に対するPTSD
その後の嫌な記憶も含め、僕には、思いだしたくない事が沢山ある。


震災を風化させない、次の災害に備える事の大切さはわかるのだけれど
lそれは、震災を乗り越えた人の言う コトバ。
乗り越えられない傷を負った心は、ただ、忘れる事のみで救われる

大切なのは、掛け声だけの、安心・安全なまちづくりや
日頃の防災意識の啓蒙だけではなく
※もちろん、それが大切なことは百も承知ではあるけれど…


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


本当に、いま議論しなければならないのは
関西にも、山のようにある「原発」が被害を受けて、電気が止まったら
どうにも生活出来ないような、オール電化マンションの是非や

確かに「免震構造」ではあるけれど、エレベーターが止まったら、
地上にも降りられないような 超・高層マンションを建てたりする事の是非、


自治会単位の防災マニュアルを作ろうにも
個人情報の保護を優先して、近隣住民の避難リストさえ作れないような
個人情報保護のあり方を見直すことであって

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

決して、思いだしたくもない、震災の辛い記憶を、無理やりに
えぐり出す事ではないと思うのは、僕だけではないように思うのだけれど
果たしてそれは間違いなのだろうか?

僕は、神戸の住民ではなく、当時も、大阪市内で震災を経験したが
それでも、揺れは震度4を超えて、さまざまなモノが倒壊して、床に砕け
会社も、自宅も、車も被害を受け、なお且つ
何の公的援助も、補助もなく、みんな自力で、黙って被害を修復した。


義理の母の住まいは倒壊し、先年、復興住宅倒れ、入院したモノの…×
娘も、東日本大震災を、幕張メッセで経験して、地盤の液状化を目撃…

被災者の心を逆撫でする報道の陰で
本当に「忘れてはならない事」が、議論されないまま、風化して行く事こそが
問題だと思うのは、僕だけであってはいけない…という気もする。


そんな事には一言も触れす、正義を振りかざして
絆や震災の記憶を訴えるマスコミ報道に、…確かに間違ってはいないとは思うけど
何か違う!と思う人も居る事を、知っていただければうれしく思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/18/Sun 08:47:00  ひとりごと/CM:2/TB:0/
new シャント式発声の光と影 / MAIN / 20万アクセス、ありがとうございました。 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

娘さん 幕張メッセで液状化の被害に。 知人のペット奏者外山さん(サッチモで有名な)も幕張で液状化の被害にあわれたとか。

最近知り合ったSさん 3.11で東北に行かれ都内でもオケのボランティアの活動…お話を伺いましたが想像を絶しますね。

明日は、教室ですので総括していただいたシャントをワードに落して希望者にと考えてます。
2015.01.21-20:02/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 明日は、教室ですので総括していただいたシャントをワードに落して希望者にと考えてます。

恐れ入ります。
また、何かわからないことがあれば、お気軽にご質問ください
と、お伝えください。

アドレスなど伝えなくても
インターネットを開いて
「機動」ではなく「気道戦士」と入力していただければ
一番前に「気道戦士 喉頭癌ダム」と出てきますから
すぐわかると思います。

プラスの意見なら、裕声会などでも多く聞かれますが
マイナスの話って、情報がほとんどないので
これから入れようって人には大きな問題ですよ。

食道にあけた穴は、ピアスの穴のように簡単にふさがる…といいますが
それは正常な食道の話で、放射線を当てた食道の穴は、まずふさがりません。

また、世の中が平和ならいいのですが
何かの事故で輸入が途絶えたら、マクドのポテトのようには笑ってすまされず
まして震災にでもなったら、プロテーゼの交換は、完全にアウト
…そこらへんも、考えておかなければいけない問題なんですけどね。
2015.01.21-20:45/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1523-72ebe3b2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
