気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ナガスクジラの刺身&ハリハリ鍋

激ウマですね!▼ノルウェー産ナガスクジラの刺身&はりはり鍋
ナガスクジラの刺身

毎日寒いので、3日連続で「鍋」記事です(笑)。
一口に「鍋」と言いますが、材料によってまったく異なる料理になるので、

たとえば、「鶏の水炊き」と「ブリしゃぶ」、「鴨鍋」は、全然違う料理だし
「てっちり」「かに数寄」「常夜鍋」と続いて、「きりたんぽ」に「ちゃんこ」…と
お相撲さんではないけど、毎日食べても、全然飽きません。


モノは試しで、去年の今日、なにを食べていたのか?調べてみると
驚くいた事に、去年の今日も、まったく同じ「ナガスクジラ」のはりはり鍋。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1222.html
いくら大好きな「クジラ」とはいえ、さすがに笑ってしまいますよね(苦笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼まずは、生姜醤油で、クジラの刺身から…。
クジラの刺身

魚屋さんで売っているとはいえ、魚ではありませんから
食事療法的には、どうか?…と思いますが、クジラの祖先は馬の仲間…
馬刺しの親戚?と言えば、そんな気もしてきますが、食べ方も同じですよね。

▼豆腐は冷奴でもOK 生姜は鍋の薬味にも使いましょう。
生姜、豆腐

生姜は、刺身にも使いますが、鍋の薬味に用いても美味しいもの。
カラダの芯からポカポカと温まるよう、生姜の効果もたっぷり用いましょう。
豆腐は絹ごしで、刺身に合わせて「冷奴」でもいいですよね(笑)。

▼ハリハリに水菜は必需品。九条ネギ、シイタケにシメジで 野菜一式
野菜一式

そもそもクジラの鍋を何故「ハリハリ鍋」というか?というと、
クジラと煮た「水菜」の「ハリハリ」という食感や音を名前にした…というモノ。
見方を変えれば、この鍋は水菜を食べるための鍋とも言える訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハリハリ鍋
ハリハリ鍋

出汁は、酒とみりんを利かせた、やや甘めの醤油出汁で 野菜を煮て、
クジラには、事前に臭み消しの山椒をたっぷりと振り
しゃぶしゃぶの要領で、軽く火を通して「霜降り」の加減でいただきます。

▼クジラ&しゃぶもち
クジラ&しゃぶもち

いつもは「細うどん」などで締める鍋ですが、今日は「しゃぶ餅」を用意。
ご存じでしょうが、10秒ほど鍋に入れて柔らかくなったところで
クジラとネギ、水菜を包んで口に運ぶと…あぁ、幸せ!ですよね(笑)。

▼オクラは、強力な「制がん作用」を持つ、がん患者の強い味方。
オクラ

とはいえ、喉に詰まりやすい食材ですから、嚥下補助のオクラも必須食品。
オクラに含まれるムチンは、気管や食道、胃~腸までの粘膜を守る他
眼の粘膜も保護して、そのうえ「制がん作用」もある、頼もしい食事ですね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

当然ながら、半分違反の「肉食」ですから、ゲルソンジュースは必需品。

人参+リンゴ、レモンの「酵素」に「カロテン」「ビタミン類」、
そして、たっぷりの水菜にオクラ、キノコで、栄養的にもバランスの取れた
絶品鍋を、ご家族みんなでお楽しみくださいね。


ついでに言うと、肉や魚にも「酵素」はたっぷりと含まれており
刺身=「生で食べる」ことで、がんに対抗するNK細胞の強化に役立つ食事
となることも、覚えておいて損のない話だと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

それにしても、ノルウェーがシーシェパードの標的にされた話は聞きませんが
くじらを美味しく食べるのは、我が国固有の食文化です。
食事療法的にはともかく、次の世代にきちんと継承したい大切な味ですが

冷凍技術も格段に進歩して、昔食べた給食の味などとは、まるで別物の味。
若い方の中には、食べたことのない方も多いように思いますが、
だまされたと思って、是非一度味わってみてくださいね。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/06/Fri 20:02:02  食事療法/鍋/CM:1/TB:0/
new 高反発マット… / MAIN / ぶりしゃぶフルコース old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.06-23:28///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1527-87ffd3f0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。