気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ドイツ式カンタン朝ご飯

▼ドイツ風の簡単 朝ごはん
ドイツ風の簡単 朝ごはん

本来は、前夜に食べ残して、ちょっと硬くなったライ麦パンとか
サンドイッチで切り落とした食パンの耳なんかで作る、廃物始末料理ですが
たまたま封を切って、食べ残したクラッカーでやってみました。

同じく、前夜に残ったポトフーなどのスープの周りにパンを立てかけ
センターに卵を割り込んで、熱々のスープをかけて出来上がり…
などという超カンタン料理ですが、これが、案外と美味しいのですね。


日本で言えば、「前夜のてっちり」の出汁で作った、翌朝の雑炊とか
「すき焼き」鍋に、ご飯と溶き卵を入れて作った、おじや…みたいなものですが、
いろんな具材のかけらが混ざって、これが美味しいんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
前夜のスープ▼かぶと豆腐のスープ
かぶと豆腐のスープ

さて、前夜のスープは、この時期よく作る
小かぶと豆腐、シイタケに、ベーコンがちょっと入った和風コンソメですが
コイツに鶏の胸肉を加えたら、立派な食事療法シチューですよね。

ご家族用のメインには、買って来た唐揚げでも、コロッケでも冷凍餃子でも。
(スープも市販のコンソメで味付け。これなら、味覚障害でも関係なし)
ご自身は、このスープをメインにした「食べ分け食事療法」という訳ですが…


具沢山の、野菜スープはきっと、ご家族のハートにも優しい味のはず。
…で、このスープを、翌朝の分も考えて少々残しておく…と、お考えください。

翌朝の残りに▼クラッカーと、生卵を落として、レンジで30秒
レンジで30秒

この量だと、熱々のスープを注いでも、卵が固まりませんから
レンジでちょいとチンしてやります。…めちゃめちゃカンタンな料理ですね。
ご家族にも、味付け自由、各自勝手に作れ!…でも良いですよね(笑)

僕は年寄りなんで、このくらいで十分ですが
若い人なら、もう少し大きなカップで作ってあげてください。
この日はコンソメですが、クリーム系のシチューでも…


ロールキャベツの残った出汁でも、野菜スープでも美味しく作れます。
いろんな具材から出た出汁が混ざり合った、滋味豊かな美味しいスープ。
…捨てるなんて、ホント、もったいない話しですよね。

▼中は、熱々の半熟
中はは半熟

卵は、このくらいの半熟加減が、スープを吸ったパンとうまく絡んで、
美味しいと思います…何とかベネティクトじゃないけど濃厚な卵ソースですね。
好みにもよりますが、ゆで卵にならないよう注意してくださいね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ライ麦パン…なんとか かんとかブロード
ドイツパン…ブロードなんとか

本来なら、こういう感じの、買ってきたライ麦パンの、前夜に食べ残した、
…くらいならまだしも、数日冷蔵庫の中で眠っていた、端っこの方とかを
鶏と白菜の豆乳スープなんかに入れて食べたり…

▼100%ライ麦パン ブロック
100%ライ麦パン ブロック

自家製ライ麦パンの、硬くて食べにくい両端の部分とかを入れて
ジャガイモとベーコン、蕪や玉ねぎなんかの入ったポトフーの残りと合せて
熱々で頂くのが最高なんですけどね。

▼ゲルソンジュースと一緒に。
ゲルソンジュース

もちろん朝ですから、搾りたてのゲルソンジュースも添えて
カンタン、美味しい、ドイツ式始末料理のご紹介でした。
料理名…忘れちゃったので、どなたかご存知ありませんか?(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/31/Sat 20:30:40  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 使い捨てないカイロ活用術 / MAIN / 京都のご馳走、鯛かぶら old

COMMENT

  from - 麻花
癌ダム4Gさんのブログを拝見しているとつくづく思うことがあります。
男性の方は食事療法もキッチリ出来るのは、やはりしっかりされた奥様がいらっしゃるからかなって。
逆に女性の場合は、特に私も思うのですが大腸癌の抗がん剤は髪の毛が抜けない代わりに手足に副作用が出るタイプが多くて、術後の補助化学療法の抗がん剤でさえ料理するのも一苦労だったもんな~って。ほんと再発したら食事どうしましょうです(笑)
前にも言ったと思うのですが、ここのブログは一冊の本にはまとまらないくらいの宝の宝庫だと思います。癌と診断されて食事に気を使わない人って居ませんもんね。
私もいつも参考にさせてもらってます、有難うございます。
2015.02.01-01:31/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 癌ダム4Gさんのブログを拝見しているとつくづく思うことがあります。
> 男性の方は食事療法もキッチリ出来るのは、やはりしっかりされた奥様がいらっしゃるからかなって。

確かにそうかもしれませんね。
少なくとも、うちの家内は、食事療法のアイデアは出なくても
そのルールに従った料理は作ってくれますが

女性患者さんのブログを見ていると
ご主人の無理解…というか、自分の無理解が治療の弊害になっている事を
まったく理解されていない方も多いように感じる事もあります。

> 逆に女性の場合は、特に私も思うのですが大腸癌の抗がん剤は髪の毛が抜けない代わりに手足に副作用が出るタイプが多くて、術後の補助化学療法の抗がん剤でさえ料理するのも一苦労だったもんな~って。ほんと再発したら食事どうしましょうです(笑)

ところで、最近ご訪問された
花音さんという方が貴女と同じ癌のようです。
「私の人生に起こった最良のこと」<http://takayo618.blog.fc2.com/
大腸がんについては、食物繊維の問題など
僕も良く解からない点がありますので、また、教えてくださいね。

> 前にも言ったと思うのですが、ここのブログは一冊の本にはまとまらないくらいの宝の宝庫だと思います。癌と診断されて食事に気を使わない人って居ませんもんね。
> 私もいつも参考にさせてもらってます、有難うございます。

ありがとうございます。
オッサンの料理ブログですが、またよろしくお願いいたします。

ところで、さっき入ったニュース
後藤さん…悔しいですね。
イスラム国がこれ以上何かやるなら、これって日本独自の
「個別的自衛権」の問題ですよね。

などと、ちょっと混乱している現状です。すみません。
2015.02.01-08:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1528-1cd6a435


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。