気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 馬刺しの甘辛煮

生まれて初めてやってみたけど、冗談抜きで「激ウマ」です▼馬の甘辛煮
馬刺しの甘辛煮

実は、昨日は所用で遅くなり、家内も仕事だったので、深夜の一人ご飯。
「馬刺し」も、半分は残してあげないと…などと思っていたら、
これが大変な勘違いで、家内は先に食べていて残りの半分だった訳ですね。

という事で、翌日は、さすがに生ではマズイだろう…と、
馬刺し肉の甘辛煮…というのを、生まれて初めて作ってみました。
作り方は、「牛肉のしぐれ煮」と同じ要領です。


で、これが、ちょっとしかないけど、めちゃめちゃに美味しかった訳ですね。
ほぼ絶対に、作ろうと思って作る料理ではないけれど
これはこれで、めっちゃ贅沢な味だと、一人悦に入っております…(苦笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼馬の甘辛煮
馬の甘辛煮

昨日も書きましたが、がんが再発した真っ最中とか、退院直後で
まだリンパを通って、体中にがん細胞が残ってる…なんて場合はNGとして
2年くらいして何事もなくなったら、これくらいの違反は大丈夫だと思います。

僕も、喉頭癌から食道に転移が見つかった折には
そりゃ、半年~一年は、徹底的にやりましたが、それ以降は、たまには違反。
7年を経過した現在では、むしろバランスの良い食事を心がけています。


そしてまた何より、時々は「美味しいモノを食べる楽しみ」を持つ
…というのも、ヒトを元気にする、大切なエネルギー。
歳をとると、食べる楽しみ以外ってねぇ…まぁ、良いんじゃないでしょうか(笑)。

▼小松菜の炊いたん
小松菜の炊いたん

副菜は、小松菜と竹輪の炊いたん、彩りに人参を少々・・・等という
いかにも、関西風の和食…という、乙な組み合わせ。
食事療法じゃなくても、こういう小鉢モノって、が美味しいモノですよね。

▼かぶのお汁
かぶのお汁

お汁は、味噌汁ではなく、かぶと豆腐、三つ葉の、塩分ひかえめ お汁。
さっぱりと、これも滋味あふれる冬のお汁…という味わいです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼七分搗き ごはん
七分搗き ごはん

ご飯は、七分搗きのこしひかり。
味も栄養も、玄米と白米の中間くらいのイメージですが、食べやすいし
一応は、マクロビオテックの範疇だと思います。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

食事療法で「癌細胞を消す」つもりなら、最初の3ヶ月~半年くらいは
毎日1.5~2.0リッターを、欠かさず飲むべきですが(当時は、僕もやりました)
病後の後始末…程度なら、500㏄位で必要十分だと思います。

▼馬刺しの甘辛煮 一人晩ご飯
馬刺しの甘辛煮 一人晩ご飯

馬肉もありますから、違反と言えば違反ですが
総合的に観れば、かなりマクロビオテックっぽい食事ですよね。

また、これから食事療法を考えておられる方も
入門用として、こんな「片足・食事療法」から始めてみるのも
案外と悪くない方法かも知れませんよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/09/Mon 20:19:51  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new ダブルちゃんこ鍋 / MAIN / 久々の馬刺し old

COMMENT

激馬めめめ  from - あたごウクレレ
ガンダムさま

馬の甘辛煮ね、関西はすき焼きでもかなり甘いですよね。

砂糖、しょうゆがたっぷりと。我が家の両親も昔そんな感じのをいただいてましたね。 

豚はあまり食べないですよね。

激ウマとはうまい表現ですね。

実は、PC壊れちゃいまして入院してしまいました。 新しいので試行錯誤でやってます。
2015.02.10-17:26/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
PC大丈夫ですか?
「新しいの」というと、8.1の新型ですか?
実は、僕も先日、買い替えまして
新しいので、ぼちぼちやっています。

それにしても、わけわからん…苦笑 ですよね。

すき焼きは、そんなに甘くはしませんが
やり方は「関西式」ですよね。
ただ、関西風といっても、「いろは式」とか「魯山人風」とか
「某・有名店方式」とか、「初期型魯山人方式」とかいろいろありまして
最近は「食事療法」のせいで<封印>していましたが
同じ「牛のすき焼き」といっても、やり方は様々ですね。

また、「豚のすき焼き」というのは
こちらでは、基本的に「存在しない」料理ですから
もちろん僕も、食べたことがありません(笑)

馬肉は、基本的に「赤身」で、ヘルシーだし
馬の脂「馬油:ばーゆ、又は、まーゆ」も
人の油脂に近くてよくなじみ、九州では万能薬としても有名

…などという事で、僕も大好きなんですが
あたごウクレレ さんは、いかがですか?
2015.02.10-18:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

8.1ではなく7です。7です。音楽関係のソフトが7にしか対応しないので7にしました。

音楽ソフトが5万以上しますのでやむを得ず。
2015.02.10-19:53/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
なるほど「7」ですか。
そっちのほうが、はるかに使いやすいですよね。

僕の方は、これも時代の流れ…と仕方なく8.1にしましたが
ほとんど「擬似7のモード」にして使っています。

ソフトもパワポがないと話にならんので
オフィスのビジネスバージョン付きのヤツ…無駄に高いんですよね(苦笑)

いつもながら頭にくる、マイクロソフトです。
2015.02.10-21:55/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1530-41dc8fa8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。