気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏の三種鍋

▼鶏鍋セット
鶏鍋セット

鶏肉、手羽先、鶏つくね…三種の鶏が入った「鶏の三種鍋」です。
出汁は、薄味の醤油出汁、野菜は、ご覧の一式。
お好みで、摺り胡麻に海苔粉、参照や七味を添えて、熱々で頂きます。

…などと、まぁ見れば解かる、カンタン料理ですが
その「カンタンさ」がミソ…という「誰でも出来るカンタン食事療法」レシピです。
がん友のayaさん からのリクエストで考えてみました。


今回は入れていませんが、ここに「鶏の胸肉」をプラスして
胸肉とつくねは、患者さん用、その他はご主人や食べざかりのご家族用
などという食べ分けルールで、やってみてください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏鍋三点セット
鶏鍋三点セット

良く行くスーパーの店頭で、こんな鶏肉のセットを見つけました。
鶏のモモ肉と、手羽先、つくねの三点セットですね。
このスーパーに担当者が「がん患者」の事を考えた訳ではないでしょうが…

コイツに胸肉を加えると、立派な食事療法「兼用」鍋が、出来ますよね。
出汁の出る手羽先、食べやすいつくね。プリプリのもも肉に加え
食事療法でも食べて良い胸肉をプラスして、家族で食べ分ければ良い訳です。


鍋だから、脂も落とせるので、少しくらいなら他の肉もOKだし
野菜もたっぷり摂れるので、そういう意味でも、みんなに美味しい鍋料理。
がん患者さんじゃなくっても、美味しい、お勧め料理ですね。

▼野菜セット
野菜セット

野菜は、白菜に、白ネギ、しめじ…なんてところですが
生椎茸とかエノキ、三つ葉、青ネギ・・等など、普通の鍋材料でOKです。
水菜とか、セリ、舞茸なんかは、ちょっと合わないかも…ですね。

▼絹ごし豆腐
絹ごし豆腐

舌触りで行くと、断然「絹ごし」で、遺伝子組み換えでない国産大豆ですが
食事療法患者のタンパク源と考えると「木綿豆腐」の方が良いかも?です。
食べざかりの増量材…なら、厚揚げも良いと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼醤油だし
醤油だし

出汁は昆布出汁に酒、減塩の濃口醤油+塩。煮詰まる事を考えて薄味に。
塩だけのソップ出汁で、ちゃんこ風にしてもいいですね。
味付けなしの「水炊き」で、ポン酢…の食べ方は、手羽が合わないかな?

▼つくねの加工
つくねの加工

「つくね」がちょっと大きすぎるので、半分に作り直しました。
どの部位の挽き肉か?にも寄りますが、脂も大半は出汁に溶けだすので
食事療法の方も、食べ過ぎなければ大丈夫だと思います。

▼まずは、出汁の出る手羽先とつくねから
出汁の出る手羽とつくねから

昆布出汁×手羽とつくねの出汁で、めちゃめちゃに美味しい出汁が取れます。
コイツで野菜を煮て食べる…というイメージでも、十二分に美味しい鍋ですね
もも肉や胸肉は、サッと煮て固くならないうちに食べるのが原則です。

▼取り鉢
取り鉢

取り鉢には、摺りゴマと海苔粉を入れ、山椒&七味を振って出汁を注ぎ
煮えた具材を適宜頂きます。出汁も美味しいので飲みながら…
仕上げは、雑炊もいいけど、細うどんなどで、さっぱりと締めてください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/01/28/Wed 20:21:36  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new 新型ティッシュに拍手 / MAIN / 市販のブリしゃぶ、試食記 old

COMMENT

  from - aya
わぁい♪
早速、簡単レシピありがとうございます(o^-^o)

鶏鍋かぁ~!
我が家は、いつもダンゴだけで作っちゃいますが
こうして、色んな部位を入れたらもっと楽しめますね♪

野菜もたくさん取れるし、何より「食事療法」っぽくないのがいいww

あたしはもちろん、メタボ気味の旦那や最近体重が気になるお年頃の長女にも
ピッタリのお鍋ですー。

これなら、味付けも各自で好きにすればいいから
味覚障害のあたしも、色んな味をテストしながら食べれます\(^▽^)/

明日は寒いし、早速お鍋かな。

先日、1回目の副作用が抜けないうちに2回目の抗がん剤を打って
もともとの味覚障害に、+苦みまで感じるようになってきました。゚(つД`)゚。

甘味ははちみつならオッケー。
酸味も、お酢ならオッケー。
ソース、ケッチャップ味は×。

どうやら、普段感じない化学調味料の味に敏感になってるようです・・・。

なので、お鍋は、まずはポン酢から試してみようかなー。

また報告します!
味覚障害とは、長い付き合いになりそうですから・・・泣
2015.01.30-00:47/aya/URL/EDIT/
Re: aya さま:  from - 癌ダム4G
> わぁい♪
> 早速、簡単レシピありがとうございます(o^-^o)

どうも…お粗末さまでございます。
なるほどね、食事療法っぽくないのが良いんですね。

だったら、こういうのはいかが?

「地鶏と新じゃがのローズマリー風味」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-636.html
食事療法メニューではなく、
ちゃんとしたイタリアンの定番メニューですが
パサ付く鶏の胸肉をオリーブオイルでマリネージュして、
美味しく食べる料理でもあります。

豚のロース肉でも美味しく出来ますから
ご主人には、こちらがお勧め。
一人分づつ ZIP ROCK に漬けておけばいいだけですから手間いらず。
フライパンで焼くだけですから、調理もカンタンです。

そして、蜂蜜がOKなら
デザートに「ハニーマチェドニア」はいかが?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-568.html
もちろん、こちらも食事療法メニューではなく
れっきとした、イタリアンのデザート。

二つ合わせて、仕込みに30分、調理時間5分!
ご飯にもパンにも良く合うけど
ポテトたっぷりなら、ご飯もパンも要りません(笑)

味覚障害で、旨味が感じにくいようなら
ワインビネガーを少し加えて漬けこんでみてください。

さて今日も、少しも食事療法らしくない
食事療法対応朝食のお話ですから、是非!


これでも、応援してるつもりですから
抗がん剤だけに頼らず、出来る事は出来るだけ頑張って
必ず 治ってくださいね。
2015.01.30-10:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1531-966d3d7e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
