気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 中華風ソップちゃんこ

▼中華風ソップちゃんこ
中華風ソップちゃんこ スタンバイ

相変わらず寒いので、今日も鍋、「中華風のソップちゃんこ」です。
先日は、醤油出汁の「中華風ちゃんこ鍋」 をご紹介しましたが
クリック⇒<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1520.html

今回は、ソップ:塩味の出汁でさっぱりと仕上げた、中華風ちゃんこです。
ごま油の風味が食欲を刺激して、体に芯から温まります。さっぱり味なので
…風邪ひきはもちろん、抗がん剤などで食欲のない時にも、お勧めです。


どうでもいい話ですが、そもそも「ちゃんこ」って、「鍋」という意味ですから
「ちゃんこ鍋」というのは、実は変な…というか、本来は間違った言い方です。
なにが「中華風」かというと…そいつは、続きをご覧ください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
材料1:▼豚バラ・鶏胸・豆腐・ワンタン
豚バラ・鶏胸・豆腐・ワンタン

今日のメインは、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉に、鶏の胸肉。
一般的に「ちゃんこ」というと、鶏の鍋というイメージですが、「ちゃんこ」は
「鍋」という意味ですから、あらゆる鍋が「ちゃんこ」という訳ですね。

鶏の胸肉と豆腐は、良質な蛋白源として、主に食事療法の方用として
ご家族の方は、豚バラをメインに、がっつり行きましょう。


前回は「餃子」を入れてみましたが、今回は、さっぱりと「ワンタン」入り。
男性陣には「焼売」とか、そういうボリューム系の材料もいいですね。

材料2:▼野菜一式
野菜一式

野菜は、白菜にニラ、モヤシ、青梗菜などの中華由来の野菜をメインに
彩の人参、青ネギ、シイタケにしめじ…など(豆もやしなんかもいいですね)
※ こんにゃくに牛蒡、薄揚げなど和風の材料は パスしています。

▼締めのちゃんぽん
締めのちゃんぽん

いつもは、うどんか雑炊で「締め」…ですが、今回は「ちゃんぽん」の麺。
逆に考えれば、海老とかタコとか、竹輪とか、かまぼことか
そういう「海鮮系」の鍋材料も、大いに「アリ」…美味しいと思います。

▼取り鉢の準備
取り鉢の準備

取り鉢には、ゴマを擦って入れ、お好みで山椒とか七味とか胡椒とか。
中華風という意味では、もちろん「胡椒」がお勧めです。
冷凍のオクラは「嚥下障害」の補助用ですが、ムチンは癌にも効果的です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼中華風ソップちゃんこ
中華風ソップちゃんこ

まずは火の通りにくい野菜から入れて、肉類は食べる直前が原則。
出汁は、中華の鶏ガラスープ、いろんな材料から美味しい出汁が出ますので

塩分濃度も考えて、基本的に薄味気味に仕上げておきましょう。
煮立ったら、ごま油をさっと回し掛けて、香りを出しますが


油で「鍋の沸点が上がる」ので、野菜も早く中まで美味しく火が通り
食べると、体の芯まであったまる…という訳ですね。

▼しゃぶしゃぶ用 豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用 豚バラ肉

豚バラ肉は、しゃぶしゃぶ用ですから、すぐ火が通ります。
鶏むね肉も、煮すぎるとパサパサになりますから、
煮えたか煮えないか…くらいが、丁度の食べ頃です。などと言うことで、


肉類は各自、自分の食べる分だけ入れて、火が通ったら即食べる
がん患者さん用の食材は侵さない…というルールが良いと思います。

▼取り鉢
取り鉢

取り鉢に、スープを注いで、野菜と肉をバランスよく食べてください。
ご覧のとおり、鍋なら自然に、お肉の何倍も野菜が摂れて、いいですよね。

薬味は「胡椒」に七味、山椒など。ラー油をなかなかいいものです。
スープも美味しいので、どんどん飲みましょう。


締めは、もちろん「ちゃんぽん麺」…これがまた、美味しかったのですね。
もちろん普通のラーメンでも、なんならインスタントのラーメンでも。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

豚肉を食べないのは、宗教的理由地などはありませんから
少しくらい食べたからといって、今すぐがんになる訳ではありませんが、
ただ「なし崩し」を防ぐ…という意味でも、心に釘は刺しておきましょう。

そういう意味では、ご家族に「食事療法」宣言をする、というのも
「歯止め」としては、良い方法だと思います。


とはいえ、お肉を食べたら、ジュースもちゃんと飲む…という習慣も重要。
食べたお肉が「なかったことになる」訳ではありませんが
少なくとも、がんを悪化させるリスクを減らす効果はあるように思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/02/Mon 20:20:02  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 毎年同じ「恵方巻」 / MAIN / 使い捨てないカイロ活用術 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1537-efcdb633


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。