気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 毎年同じ「恵方巻」

▼節分フルコース:豆、恵方巻き、鰯、豚汁、&グリーンジュース
節分フルコース

「勝手に祝1200連載!&節分」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1221.html
・・・って、これ実は、去年の「節分」の写真なんですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼2009年の節分料理
節分料理
家内作の「細巻き&イワシ、菜の花のお浸し」

「最初に書いたのが「沈黙の恵方巻き」(2009年)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-78.html

玄関には、ヒイラギの葉に、鰯の頭と骨を飾り
(血なんかも流れて、結構シュールですが・・・)
豆まきをして、歳の数だけ豆を食べ
近所の三つ辻まで、家族全員の歳の数だけ豆の入った
「おひねり」を置きに行くのは、(恐かったけど)子供の役目・・・。
そして、恵方巻きを黙って食べたら、
こんどは「鰯の焼いたの」をおかずに、巻き寿司をいただきます。


…などと、昨今の恵方巻の流行を嘆きつつ
昔からの、本来の大阪の習慣などを紹介したりしていますが

★2010年は、広告屋らしく、徹夜仕事だったようで
「立春・・・なのかなぁ? 」2010年(苦笑)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-323.html
豆まきはできなかったようで、写真もありません。


2011年▼毎年、同じですね(笑) 
恵方巻き2011 (1)

食事療法のスタンスで書いた「節分もマクロビだ」(2011年)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-556.html


2012年は、食道の手術で入院中▼カニューレ
カニューレDSC00264(1)

恵方巻どころではなかったようで「ベッド周辺の工夫」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-768.html
なんて記事を書いてますが、入院中の方は、ご参考に。


2013年▼節分の食卓
節分の食卓

一昨年は、やっとまともな節分が来て「マクロビ節分2013」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-995.html
…ということで、冒頭に書いた、去年の恵方巻へと続きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

さて、今年の節分は・・・まだ写真の整理ができていないので
今日に深夜か、明日のお昼頃に…というのを書きあげた訳ですが

▼節分メニュー2015
節分メニュー2015

今年も、ほとんど同じ「例年通り」の、節分メニューです。

放射線治療のおかげで、口が大きく開かないので
恵方巻きは「ねぎとろ」の中細巻きでしたが、途中で飽きてくるので、
来年は途中で味が変わるヤツを作ってもらう事にしました。

▼太巻きディナー
太巻きディナー

で、恵方巻きを食べた後は、普通の太巻きとイワシで
こっちは、しゃべりながら、楽しくいただきました。
どうでもいいけど、孫クンは、シバニャンの恵方巻きでした。

▼菜の花
菜の花

▼赤出汁
赤出汁

この辺りに決まりはないけど、やはり毎年同じです(苦笑)

▼明日のお昼…
明日のお昼…

さすがに、食べきれないので、コイツは、明日のお昼「お弁当」ですね。(笑)
さて、来年は…そろそろ、なんか「芸」した方が良さそう…ですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/02/03/Tue 20:20:20  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 牡丹鍋(コマ肉) / MAIN / 中華風ソップちゃんこ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1538-d07f7e72


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
