気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ぶりしゃぶフルコース

食事療法的には○に近い△ですが…▼抜群に旨い寒ブリのフルコース
ブリのフルコース

このブログには、右側の下の方に「カテゴリ」の項目があり、その中に…
「食事療法・鍋」という項目があって、現時点で70以上の記事があります。
座卓の天板には鍋用のコンロ台…という、鍋大好き一家ですが、さて…

左からカマトロ、ブリの刺身、その下ブリカマの塩焼き、そしてブリしゃぶ…
愛媛のブリ、養殖ものですが、腹身を一本、買ってきました。
素人は背身を選びますが、本当は腹身の方が遥かに美味しいんですよね。


相変わらず寒くはあるけれど、ブリが一番おいしくなる「寒ブリ」のシーズン。
これを食べずに、春を迎えるわけにはいきません(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ブリ刺身用 腹身
ブリ刺身用 腹身

脂の乗った、刺身用の寒ブリ、腹身1本で、このくらいの刺身が取れます。
少し前試食した、市販のブリしゃぶセットとは、較べものになりませんし
晩秋のハマチもどきの若いブリとも、また比較にならない美味しさですね。

▼ブリのカマトロ
ブリのカマトロ

ブリのサクを一本買いすると(特に腹身は)カマが付いてきます。
この部分がカマトロ…マグロの大トロに勝るとも劣らない、最高の美味しさ…
なんですが、食事療法的には…う~む、まぁ2~3切れなら、笑…ですね。

▼ブリカマ、塩焼き
ブリカマ、塩焼き

そして、もちろん、えらのすぐ下の分は塩焼きに。
コイツがまた、脂が乗ってジュージューと、塩焼きで一番美味しい部分です。
※一つしかないので、家内と半分こですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブリの刺身
ブリの刺身 UP

さて、お家ご飯の事ですから、ブリしゃぶのルールは自由ですが
せっかくの「寒ブリ」ですから、まずは「刺身」で好きなだけ美味しく頂きます。
天然ものには及びませんが、それでもこの時期、最高の味ですね!

▼カマトロ刺身
UPカマトロ刺身

そして、カマトロの刺身も、白ワインやお酒に合わせて少しづつ。
刻みネギや生姜などを添えて、海苔などに包んで食べるのも一興ですが、
コイツを鍋にくぐらせて、ちょいと火を通すのも乙なものですね。

▼ぶりシャブの準備
玉ねぎ

等々と…ひとしきり、刺身や塩焼きを楽しんだところで
出汁に火を入れ、玉ねぎを入れて、「ブリしゃぶ」の準備に入ります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉ねぎ
玉ねぎ

ブリしゃぶは、一般的には「白ネギ」に「ポン酢」が標準のようですが
我が家では、昔から「醤油出汁」に「玉ねぎ」が定番。

試しに、古くからのブロ友…本職の「和の香の大将」にも聞いてみましたが、
味付けは、まぁ 各ご家庭の自由でいいように思います。


▼水菜・九条ネギ・しめじ
水菜・九条ネギ・しめじ

ブリには、白菜にエノキ…では弱いので、野菜のメインは水菜にしめじ。
葱は、関西ですから、白ネギではなく九条ネギが基本で…
玉ねぎは、鍋に入れちゃったので、左側が空いています(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぶりしゃぶ
ぶりしゃぶ

ブリは、すぐ火が通りますから、鍋に入れたら、そのまま箸を離さず
3~5を数えて、まだ中が赤いくらいが食べ頃。
本来「活け」の、「お刺身用」ですから、半生でも、まったく問題はありません。

▼取り鉢
取り鉢

取り鉢には、出汁に七味を入れ、ネギや水菜、玉ねぎを添えてご自由に。
もちろん、昆布出汁に味付けせず、ポン酢で食べるのも良いもので


刺身、ブリしゃぶを交互に混ぜながら…なんなら、ご飯のおかずでもいいし
好きなだけ自由に、旬の「寒ブリ」を堪能しつくします(笑)。

▼しゃぶ餅
しゃぶ餅

いつもだと「細うどん」などで締めるのですが、今日はこれ「餅しゃぶ」
鍋に浸けて、ちょいと柔らかくして、ブリに巻いて、パクリ。
これで、そこそこお腹も一杯になって、まぁ締めはなくても可…ですよね。



今日は、魚の鍋だし、青い野菜もたっぷりあるし
ゲルソンジュースはお昼に飲んでしまったので、夜はありません。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/05/Thu 20:11:09  食事療法/鍋/CM:3/TB:0/
new ナガスクジラの刺身&ハリハリ鍋 / MAIN / 牡丹鍋(コマ肉) old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.05-21:04///EDIT/
  from - 和の香の大将
ぶりしゃぶ! ごちそうですよねぇ~
まずは刺身を食べて~
飽きてきたらしゃぶしゃぶ~
カマは、塩焼き~ これがうまい!(笑) 
ある意味、最高のコース料理です。
ご自宅でこのコースは、羨ましいですぅ~(泣)
2015.02.05-21:33/和の香の大将/URL/EDIT/
Re: 和の香の大将 さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。
大将にお誉めいただくなんて光栄ですね。

> まずは刺身を食べて~
> 飽きてきたらしゃぶしゃぶ~
> カマは、塩焼き~ これがうまい!(笑)

…ですよね~(笑)
いろんな味が楽しめるのはもちろん
ぶりしゃぶパックとか、切り身の刺身と違って、新鮮さが段違い。
これで二人分1,280円ですから、
安いもの、かもしれませんよね。

コメント、ありがとうございました。
2015.02.06-01:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1539-3095fa71


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。