気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ バレンタインと鴨なべと

▼ダーク・チョコ・ベーダー?
ダーク・チョコ・ベーダー?
ご存知、ダースベーダーですね。スターウォーズ7も来冬公開です。

▼スターウォーズ チョコレート
スターウォーズ チョコレート
娘が、バレンタインチョコを持ってきてくれました。

▼ラリンクス・ライトサーベル
ライトサーベル2(2)
「ラリンクス・スペシャル」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-100.html

末期がんステージⅣのくせに「喉頭ガンダム」というふざけた名前
障害者のくせに、こんな事ばかりしrて遊んでいるもんですから当然ですが
ラリンクス(電気式発声器)の声って、ダースベーダーそっくりなんですね。

▼鴨なべ
鴨なべ

…と、それはともかく、寒いので、今夜は「鴨なべ」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼朝挽きの合鴨 ロース・腿MIX
朝挽きの合鴨 ロース・腿MIX

先日、家内が見つけて来た、近所の市場の鶏肉専門店の「合鴨」ですが
毎朝、お店の奥でご主人が捌いている…との事で、納得の味。
そこら辺の居酒屋などで出てくる「鴨鍋」とは、比較にならない美味しさです。

▼水菜・九条ネギ・椎茸・しめじ
水菜・九条ネギ・椎茸・しめじ

てっさ(河豚の刺身)に山葵を添えてみたり、(主に居酒屋ですね・苦笑)
鴨鍋に「白菜」を入れて出して来るような、信じられないお店もありますが、
鴨鍋には「水菜」が、お約束です。(好き好きと言えばそれまでですが)

ビシバシの水菜は、はりはり(クジラの鍋)用として、
鴨には、淡路島辺りの少し軟らかめの水菜が良いですね。
ネギは、関ヶ原からこっちの人は「九条ネギ」…


本当は「なんばネギ」と言いたいところですが、関西一のネギの産地であった
なんば周辺は、高島屋とかなんばパークスになっちゃったので
同工異曲の九条ネギで代用。キノコ類は、舞茸が一番ですが、まぁあるモノで。

▼鴨鍋の出汁・脂身入り
鴨鍋の出汁・脂身入り

出汁は。いつもの通り「水出し昆布出汁」に醤油と酒、塩で味を調えたヤツに
鴨肉の端っこの「脂身の多い部分」を入れて、鴨の旨味を加え
鴨の脂が鍋の温度を上げて、カラダを温め野菜を美味しくする出汁ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鴨・薬味・豆腐・ネギ
鴨・薬味・豆腐・ネギ

鴨鍋の薬味は山椒と七味。山椒は、あらかじめ鴨肉に振って味を調えて…
というのは、イタリアンならローズマリーを振って…というのと同じ感覚ですね。

▼鴨なべ スタンバイ
鴨なべ スタンバイ

などという事で、鍋が湧いたら、鴨鍋スタンバイ
まずは、水菜からたっぷり入れて、水菜のベッドを作り…

▼鴨なべ・スタート
鴨なべ・スタート

その上に、鴨をおいて、ひっくり返しながら、鴨に火を通し
下の水菜と一緒にいただく…というのが、美味しい食べ方の基本ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼取り鉢
取り鉢

取り鉢には、出汁を張って、七味を振り、鴨とネギと水菜を入れて…
後は好きなように食べれま良いのですが

▼しゃぶ餅
しゃぶ餅

今回は、しゃぶ餅も入れて、鴨を包んで食べるやり方。
いつもなら、仕上げに「二八の和蕎麦」を入れて、鴨なんば…ですが
さすがに、お腹も満ちて、今回はこれで十分…という味でした。

▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶

前日がグリーンスムージーだったので、今日は人参のゲルソンジュース。
交互に…ですが、こちらがベースで、2~3日置きに緑のジュースですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/02/14/Sat 20:31:21  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 穴子の柳川なべ / MAIN / 防災五目飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1541-65cd9901


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
