気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 穴子の柳川なべ

▼穴子の柳川なべ
直径33㎝の陶板なべ

二日ほど置きましたが、冬に食べたい野菜の第三位のゴボウ…
体から余分な脂肪を排出する効果がある…という事で、家内も娘も大注目。
…なんですが、ゴボウといえば、きんぴらか筑前煮、そして「柳川鍋」ですね。

「きんぴら」や「筑前煮」の作り方は、釈迦に説法という事で止めておきますが
「柳川鍋」といえば、本来は「どじょうに豆腐、サブでゴボウ」
「どじょう」は入手しにくいので、牛肉の柳川風…というのが一般的ですよね。


でも、食事療法の件もあるし、ダイエット食材なんだから肉類はナシという事で
ここは新開発、「あなごの柳川なべ」…という事でいかがでしょう。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼生の穴子を軽く炙って…
穴子の炙り

ゴボウは、体内の余分な脂肪を排出させるだけでなく
喉の痛みを取り、寒気を追い出すので、風邪のひき始めにも良く
熱を冷まして毒素を取り除いて、便秘にも良いという、うれしい食材ですが

やはり、たんぱく質と合せる事で、より効果を発揮するようです。
一方アナゴは…というと、うなぎに比べて脂も少なく、ダイエットにも好適?!
通常は、天麩羅、寿司ネタ、巻き寿司の具、アナゴ飯などですが、


食べる機会はあっても、調理する機会は少ない、案外と近くて遠い存在?
生のアナゴがあれば、一度チャレンジしてみる…のが一番ですが、
無ければ、白焼きでも蒲焼きでも、そんなに差はないように思います。

▼牛蒡その他の野菜の煮込み
牛蒡他、野菜の煮込み

柳川鍋は、底の浅い陶板を用い、出汁に豆腐と生きたドジョウを泳がせて
煮立ってきたら、どじょうが熱がって豆腐の中にもぐりこんだところを頂く…
というちょっと残酷な鍋なんですが、今回はアナゴですから心配はご無用。

写真の陶板は、直径33cmの大型ですが、一人鍋で分けて作るか、または
度鍋でも、フライパンでも、キャセロールでも同じように作れます。


本来は、上記のように、ドジョウと豆腐が先ですが、今回はアナゴですから
まずは、ゴボウを始め、火の通り難い根菜類から煮て行きましょう。
野菜は、大根・人参・こんにゃく・白菜・しめじに舞茸…まぁこんなところですね。

▼穴子と豆腐
穴子と豆腐

さっと火が通ったところで、アナゴと豆腐を入れてひと煮立て
えっと、お出汁のほうは、昆布に醤油と酒、みりんで、やや甘辛くさっぱりと。
関東の方には、やや物足りないくらいで丁度と思ってくださいね。

▼煮込み&蒸らし
蒸らし

さて鍋も大きいので、煮込むには、やっぱり蓋をしたほうが有効です。
全体に火が通ったら、溶き卵を廻しかけて、蓋をして蒸らし・・・

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼卵で綴じて出来上がり
卵で綴じて出来上がり

▼穴子の柳川なべ
穴子の柳川なべ

1~2分蒸らして、全体を卵で綴じたら、ネギを散らして出来上がり。
根菜類たっぷりの、体を温め、余分な脂肪を燃焼させてダイエットにも良く、
風邪曳家のどの痛みにも良くて、便秘にも効くアナゴの柳川の完成です。

▼取り鉢
取り鉢

それにつけても、アナゴとごぼうの相性は抜群です。
アナゴも強い食材ですから、ごぼうも皮を残す方が、美味しくて良く合います。
第一、皮の部分に多いポリフェノールが沢山摂れていいですよね。

▼柳川なべご飯
柳川なべご飯

柳川は、鍋と言いつつ、アナゴと野菜の卵とじ・・・ご飯のおかずですから
これなら、口うるさいご主人連中から文句も出ないはず。
美味しくて、しかも食事療法っていう、満足度の高い一品だと思います。


ジュースは、朝とお昼で飲んじゃったので、今日はありませんが
まぁ、それでいいんじゃないかと思っています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/02/15/Sun 20:33:21  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new きりたんぽ / MAIN / バレンタインと鴨なべと old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1542-3719ad2f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
