気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 菜の花の菜種煎り & 豚の生姜焼き定食

▼菜の花の菜種煎り
菜の花の菜種炒り

煎り卵を、黄色い菜の花に見立てた「京風の見立て料理」ですが
食べる方の菜の花は、ミネラルも豊富で、カルシウムは ほうれん草のなんと3倍
抗酸化作用も強く「制がん作用」も強力な、食事療法の頼もしい味方ですね。

副菜やお汁等にも、それなりの配慮が必要ですね。
写真は、ビタミンCの宝庫、菜の花の「菜種煎り」ですが
煎り卵を作って、菜の花を入れて、サッと炒め和えにしたもの。


玉子は、2日に1個くらいが適量ですが、優良なタンパク源ですから
これもまた、決して悪くはない組み合わせ。
大人の苦味が、吟醸酒にもよく合う(コラコラ…)おしゃれな前菜です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼小かぶと柚子皮の塩こうじ漬け
小かぶと柚子皮の塩こうじ漬け

こっちも簡単だけど、美味しい、京都の「すぐき」に似た食感の
小かぶと柚子皮の塩こうじ漬け・・・もうじき、かぶも、なくなりますから今のうち。

お漬物ではありませんが、塩こうじも立派な「発酵食品」ですから
胃腸にもよく、豚肉の脂やタンパク質も程よく分解してくれる・・・という


食事療法というより、「バランスの良い食事」の、頼もしい援軍ですね。
春秋はキャベツや人参、夏場はきゅうりや茄子の出番です。

▼具だくさんの味噌汁
具だくさんの味噌汁

味噌汁は、減塩味噌」がきほんで、出汁は濃い目に取って、減塩を補い
豆腐や白菜、キノコ類等の具だくさん。ヘルシーだけど
七味を振って、豚の入っていない「豚汁」なんて感じが、ベストですね(笑)。

▼豚の生姜焼き
豚の生姜焼き

豚の生姜焼き・・・です。食事療法的には、あまり勧められない食べ物だけど
どうしても食べたくなる時って言うのも、たまにはありますよね。
そういう時は、周囲の副菜などを強化して臨む…という手もあります。

まず、調理中に出た<余分な脂>は、キッチンペーパーで極力ふき取って
その後、生姜を<皮ごと>すりおろしたタレを絡める。
<脂身>の部分は、切り離して、もったいないけど食べずに捨てる。


そして、<脂肪分解酵素>の豊富なキャベツは、栄養を逃さないように
絶対に水に晒らしたりせず、たっぷり添えて、残さず食べる。
等というのは、食事療法じゃなくても「40歳過ぎたら」当たり前の食べ方ですが

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼七分搗き米のコシヒカリ
七分搗き米のコシヒカリ

元々「違反食材」の豚がメインですから、ご飯は当然「玄米食」です。
我が家では、お米屋さんに頼んで挽いてもらった「七分搗き米」ですが、
白米に発芽玄米を1~2割混ぜて炊いても良いように思います。

▼ゲルソンジュース&冷凍オクラ
ゲルソンジュース&冷凍オクラ

もちろん、ゲルソンジュースに冷凍オクラもたっぷりと。
これだけ「脇を固めれば」生姜焼きくらいは、がんに悪影響を与えることなく
まぁなんとか、美味しくいただけるように思います。

▼豚の生姜焼き定食
豚の生姜焼き定食

それでも、豚は絶対に食べない!というつもりなら、ハラル食が一番
5年間だけ、ISILにはいかない約束で、疑似イスラム教徒風になってみるのも
異なる文化を理解する意味でも、案外と悪くない選択かも知れませんね。

ラムで作るインドのキーマカレーや、鶏を使うタイのマッサマンカレー、
ヨーグルトディップやカバブなども、本来はイスラム圏の美味しい料理。


異端のISILなどは、世界中のどこにもいる「過激な不満分子」として
本来のイスラム教は、宗教と政治と生活が一体化した
スマートで洗練された文化を持つ人々の集まりなんですけどね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/21/Tue 20:34:33  食事療法/和食/CM:5/TB:0/
new 加瀬邦彦さん・・・ / MAIN / いわしの蒲焼き風 old

COMMENT

  from - ちょっと
御無沙汰です、お久しぶりです。
ちょっと、「聞いて、聞いて、聞いて下さい!」です。

私も、消えちゃいました!

この4月8日、放射線治療後初めての胃カメラです。
きちんと、残党狩りが出来たかどうか・・・。

ありゃりゃ、食道入口の左側にポッチリと赤い点の様なのが
NBIで周波数を変えても、それは白くクッキリと素人目にも
まわりの組織から浮き出てみえます。

「生検が必要かどうか分からないので、してきませんでした
悪性の物とは思いにくいですが、後は耳鼻科の外来で診断してもらってください」

で、その日から決意を新たに、ゲルソンに加えてマクロビも少々厳格にやり始めました。

そうして迎えた、今日の21日外来です。
「生検が必要かどうかちょっと見せてくださいね」
で、Valsalva法で執拗な耳鼻科のカメラ!

「見当たりませんねえ…経過観察で1か月後またみてみましょう」

やったぁ!!「見当たりませんねえ}

1ヶ月ごは「消えちゃいましたねぇ」に、キットしてみせます!

いやぁ、今日は実に愉快です。
ゲルソンとマクロビと、そして癌ダムさんのおかげです。

「ありがとう!!」

ほんとに今日は嬉しかった、大事に成らずに済んで
「ありがとう」です。

これから、半年、1年と続けます。
ワインちょっぴり飲める日が来ることを願ってがんばります。
2015.04.21-21:25/ちょっと/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.22-02:10///EDIT/
Re: ちょっと さま:  from - 癌ダム4G
おめでとうございます。
良かったですね!良かったですね!良かったですね!(笑)

> 私も、消えちゃいました!

よく頑張られましたね。
でも、これからが、最後の詰め!
気を抜かずに、半年~1年、徹底的にやっつけて

そのうち、自分の体から。がん細胞なんか、もういないよ~
なんて声が聞こえ始めたら、徐々に食事制限を緩め
バランスの良いマクロビ食に切り替えていってくださいね。

また、経過を教えて下さい。
そして、これらの記事も、折を見て、ブログに掲載させてください。
※公表するとなったら、さぼれないでしょ(笑)

> 「見当たりませんねえ…経過観察で1か月後またみてみましょう」
> やったぁ!!「見当たりませんねえ}
> 1ヶ月ごは「消えちゃいましたねぇ」に、キットしてみせます!

・・・あはは、僕もそうでしたけど
その場で万歳したい気分でしたね(笑)

お~い、担当医も、もっと喜べよ。・・・なんてことも
ちらっと思ったものでしたが、もちろん口には出しません、よね。

> いやぁ、今日は実に愉快です。
> ゲルソンとマクロビと、そして癌ダムさんのおかげです。
> これから、半年、1年と続けます。
> ワインちょっぴり飲める日が来ることを願ってがんばります。

い~え、ちょっとさんの努力のおかげですよ。
ワイン、3~4年はガマンしましょうね(笑)

それでは、お互いの健康を祈念して「乾杯」!
2015.04.22-12:02/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ちょっと
ありがと、ありがと、ありがとう!(笑)

癌ダムさんにも、お友達のみーんなにも喜んでいただいて、嬉しい!

ほーんとに、お医者にゲルソン話が出来たら、ハグして喜べるのに
大学病院のエビデンスには当てはまらないのが悔しいですねぇ・・・。

ワインにこぎ着けるまで、「ぜったい、がんばるゾ!!」
2015.04.22-12:33/ちょっと/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.22-18:38///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1543-96985347


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。