気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 6月30日(火)曇り:入院生活スタート

▼病室全景
病室全景

前の日、病院から確認の電話があり、4人部屋が取れました…という事で
10時に、持参薬の受付を済ませて、入院受付に来てください、との事。

朝、少し早めに起きて、がん予防に効果があるという
機能性食品、デラウエアの生絞りジュースを飲み、いざ病院へ。


▼デラウエア生絞りジュース
デラウエア生絞りジュース

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼流行りの機能性食品?デラウエアの説明
デラウエアの説明

受付では、さして待たされることもなく、スムーズに病棟へ案内され
運よく…かどうかは知らないけれど。4人部屋の窓際に案内される。

今回は、11階の西側病棟で、真西方向に梅田方面の夜景を
そして南正面には、遥かにあべのハルカスを望む警官が楽しめる。


▼窓辺の風景・梅田方面
窓辺の風景・梅田方面

▼遥かに望む あべのハルカス
遥かに望む あべのハルカス

▼隣接する扇町公園
隣接する扇町公園

とはいえ、天気はどんより、梅雨の曇り空。
多少とは言え、バルーン拡張術には、食道の裂けるリスクもあり、
普通はまず大丈夫とは思いつつも、気分もあまり快適ではない。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼窓辺のパソコンコーナー
パソコンコーナー

さて、この病院は、4人部屋でも、設備は大変によく
窓側はもちろん、廊下側のベッドにも小さな窓あるのが特長。
洗面、トイレも各部屋にあり、スペースにもゆとりある造り。

▼電動ベッド リモコン
電動ベッド リモコン

もちろん、テレビ、冷蔵庫、クローゼット完備で、
ベッドは電動リクライニング式。
入院費は、少々高いが、それだけのことはあるか…という感じではある。

▼回廊型の廊下
回廊型の廊下

廊下は、半円形の曲線を描き、中央には吹き抜けのホールを見下ろす設計。
僕の病棟は、そのホールを中心にして、西ウイングという格好になる。

▼吹き抜けのホール
吹き抜けのホール

とはいえ、喉頭がんの手術から数えて、4回目の入院。
病棟に、懐かしさはあっても、まぁ、毎月通ってる病院でもあり
一段落したところで、12階東の「なじみの病棟」を訪ね
見知った看護師さんや、助手さんと、挨拶やら世間話をかわす。


これまでも長いこと入院してたから、配膳係のおね~さんや警備員さん
などにも、見知った顔は多く、退屈しないのは 何ともうれしい。

特筆事項としては、新しい病棟なのに、
どっかで出会ったことがある…という看護師さんがいて
よくよく聞いていけば、以前入院していた、某・医大病院にいた看護師さん。


お互い、「あ~あの時の…」などと言いながら、
世間は案外と狭いものかも知れないと思いながらも
なんだかラッキーな、入院スタートではある。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼12:00 昼食は、重湯2杯(200cc )と、味噌汁2杯(200cc)
見るのも情けない「重湯」なの、写真はない(苦笑)

今日の食事制限は特にない…という事なので
持参した人参・りんご・レモンジュースと、ドリップコーヒーを立てて飲み
16:30頃、小腹が空いたので、地階のファミマで「朝バナナ」のチューブを1本。

▼18:00 夕食 重湯が2杯(200cc)に、野菜ジュース(200cc)が1パック
持ってきたジュースを飲みほして、これが、最後の食事。

明日の朝から、絶飲食・点滴生活が始まり
お昼には、バルーンによる食道狭窄拡張術…


多少の不安はあるが、ここまで来たら「真菜板の鯉」
早起きしたせいもあり、することもないので、案外とすんなり眠りに入る。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/06/30/Tue 20:38:13  入院日記/CM:0/TB:0/
new 7月1日(水)うるう秒 一日中雨:バルーン施術 / MAIN / 入院準備 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1544-7496f5bd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
