気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 防災五目飯

▼防災用五目ご飯
防災五目飯

先日、自治会主催の<エリアの防災訓練>があり、
家内が出席して、参加賞ということで「炊き出し用の五目飯」を貰って来ました。
お湯をかけて蒸らすだけですが、思った以上に美味しいモノですね。

東日本大震災も、阪神淡路大震災も、時と共に風化して、気も緩み
日頃の備えも、どこか「他人事」のように感じがちなモノですが
少し前、徳島で震度5の地震があったり、寒波で、羅臼町が孤立したり…と


災害はいつ、どんな形でやってくるとも限らず、
たまには「自分の問題」として、こういう事も気にしてゆきたいモノですね。
※第三位、ゴボウの話と思った方は⇒<ダブルちゃんこ>←コチラから。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼厚揚げの和風サイコロステーキ
厚揚げの和風ステーキ

ただ、まぁ自宅のご飯ですから、簡単で美味しいおかずもプラスして…
ということで、まずは「厚揚げのサイコロステーキ」から。
ご覧の通り、おろし大根に 刻みネギ、というカンタンメニューですが

醤油に酒とみりんを加え一煮立ちさせてアルコールを飛ばし、アクを取って
すりおろした玉ねぎを入れ、一煮立ちさせた<自家製の特製ステーキソース>
をかけると、これが案外とイケるんですね。


それも面倒という方は、さっぱりと「ポン酢」がお勧めです。
厚揚げに熱湯をかけて、余分な油を落とし、オリーブオイルで焼砕けですが
歯ごたえもあって、食べる満足度の高いヘルシーメニューです。

▼菜の花のお浸し
菜の花のお浸し

その割にちっとも暖かくなりませんが、もうじき春という事で菜の花のお浸し。
冬場に不足しがちなビタミンやミネラルも豊富で
冷え性対策や肌トラブルにも効く、この季節にうれしい定番メニューですね。

▼しめじと若布のお吸い物
しめじと若布のお吸い物

今日はみそ汁ではなく、お吸い物。防災用ではありませんが
インスタントのお吸い物に、冷蔵庫にあったしめじをちょっと足しただけのモノ。
ネギとしめじを足して一煮立ちさせただけで、ちゃんとしたお汁になりました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍オクラ
オクラ

ネバネバ成分の「ムチン」が、嚥下補助に役立つ、味付けなしの補助食品です。
ムチンは、喉の粘膜を補修して痛みを抑え、眼の粘膜も保護してくれる
そして、制がん作用も強いという、僕たち喉頭がん患者の強い味方ですね。

▼グリーンスムージー…ゲルソンジュースと交互に飲んでいます。
グリーンスムージー

手術から7年経過していますから、食事療法をやってる訳ではありませんが
油脂や塩分を摂りすぎない、怪しげな材料や添加物を排除した
「再発しにくい」「自己免疫力を高める」バランスの良い食事を心がけています。

▼炊き出しセット
炊き出しセット

この「五目ご飯」は、一食50人前の防災キットで、賞味期限が近付くと
「防災訓練用」に、各地の自治会に配布されています。
家庭用ではありませんが、似たようなキットは、普通に市販されています。

案外と「捨てたものではない味」というか、ヘタなインスタント食品より、
よほど美味しい味ですから、騙されたと思って、是非一度お試しください。


さて、もし何らかの事情で、現在のお住まいやマンションが孤立化したとして
いまお手持ちの食材で、何日間、耐えられますでしょうか?
普段は考えても居ませんが、たまにはこういうチェックも必要ですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/02/13/Fri 20:32:31  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new バレンタインと鴨なべと / MAIN / 芽キャベツニ題 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1545-18bb45c3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
