気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 芽キャベツニ題

▼ニョッキ・デ・ドラゴンボール
aニョッキ・デ・ドラゴンボール タイトルB

過去の記事から転載ですが、まぁるい野菜がゴロゴロ入った、
ヘルシーな芽キャベツのニョッキです。…「ニョッキ・デ・ドラゴンボール」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-123.html

▼芽キャベツのグラッセ、市販の牡蠣フライに添えて
芽キャベツ&牡蠣フライ

昨日の記事、冬に食べたい野菜のNo1が「ほうれん草」でしたから
今日は当然ながら、第二位の野菜「芽キャベツ」のお話ですよね(笑)


芽キャベツと聞いて、まず思いだしたのが ↑ のニョッキなんですが
以前、詳しく記事にしているので、そちらを見ていただくとして
今回は、誰でもカンタンな、市販の牡蠣フライとのコラボレシピです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼芽キャベツ他 三種野菜のグラッセ
芽キャベツ他 三種野菜のグラッセ

芽キャベツは、十字に包丁を入れて、サッと茹でて、バターじゃなくって
食事療法ですから、オリーブオイルでちゃちゃっと炒めてグラッセに。

面取りした人参と、両端を落としたさやいんげん(三度豆)も同様にして
今日は、少し暖かいので、鍋も飽きたし、久々の洋食です。


さて、番組によれば、芽キャベツはたんぱく質と同時に摂ると効果が高い…
ちょっとややこしいのですが、たんぱく質というのは本来、それを分解する時に
熱を発生させて、僕たちはその熱を利用して活動しているので…

▼芽キャベツに牡蠣フライ、タルタルソース添え
芽キャベツに牡蠣フライ、タルタルソース添え

お肉を食べると、力が出る…というのは、そういう事らしいのですが
眼キャベツは、たんぱく質の分解を促進して、その熱をより多く発生させて
カラダを温める効果が高い…という事なのですね。

番組では、タンパク源として「豚肉」と合わせていましたが、それだったら、
海のミルクと呼ばれる、良質なたんぱく質の宝庫「牡蠣」でいかがでしょう?!
では、何故牡蠣フライかというと、僕は牡蠣が大好きなのですが


家内は牡蠣アレルギーなので、一口カツにクリームコロッケ…
生の牡蠣を買うと、多すぎるので、市販の牡蠣フライということなんですが
まぁ、たまには揚げ物が食べたかったのでしょうね(笑)
※食事療法の方は、ベーコンと合わせてオリーブオイルで炒めた「牡蠣のソテー」がお勧めです。

▼ほうれん草とベーコン(豚バラ肉)の温野菜サラダ
ほうれん草とベーコン(豚バラ肉)のサラダ

昨日の続き…という訳ではありませんが、サラダは、
基礎代謝を高めて、免疫力を高め、「冬バテ」や「風邪ひき」にも効果のある、
ベーコンとほうれん草に冷凍野菜を加えて炒めた温野菜サラダ。

▼大根とワカメのお味噌汁
大根とワカメのお味噌汁

お味噌汁は、街の洋食屋さんの定食メニューでも良く見かける
普通のみそ汁…ただし、食事療法という事も意識して
減塩味噌で、がんに良い食材 具沢山の大根とワカメのお味噌汁ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯にきゃらぶき
ご飯にきゃらぶき

ご飯は、いつもの七分搗きコシヒカリに、きゃらぶきのお漬物。

▼解凍したオクラ
解凍したオクラ

嚥下を補助して、喉の粘膜を保護する、ねばねば「ムチン」たっぷりの
冷凍オクラを、解凍させて、ネバネバ成分をたっぷり出して…

▼芽キャベツと牡蠣フライの ポカポカご飯
芽キャベツと牡蠣フライの ポカポカご飯

今日は、街の洋食屋さん風の「牡蠣フライ定食芽キャベツ添え」…でした。

ちょっと気になる▼ニョッキ・デ・ドラゴンボールは…
aニョッキ・デ・ドラゴンボール タイトルB

こちらの記事「ニョッキ・デ・ドラゴンボール」から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-123.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/12/Thu 20:36:44  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 防災五目飯 / MAIN / 冬の定番、常夜鍋 old

COMMENT

  from - マウントエレファント
芽キャベツあんまり食べないんですが、クリームシチューなんかに入れてもおいしそうですね。
身体にも良さそう。
2015.02.12-20:51/マウントエレファント/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 芽キャベツあんまり食べないんですが、クリームシチューなんかに入れてもおいしそうですね。
> 身体にも良さそう。

ですよね~僕もあまり食べない・・・というか
使える料理のバリエーションが少なく
グラッセにして付け合わせにするか、ご指摘のようにシチューに入れる程度で
「これでなければ」という料理がない・・・というのもあるかも知れませんね

あと、チーズと相性がいいので「グラタン」というのがあるそうです。
ありがとうございました。


2015.02.13-09:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1547-d16615f3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
