気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イワシのパン粉焼き

朝からイタリアン▼ちょっと贅沢 食事療法ブランチ
ちょっと贅沢 食事療法ブランチ

季節も少しだけ暖かくなって来たので、鍋と野菜の話は一段落として
今日は、朝ご飯というか、ブランチの話ですね。

朝ご飯の話は、過去にも、時々書いてはおりますが
今回は、前夜の残りのクリームシチューにイ「ワシのパン粉焼き」を加えた
簡単だけど、ちょっと手の込んだ…ような気もする贅沢ご飯。


パンは、好き嫌いはあるけど、慣れると美味しい「ライ麦パン」で
食事療法というか、マクロビダイエット的にも気を配りました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
決め手はオレガノ▼イワシのパン粉焼き
イワシのパン粉焼き

早い話、「から揚げ」を揚げずに、フライパンで焼いたものですが
まぁ、お弁当のおかず作り…くらいの手間でできる、カンタン料理ですね。
オレガノと、粉チーズを振って、オリーブオイルで香ばしく焼き上げます。

この料理、本来は、ちゃんとしたイタリアンのグラタンメニューで
塩・コショウに、オレガノを振って、パン粉とパルメザンチーズをで覆って
オリーブオイルをかけ回し、オーブンで30分焼くという、本格料理です。


ほうれん草のソテーと合わせて、ちゃちゃっと作って盛り合わせます。
いつもの「イワシフライ」と、ちょっとだけ違う味付けですが
オレガノと粉チーズで、立派なイタリアンになるから、是非一度。

▼かぶとブロッコリーのクリームシチュー
クリームシチュー

シチューは前夜の残り、孫用に作った鶏のクリームシチューですが
かぶとブロッコリー、人参も入った、野菜たっぷりのシチューになっています。
ポトフーもいいけど、たまにはクリームシチューもいいものですね。

▼絞りたてのジュース に R-1ヨーグルト
ジュース&ヨーグルト

毎朝、スロージューサーで絞った「人参、リンゴ+レモン」のジュースと
がんやインフルエンザに効果があるという<R-1ヨーグルト>を飲んでいます。
そのせいか?今年も、家族でただ一人インフルエンザには無縁でした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ファイブグレインブレッド
五穀入りブンパーニッケル

ライ麦パン、いつもはパン焼き器で作るのですが、今日はサボっていて
市販の5グレインブレッド…まぁドイツの五穀パンですね。

▼五穀入りブンパーニッケル
ファイブグレインブレッド

ドイツの膨らまないパン「ブンパーニッケル」の5穀バージョンですが
厚さ5ミリのこのパン2枚で、食パン2枚分の量に相当します。
ハムやベーコン、チーズ、オイルサーディンなどにとてもよく合うパンです。

▼マーガリンでもヨーグルトディップでも。
マーガリンでもヨーグルトディップでも

パンには、マーガリンを塗りますが、家ではトランス脂肪酸の少ない
帝国ホテルのマーガリン」を使っています。バターより軽くてヘルシーです。
食事療法の方には、<ヨーグルトディップ>がおすすめです。

▼ちょっと贅沢 食事療法ブランチ
ちょっと贅沢 食事療法ブランチ

以上、ちょっと贅沢感のあるブランチですが、
お弁当のおかずのついでとか、その程度の手間で作れます。
休日のブランチなどに好適です。

イワシは冷凍のイワシで必要十分、サンマでも美味しく作れます。
このメニュー、パスタにも応用が利きます。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-505.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/02/17/Tue 20:45:55  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/
new 蛸しゃぶ / MAIN / きりたんぽ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1548-bbbc89ee


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
